犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
犬の行動

外でオシッコ出来ません。。

【犬の行動】no.27857 エリーmama さん 
2020/03/19(Thu) 03:26:18
ラブラドール♂4ヶ月です。

タイトル通り、ウンチは外で出来るのにオシッコが外で出来ません。

朝イチ寝起きで散歩に連れていこうかと考えているのですが、トイレしたいのに我慢して膀胱炎になったらどうしよう…と不安で実行できていません。


我慢できなくなったら自然とおしっこするものですか?

どうすれば外でおしっこさせられますか?

Re: 外でオシッコ出来ません。。 - no.27859 みいこ さん

2020/03/19(Thu) 16:39:01
こんにちは。

一日中、ハイキングでもBBQでも外に居れば、恐らく我慢出来なくなってすると思いますが、、、。

何故、外でして欲しいのですか?
最近は外でさせるのはマナー違反、というのが割合主流だと思いますけれども。大型犬ですし、万が一外でしかしなくなってしまうと、雨が降ろうが台風だろうが散歩に行かなくてはならなくなって結構ハードだと聞きますが。
家の中でしてくれた方がオシッコの状態も分かりやすいし(色や回数など)今のままで何か不都合があるなら、それも書いて頂けたらいいかな、と思います。

Re: 外でオシッコ出来ません。。 - no.27863 エリーmama さん

2020/03/19(Thu) 23:25:38
バーベキューとキャンプを夏に予定していることと、遠出のためです。

Re: 外でオシッコ出来ません。。 - no.27864 みいこ さん

2020/03/20(Fri) 08:12:37
分かりました。

現在我が家のワンコは家の外でも中でもオシッコをしますが、仔犬の頃はなかなかしなかったです。
性格的なものもあるかもですが、個体の持つ強さみたいな物が関係してる説を読んだ事があります。

で、私も試した事は無いので、読んだ知識になりますので最初にごめんなさいと申し上げた上で、私の知っている方法を書きますね。
前提として、家の中でのトイトレがある程度出来ている、という状態である必要があります。
オシッコしそうな時間に合わせ、散歩に行く時にトイレシートを持って行き、オシッコしても問題なさそうな場所に敷いてその上に誘導してその近辺ででも出来たらうんと褒めてあげます。
家の中でやっている事を外でもする訳ですね。時間はかかるそうです。
トイレ=トイレシート、の図式が出来てしまっていれば、外出先でもそこにする、というのは経験上間違いないと思います。

中にはスレ主さんがご心配をされているように我慢しすぎて膀胱炎になっちゃう子もいると聞いた事があるので、
朝一がタイミング的には良いのでしょうが、遊んだ後とかの次のしそうなタイミングが良いかもですね。
まだ月齢が低いので、結構頻繁にする筈だと思います。

頑張ってください。
キャンプ、楽しみですね^_^

Re: 外でオシッコ出来ません。。 - no.27865 モモ さん

2020/03/21(Sat) 03:53:15
まだ4ヶ月との事ですのでもう少し経てばマーキングなどお外でするようになるのではないでしょうか。
うちの犬は6ヶ月で去勢しましたがお外ではせず、お家でしゃがんでしています。
4さいになった今でも散歩前や帰ってきてから家でします。ウンチもオシッコもです。
でも長く外出したり泊まりで遊びに行く時はお外や宿泊先のおトイレでできます。
使い分けしている感じです。
お外ではしゃがんでしたり真似をして足を上げたりしています。
もし心配ならペットシーツを持って外出してみては?
少しづつ外出時間を伸ばしていってみてください。
ラブラドールとお外遊び楽しそうですね。

Re: 外でオシッコ出来ません。。 - no.27869 エリーmama さん

2020/03/26(Thu) 03:26:00
お返事遅くなってしまい申し訳ありません(; ;)

なんのきっかけもなく、3日前に突然外でおしっこを1度してくれ、次の日も1度してくれました。が、シートの上ではなく土手の砂利の上でした。。

シートの上に誘導してもてくれません。。

自宅や出先のおうちでは、シートの上にしてくれるんですが…(はみ出すこと多々あり)

シート=おしっこの関連付けが出来てないから砂利でするのでしょうか?

外で出来たことは嬉しいのですが、これではその辺で好き放題おしっこをされてしまうことになるので困ります><

Re: 外でオシッコ出来ません。。 - no.27870 エリーmama さん

2020/03/26(Thu) 03:29:07
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんm(*_ _)m

突然3日ほど前に外で出来たのですが、2日連続砂利の上でおしっこしてしまいました。。

シートとの関連付けが出来てないのだと思いますが…凹みます。。


自宅ではシートの上でしておりますが、未だにトイレの上で寝たりするんです。トイレをトイレと認識していないのか、と不安になります(; ;)


来月で5ヶ月になるのですが、トイレトレーニング完成はまだまだ遠いみたいです(; ;)

Re: 外でオシッコ出来ません。。 - no.27872 みいこ さん

2020/03/27(Fri) 19:55:03
こんばんは。

月齢的にトイレトレーニングが完成してなくても特には遅くないと思います。
外は他のワンちゃんも結構好き放題にしてるので、砂利の所に臭いが残っていたかもですね。
ワン達は、マーキングで挨拶もするのでここでされたくない、という所でしちゃうようなら、そこに近付けない方がいいかも。
しても良い所まで行ってから試してみてください。
外でのトイレは、なかなかここでして、という所ではしてくれないと思います。男の子だし、マーキングは小出しに、あちこちにするものなので、、、失敗した時用の水入りペットボトルを持って気長に頑張って下さい!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -