犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
この記事は返信の受付を終了しています。
病気

認知症で食べたがらない時の強制給餌について

【病気】no.30181 よし さん 
2024/02/07(Wed) 11:19:46 [ID:306a38c8] 修正・削除
先日も認知症の件で質問させて頂きましたが、また別の問題で質問させて頂きます。数日前から睡眠傾向が強まり、起きているわずかな時間は歩こうともがいているのですが、それ以外は、起こしたりマッサージをしたりと刺激を与えても脱力し反応しない状態です。食事は自力では全く食べず、興味もしめさないためあばれて嫌がりますが強制給餌をしておりました。これまでも食べる量は少なかったのですが、だんだんと1回の給餌で食べられる量が減り、2・3時間おきの頻回でなんとか与えていたのが、ここ数日は寝てばかりで頻回の給餌が難しい状況です。給餌は最初の頃はウェットフードをペーストにしたものを挙げていたのですが、飲み込みづらくなり、リキッドに変更、こちらもシリンジからしっかり飲み込む事が減り、ダラダラ垂れる為、今は高カロリーのドライフードとリキッドを混ぜたペーストを指で上顎につけて与えています。起きたタイミングで与えはじめても数分で寝落ち。起きている時は歩こうと暴れてしまい無理やり食べさせてぐったりします。ぺろぺろしてくれないなぁと口の中を見ると、物が入ったまま飲み込まず脱力しています。投薬すらもマイミングを見計らうのが難しい状況ですが、体重も減少しており、このまま強制給餌を続けられるのか不安です。認知症のせいで歩きたいという欲求はありますが、それ以外には無反応です。その歩くことも、今朝から自力では難しくなり、補助しても脚に力がなく崩れてしまいます。今まではトイレは自分でしようと起き上がるそぶりがあったので、補助してあげていましたが今朝は寝たまましていました。余りに急に容態がかわり戸惑っています。麻酔が不可のため脳の検査はしていませんが、年齢的に色々あるものの腎臓病以外は現時点では大きな異常は見つかっていません。
強制給餌を続けていくにあたり何かアドバイスがあればお願いします。
また、同じように認知症で食べなくなった事の経験がある方、給餌を続けるのか、止めどきはどうやって見極めたのかも教えて頂けませんでしょうか。ホームドクターは認知症で食べないのは病気と同じだから、食べさせることは飼い主の努力次第とおっしゃいます。家族は食べてくれる分には強制給餌をする意味はあるが、食べる事を嫌がっているのに強制的に与え続ける事には反対のようです。私は食べる体力があるうちは続けるつもりでいましたが、最近では無理に食べさせる事に体力を奪ってしまっているようで、強制給餌ね意味がわからなくなってきました。経鼻カテーテルは使えないので考えていません。長文になりすみません。よろしくお願いします。

Re: 認知症で食べたがらない時の強制給餌について - no.30182 名無しさん さん

2024/02/07(Wed) 12:59:13 [ID:89d2d5be] 修正・削除
嫌な言い方をします。
食べないのは本人の準備が始まった
そう言うこともあります。
嚥下が出来ていない、しない
それを無理矢理詰め込んで
次は誤嚥性肺炎の未来が来ます。
大切な愛犬です。
食べなきゃって気持ちも分かります。
痛いほどよく分かりますが
本人にそのつもりがなく
枯れていく準備を始めたのであれば
無理矢理詰め込んで食べさせるのは
フォアグラ作るためのアヒルの製造みたいなものです。
もう食べられないといらないと言っても
ホースで無理矢理食べさせて
脂肪肝を作り出すあれとやってる事は
ほとんど変わらないのです。
そこに愛や情があって生かしたいから
そうしたいのかそうじゃないのかの違いです。
飲み食いが出来なくなったと
点滴してそれが原因で溺れ死ぬ子と多くおります。
生きているのではなく
生かされていると自分に置き換えて考えて
そこで決断をだされてみては?
食べる食べないは本人に任せてみては?
認知になって食べない日が続いても
生きる!と決めた子は
自分でまた食べます。
そうじゃない子は枯れる事を選びます。

Re: 認知症で食べたがらない時の強制給餌について - no.30183 よし さん

2024/02/07(Wed) 13:34:08 [ID:306a38c8] 修正・削除
ご回答ありがとうございます。私も本来は何が何でも食べさせ延命したいわけではないのですが、そもそも認知機能障害の引き金になったのは、私が愛犬を他の病気の治療の為に入院させた事で、入院期間中酸素下で寝たきりになり、退院後認知機能障害になってしまいました。その病気自体は良くなりましたが、無理に治療せず寿命を受け入れてあげていればこんな不自由な思いをさせずに済んだのにと、毎日愛犬に謝っています。こんな身体にしてしまった責任から、なんとか食べて体力だけは維持したいという思いで強制給餌をしていました。とはいえ、1ヶ月のうちに体重が20%近く減り、あっという間に体力も嚥下機能も低下した次第です。
このうえ、さらに嫌がる強制給餌をしている事も辛くて、どうするのが一番良いのか悩んでいます。何年も強制給餌を続けている飼い主さんもいて、私が弱いだけなのか、上手くできていないだけじゃないのか、と。
いよいよという時が来たら、無理に食べさせたり、点滴などは考えていませんが、見極められずにいます。
回答者さんのお言葉も一理あるので、よく考えてみます。

Re: 認知症で食べたがらない時の強制給餌について - no.30184 安倍家の生ゴミのバケツの蓋 さん

2024/02/07(Wed) 17:13:39 [ID:3c06a4fe] 修正・削除
点滴で溺れ死ぬってどーゆうこと?

Re: 認知症で食べたがらない時の強制給餌について - no.30185 もも さん

2024/02/07(Wed) 17:43:05 [ID:d4c17716] 修正・削除
シリンジを5cc位の小さいものにして時間をかけて与えます。
多分量が多いのだと思います
少しずつなるべくスープ状にし
点滴位の量を与えます、30分はかかりますこれを2、3時間置き位に与え水も同様に…
我が家も最初の子の時に点滴をしましたが20歳の子の時は口からの水分補給をしてましたほぼ一日中シリンジ補給してました

Re: 認知症で食べたがらない時の強制給餌について - no.30186 よし さん

2024/02/07(Wed) 19:09:55 [ID:306a38c8] 修正・削除
ご回答ありがとうございます。今日は一度に5ccあげるのが精一杯でした。それすらも、すぐ脱力状態になるため続けられず、30分もかけてとなるとうちの子の場合は難しそうです。点滴位の量を与えるとの事ですが、寝たままの状態で意識もはっきりしていなくても、ごくごく少量づつ与えれば誤嚥せずに済むのでしょうか?もしご覧になっていらっしゃれば、お返事頂けると有難いです。

Re: 認知症で食べたがらない時の強制給餌について - no.30188 もも さん

2024/02/07(Wed) 21:41:24 [ID:d4c17716] 修正・削除
誤嚥はしませんでしたよ、寝たきりで意識がはっきりしてない時も抱いてゆっくり口に入れて
口を開けない時はガーゼを使って湿らせて口に含ませてました
元々手作りでしたので、チキンスープを出汁と煮出したりして与えてました。
旋回はビニールプールは我が家も使いましたお勧めです、なにより範囲が決まってるので安全

食事は寝たまま与えない事、必ず抱いて上から下に与えた物が行く様に…
それから必ず抱っこしてでも散歩に行って外の空気に触れて下さいね気持ち良さそうにしますよ…
※ この記事は終了しています。返信できません。
親記事(スレッド)登録者が「終了」と設定しています。
なおこの記事に関して新たなスレッドを立てると削除対象となります。
*管理者がスレッド終了処理する場合もあります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -