犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 54
犬の行動

犬同士の喧嘩

【犬の行動】no.25489 みーこ さん 
2016/01/07(Thu) 10:45:39
私の家にはメスのミニチュアダックスがいてもう10年経ちます。
性格は臆病者で知らない人がいると吠えたり怒ったりします。

ある日知り合いから犬を貰ってくれないかと話しがきて、生後一年のオスのチワワを飼う事になりました。

犬同士が仲良くなって欲しく二人を合わしたのですが、まだ若いチワワは好奇心が旺盛でその勢いが怖かったらしくミニチュアダックスは逃げていました。

徐々に慣れてくれればいいかなと思って一階と二階と別にし時々合わせていました。

2日目くらいしてからミニチュアダックスがチワワに対して怒るようになり、ある日チワワの尻尾を噛みました。

そこからチワワも怯えて
時々どっちも抱っこしながら合わせたりするのですがミニチュアダックスがまた噛もうとします。

ここで質問なのですが
どうやったら犬同士が仲良くなれるのか
いいアドバイスがあったら教えて欲しいです!

一応色々調べたのですが、犬同士の喧嘩を放置して見守るというのもあったのですが怖くてできません(・・;)
どうすればいいでしょうか?

Re: 犬同士の喧嘩 - no.25492 通りすがり さん

2016/01/07(Thu) 12:35:39
ドッグランや散歩などでダックスちゃんは他の犬にはどうなんですか?

噛んだ事でチワワくんは怪我しましたか?


嫌いな苦手を家と言う絶対的に安心が欲しい場所で強いるのはキツイと思いますけどね〜

犬同士の喧嘩を放置は犬を知っていて制止やコントロールが出来る人のする事です
あなたのように怖いと思うレベルの飼い主がやって良い事とは思いません
飼っている犬のボーダーラインを知らないんですから

Re: 犬同士の喧嘩 - no.25499 みーこ さん

2016/01/09(Sat) 03:11:32
コメントありがとうございます!

散歩は苦手でゆっくりしか歩かず近所の犬と合わせてみても臭いを嗅いですぐ逃げようとします。
なのでドッグランは連れてったことがありません。

チワワ怪我はしませんでした!

初めて飼った子なので色々調べならがやってきたつもりだったんですけど
社会性がないのは飼い主として申し訳ないと思ってます。

犬同士が住みやすい環境にして
ストレスのないようにしていきたいです!

Re: 犬同士の喧嘩 - no.25501 peace さん

2016/01/09(Sat) 20:05:27
人間同士でも相性ってありますよね?
犬同士だと本能が強いせいか、人間よりも激しくそれが出てしまいます。
ましてや異性だと、ダックスちゃんは「知らないオスが来た!」と警戒してしまったのかもしれません。

お話を聞く限り、犬同士が仲良くなって欲しいとのことですので、両方に怒らないよう我慢させてみてはどうですか?
ダックスちゃんが警戒しているのなら、チワワくんがはしゃがないように、ダックスちゃんは噛みつきに行かないようにお互いを《待て》で待たせるんです。
不安ならサークルの様な網などで、向こう側が見えるが行けない状態にしてください。

時間がかかるとは思いますが、犬同士お互いが慣れれば、相性が悪くても多少は良くなると思いますよ。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -