犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
病気

自分のせいで肺炎になってしまった

【病気】no.30218 ぷるる さん 
2024/03/07(Thu) 13:48:36 [ID:d374cbc8] 修正・削除
17歳のダックス、1ヶ月前に肺炎と気管支炎にかかってしまいました。

元々腎不全で半年に1回血液検査を受けに病院に行っていたのですが、私が1人で連れて行くと毎回行きの車でうんちをするようになってしまい。
犬にも自分の服にもうんちがついた状態で病院で診てもらうのも困るので、その日は母に同行してもらい病院に行きました。

家で犬を見ていて気になったこと、病院で聞き忘れないようにスマホにメモをしていて、その日も3つ気になることをメモしていました。
寝ている時にほんの少しの間だけ呼吸が早いことがある、よく咳き込んでいる、何日か前から数回だけ吐きはしないけどえずいた。

この3つを聞きたくて、でも母がすごくおしゃべりなタイプ、自分はあまり主張できないタイプで、診察中話せるタイミングがあると母が話し出してしまいなかなか聞けず…
なんとか咳き込むこととえずくことは話せたのですが、血液検査の結果を見た感じ老化だろうと。

最後までタイミングを伺ってはみたのですが1つだけ結局言いだすことができず、寝ている時の呼吸も老化って言われるかな…と決めつけてしまいそのまま帰りました。

それでもやっぱり気にかかってしまって、家に帰った時には診察時間が終わっていたので、次の日の仕事の休憩時間に病院に電話して伝えようと思いその日は寝たのですが、明け方から犬の呼吸が早くなり、いつもならすぐにゆっくりになるのにその日は朝になっても早いまま。
仕事があったので様子を見ていてと母に頼み、帰ってから病院に行きました。
そして診断が肺炎と気管支炎。

そこで「昨日は伝えられなかったのですが」と寝ている時に呼吸が少しの間早くなる時があったことを伝えると、先生が「ん?」と反応して。それがあるなら咳き込んだりも炎症が原因だった可能性があると。

もし前日にそれをきちんと伝えられていたら、肺炎になる前に対処をしてもらえて食い止められたのではないか、こんなに苦しませることはなかったのではないかとすごく胸が苦しいです。

最初の1,2週間が過ぎてからはたまに呼吸は早くなるけど落ち着いていて、あとは良くなるだけだ、食欲ももっと安定するといいなと思っていたのですが、数日前からまた症状がひどくなってしまい、すごく苦しそうで見ていて辛いです。

自分の一言が足りなかったせいでこんなに苦しませることになるなんて思わなかった。後悔しかないです。
あの日も一人で病院に連れて行けば良かった。母のせいでって気持ちにもなってしまい自分で自分が嫌になります。

肺炎は進行が早いし、もし前日の病院できちんと伝えられていたらこんなことになっていなかったですよね?
犬も穏やかに過ごせていたはずですよね?

Re: 自分のせいで肺炎になってしまった - no.30219 名無しさん さん

2024/03/07(Thu) 22:16:30 [ID:630978e4] 修正・削除
どう言って欲しいのですか??
あんたのせいだ!と言って欲しいのですか??
それで気が晴れますか?
それで愛犬が元気になりますか??
それともあなたのせいではないよ。と
慰めてほしいのですか??
自分を責めることはあります。
が、17歳と言うハイシニアです。
はっきり言いますが
自分のよだれで誤嚥性肺炎にもなります。
ただ、お腹を壊しただけで
亡くなることだってある年齢です。
これはどんな子にだってあり得る
抗えない事実です。
どれだけ注意深く診ていたって
良くない結果になる事があるのも事実です。
だってこの子達は話さないから。
起こってしまったことに
グジグジウダウダ言ったって仕方ない。
これからその子がどう楽に
犬生を真っ当出来るか
どれだけ愛を伝えられるかを考えた方が健全です。

Re: 自分のせいで肺炎になってしまった - no.30221 名無しさん さん

2024/03/08(Fri) 14:00:58 [ID:21c7a5cd] 修正・削除
毎回ウンチをしてしまうのがわかっているならそれなりに準備すればいいのでは?
処置する時に上着を脱いで腕まくりするとかウエットティッシュを沢山持って行くとか
すぎてしまった事をウジウジするのではなく切り替えて同じ事は繰り返さないぞって気持ちで頑張って下さい。
お母さんの長話もちょっといいですかって感じで割り込むとか
今日の状態や咳や呼吸、ウンチの状態、回数などノートに記入して先生に見せるだけでも大丈夫です。
忘れないですよ。
私は出来るだけ記入して見せていました。
老犬はちょっとした事でも症状が変わります。
先生に鬱陶しがられても聞いて下さい。
それでグダグダ言うなら病院を変えましょう。
後悔は後でいくらでもできます。
今は必死に頑張りましょう。

no.30218の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -