犬サイトdogoo.com

寝たきり老犬の介護、食事や排泄 ぶる さん

老犬 介護 食事 排泄 トイレ 高齢犬 世話

もうすぐ13歳になるゴールデンの老犬です。
ここ1ヶ月ですっかり弱り、ほぼ寝たきり状態です。
食欲減退による栄養不足、トイレに行けないので排泄とオムツ選びに悩んでいます。
寝たきり老犬を介護する方法について、具体的に「何を混ぜたらよく食べた、栄養バランスもいい」「簡単な排泄処理の仕方」など、介護のやり方、コツを具体的に教えてください。

食事に関して固形物をまったく食べず、現在はバナナとヨーグルトとハチミツをミキサーにかけて液体状にしたものを口から流し込んで食べさせています。
でもこれだけでは栄養が不十分だと思い、寝たきり犬の流動食に関してネットなどで調べたが見つからず。寝たきり犬を介護された経験をお持ちの飼主、愛犬の介護をされてる方にアドバイス頂けたらと思い投稿しました。

排泄に関しても悩みがあり、自力でトイレに行けない状態なのでオムツを着けて過ごさせています。
大型犬用サイズだと大きすぎて横漏れ、小さいサイズは小さすぎて漏れます。既製品でもこのように工夫すれば尿漏れを改善できるなどのアドバイスも合わせて頂ければ幸いです。
ちなみに犬のサイズは20キロ、腰周りは48センチです。宜しくお願い致します。

老犬介護で食事は好きなもの、排泄は人間用オムツ ちよ さん

介護が必要になった老犬の食べ物は、好きなものを与えます。 酷な表現になりますが、残された時間は少ないので、栄養より少しでも鼻をヒクヒクしてくれるもの、犬が好きなもの、喜ぶ食材を重視します。

食事の対策

チーズはたんぱく質が豊富で、簡単に作れて塩分なしカッテージ・チーズは重宝しました。犬が食べれるチーズ、カッテージチーズの作り方
ペットショップにある市販品ニュートリカルまたはスタミノンなどチューブ入り栄養剤、デビフ社「カロリーエース」も便利でした。

トイレ・排せつ物の対策

排泄処理するオムツについては、シッポ穴が原因で漏れるのであれば人間用オムツに尻尾の位置に十字に切り込みを入れることで、穴から尿の横漏れは防げました。

私が老犬介護した経験 愛ママ さん

去年の夏に15歳になる老犬Gシェパードを看取りました。
この子も旅立つ1年前より寝たきりになり、介護生活でした。完全な寝たきりになる前は半年ほど半寝たきりでした。
私が老犬介護した経験から、食事の方法やトイレ、便利なグッズを紹介します。

寝たきり老犬の食事
フセの状態から右側に倒し、寝たままドライフードをふやかして与えていました。何かトッピングしなくても、美味しそうに食べてくれました。
亡くなる2日前より食欲が落ち、寝たままでは自力で食べることが出来なくなりました。自力で食べれなくなった犬に食事の食べさせ方は、離乳食のようにドロドロ状態にして、犬の上半身を少し高く持ち上げ、離乳食を入れ押し流し食事を与えました。
排泄、トイレ処理
犬のアバラ骨の部分から下半身全体にトイレシートを敷き詰め、吸収を良くするためにバスタオルを敷いて、汚れてもいいようにしました。
アバラ骨よりアキレス腱まで被毛を1oに剃り上げ、常に清潔な状態を保つ。被毛を剃り上げることで、汚れてもすぐ綺麗に拭いたり洗うことが出来ます。オムツも試しましたが、被毛を刈る方法が最も綺麗な状態を保つことが出来ました。
おすすめ犬の介護グッズ
長い介護生活をする中で、重宝したのが人間の赤ちゃん用ベビーベットです。マットを3枚ほど敷いてふかふかにし(床ずれ予防)シーツをかぶせて、おねしょマットをお尻の下にトイレシーツとバスタオルを敷きました。汚れたらシーツ交換で済み、週に1度布団を交換して干しました。
ベビーベットは、キャスターがついているので移動が出来、日光浴もできますし、ベット周辺の掃除も楽です。高さが床に布団の状態よりもベットだから適度に高さがあり、すごく寝返りをさせるのが楽でした。

犬を介護される方に、ベビーベットは是非おすすめです。
私がソファーに座った状態の目の位置と、犬の目の位置が同じだったので、表情が床の時よりも犬の安心感が増し、生き生きしていたように思えます。
我が家の犬は32sでした。老犬の介護生活で1番辛かったことは、犬の寝返りです。寝たきりになっても床ズレなく、最期まで皮膚はとても綺麗な状態でした。主治医も感心されていました。
老犬の看護は大変と思いますが、ワンちゃんのため質問主さんのためにも頑張ってください。

寝たきり犬がちゃんと食事するコツ あつ さん

我が家にも寝たきりの小型犬がおり、試行錯誤の日々が続いています。
オムツは、犬用のオムツではなく人間の赤ちゃん用オムツを使っています。
肌が弱いので、こちらの方がカブレないです。
寝たきりなので、オムツを履かせるのではなく、シーツのように下半身の下に広げて敷いています。

食事はペースト状の処方食を与えています。
我が家の老犬は脳に障害があって視線が定まらず、スプーンで一匙、一匙、食べさせてみたりと色々試しましたが、上手く食べる事ができません。
寝たきり犬でもちゃんと食事を出来るコツは、ケーキ作りに使う「製菓用絞り袋」を使います。 クリーム絞り袋ともいわれ、お菓子作りやケーキを作る時に袋にクリームを入れて絞りだす道具です。 この袋にペースト状にして犬の食事を入れて、先を犬の口に入れて与えるのが一番楽で確実でした。

犬の頭を起こし、哺乳瓶でミルクを与えるようなイメージで、犬の食べるペースにあわせてゆっくりと押し出して与えると、誤飲でむせ返る事も、こぼすこともなく、上手に食べてくれます。
大型犬の介護は、我が家の何倍も大変だと思いますが一緒に頑張りましょう。

老犬の介護と世話 電動ベットいいな さん

もうすぐ14歳になる老犬ポメラニアンを飼っていて、ガンとの闘病生活により、ほぼ寝たきりの状態です。
まだ食欲はありますが、医者から「栄養バランスは忘れて、犬の好きな食べ物をあげなさい」と言われてます。
トイレはペット用オムツをしましたが、サイズが合わないようで横漏れします。洗えるペットシーツを数枚ほど重ねて敷いてます。洗えるペットシーツについて、効果や強度はどうですか?
そして、犬を看病・世話する人間が疲れないよう、部屋の臭い対策にも注意しました。寝たきり老犬の介護、嫌な臭いを消す、体臭対策

食事の作り方と保存方法、与え方 プードルさくら さん

私も約半年、寝たきりになった老犬を介護しました。
最期は噛むのも難しく、いかに必要な食事と水分を摂取させるか苦労しました。

食事の作り方
ドライドッグフード、ヤギミルク、バナナ、栄養剤、サプリメント等をミキサーにかけ、飲みやすい流動食を作る
食事の保存方法
作った流動食の保管方法は、氷を作るアイストレーに流動食を流し、冷凍庫へ入れ凍らせて保管します。食事を与えるとき、必要な量の氷(凍らせた流動食)をトレーから取り出し、レンジでチンして完成です。
食事の与え方
寝たきりの犬へ、食事を与えるのに便利だったのが、森乳サンワールド「ワンラック (ONE LAC) 注入器」です。
最初は、プラスチック製のシリンジ(針のない注射器)で与えましたが、管が細く流動食がつまる、挿入口の先が硬いプラスチック製で犬の口にぶつけて痛めるため使用を中止しました。ワンラック注入器は、先がシリコンで柔らかいため犬が痛いと感じない、管が太いので食事が詰まることもなく、手際よく食べさせることができました。
この商品のメリットは、小さいので持ちやすく、押しやすいので、犬が咀嚼するスペースに合わせて与えることができます。デメリットは容器が小さいので、たくさん食べる場合、数回の補充が必要です。

Re:寝たきり老犬の介護、食事や排泄 ぶる さん

たくさんのアドバイス、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
介護していると日に日に疲れはたまり、犬も日ごとに弱っていきますので正直辛い状況でしたが、皆様の暖かいお言葉で気持ちが救われました。

寝たきり老犬の介護は大変なことも多いですが、今まで私たちを癒してくれた恩返しだと思って、最後の最後まで出来る限りのことをやりたいと思っています。最後は「お疲れ様。よく頑張ったね」と送り出してあげたいので。。皆様貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。