犬サイトdogoo.com

プードル体型 3種類の違い、どれがいい?選び方

moko さん
プードル 体型 ハイオン ドワーフ スクエア

トイプードルを飼いたいです。
プードルの体型3種類(ハイオン・ドワーフ・スクエア)あるが、どれがいいのか?何を選ぶのがいいですか?

【状況と今の対処】

いつかトイプードルを飼いたいくて、ネットや本で情報を探してます。
トイプードルの体型は、足の長いタイプ(ハイオン)、短いタイプ(ドワーフ)、正方形(スクエア)3タイプあると目にしました。

子犬を選ぶときに、体型の違いで良い悪いありますか?
人気があるのは何タイプですか?健康な子犬を選ぶ基準は、どのタイプがいいですか?
何タイプに分類されるか、子犬を見て識別できるか?それとも親犬を見るのでしょうか?

トイプードルの体型は3タイプの特徴

りかこ さん

トイプードルの体型は、3タイプです。
足と胴のサイズを比較し、そのバランスで分けます。

トイプードルの体型、3タイプの特徴

1スクエア
バランス型。「足の長さ=胴の長さ」
2ハイオン
足が長い型。「足の長さ>胴の長さ」別名、ハイオン・レッグス。
3ドワーフ
足が短い型。「足の長さ<胴の長さ」別名:ローオン・レッグス

子犬が成長しどのタイプになるか?特定するのは、かなり難しいです。
ドワーフだと思っていた子犬が、成長過程で足がぐんぐん伸びた。逆パターンで胴周りと長さが伸びた。なんて事もざらにあるようです。

体型の違いは、見た目だけの違いです。
健康や身体的なリスクの差は、ないです。
体型は親犬の遺伝が大きく影響するので、体型を気にするなら、親を見てから飼う(買う)方のが良いですネ。

ドワーフ、ハイオンとスクエア

ブリーダー さん

生まれたプードルの子犬が成長しどのタイプになるか、遺伝的には全く分かりません

親犬がハイオンとスクエア、生まれた子犬が成長したら、それぞれ3つのタイプに分かれました。
一般的にはスクエアが良いとされますが、スクエアだけが健康優良なトイプードルか言えばそうでもないです。

大型犬のスタンダード・プードルにはスクエアが多いですが、体が小さいトイプードルで完璧なスクエアはショーでも少ないという方もいます。
ドッグショーで多く目にするのは、足が長いハイオン・タイプだそうです。
一方、ペットショップで多いのは、足が短いドワーフが多いとか。

どのタイプかの判断も難しく、見る人によってタイプが違うこともあり、被毛のカットスタイルによって見た目が変わりタイプが変わることもあり(・ω・)

ハイオンでもドワーフでも、元気で良い犬はいます。
ペットには足が短いドワーフも愛嬌があり人気あります。足が長いハイオンが好きな方もいます。

繁殖活動やショーへ出陳するのでなければ、どのタイプを選ぶかは、飼う人の好みで良いです。
それより良いブリーダーと健康な犬に巡り会えることが重要です。

私はドワーフのプードルが好き

どわーふぷー さん

うちにいるトイプードルは、かなり短足なドワーフです。
近所に住む兄弟犬は足長ハイオンのトイプードルで、並ぶと兄弟なのに違いが明確です。
どれが可愛いか、どのタイプのプードルが良いか人それぞれで、私はドワーフが好きです

どんなカット・スタイルも似合うからスクエアが最高で、トイプードル好きの中には「スクエアしか認めん!」という方もいますが、私はテディベアカットのトイプードルが飼いたいから、ドワーフを選びました。
ちなみにハイオンもドワーフも2匹の兄弟は、いつも元気で仲良しな健康優良犬です U(・ω・)U

私がプードルを選ぶ基準

ぷぷ さん

プードルはとても奥深い。
説明が難しいですが簡単に言うなら、正統派のプードルカットが好きならば、足長な子が似合いますし、流行のテディベアカットが好きならば、足は短いほうが似合います。

結論として、ドッグ・ショーに出陳するのではなく、ペットとして一般家庭で飼うのであれば、体型タイプは気にしなくてもよいです。
私がプードルを選ぶ基準は、まず体格つぎに顔と性格、色、毛ぶき、体型、ですね。

現在、書店でもプードルの雑誌が何種も並んでいます。
写真を見るだけでも、個々の顔や体型のちがい、カラーバリエーションがわかり、楽しいですよ。

Re:プードル体型(ハイオン・ドワーフ)の選び方

moko さん

レスありがとうございます。
プードルの雑誌は、かわいい、賢いと良い事ばかりが書いてあるので、今すぐにでも一緒に暮らしたい・・・と、気持ちがはやります。が、本当に参考になりました。