犬サイトdogoo.com
トリミング方法について〜 maru さん

こんにちは。トリミング方法について質問です。
ペット美容室とトリミング専門学校でカットしてもらうのでは 料金がちがうのでしょうか?
トリミング専門学校はどこの学校でもカットして頂けるのですか?
美容室でカット経験ありますが、学校などではないので経験のあるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
トイプードルを飼っていますが美容室料金が高いので悩んでいます。

RE:トリミング方法について〜 トリマーなお さん

普通、トリミング専門学校では料金は安いです。
これは生徒さんの教材として使うためで、そのため技術的にいまいちだったり(きちんと先生が修正したりはしますが。)、怪我などの事故、拘束時間が長いので犬に負担がかかったりします。
時間はプロの3倍以上かかると思っていいでしょう。
安いなりに、デメリットがあります。
もちろん学校によって料金は違うし、学校によっては一般のお客さんは取らずに、学校の教材犬として飼っていたり、生徒の犬を連れてきたりするところもあります。
まずは学校に問い合わせてください。
美容室でも、人間と同じで料金は差があります。探せば安いところもあるのでは?
ただ安ければ、それなり・・・という場合も多いですけどね。

RE:トリミング方法について〜 ぽよ さん

トリミングって結構怖いことをいろいろしますよね〜。 (>_<) 
爪切りしかり、バリカンしかり、耳のケアしかり…。
プロのトリマーさんでも、怪我をさせられちゃったって話よく聞きます。
腹部が傷だらけだったとか、耳がただれて1ヶ月も病院に通ったとか、爪切りで出血しちゃったとか…。

嫌な思いをするとトリミング嫌いになっちゃうので、トリミング中に暴れるようになって別料金を請求されたり、下手するとトリミング自体を断られたりもあるそうですよ。
それになにより、わんちゃん自身がものすごく怖い思いをしてしまうのは可哀相なのでそのあたりも考慮して頂ければ〜〜〜と思ってしまう私です。 (´Д`)

もちろん、未来のトリマーさんの技術育成も大切だとは思うのですが…
ついつい我が子(犬)可愛さに「うちの子は勘弁…」というのが本音です(汗)

ちなみにうちもトイプードルです。 ^^ 

RE:トリミング方法について〜 ぽよ さん

ちなみに提案なのですが、全身バリカンだけをご自身でなさるというのはいかがでしょうか?
私は全身はしませんが、肉球の間と肛門周りだけは小さいバリカンで定期的に剃っています。
「簡単だよ。バリカンならハサミと違って怪我しないよ。」と友人に教えてもらいおそるおそるやってみたのですが、意外と簡単です。
そしてそれ以外のことをトリミングか病院でやってもらうようにすれば1500円くらい安くなるそうです。
(お店によって違うでしょうが)

RE:トリミング方法について〜 maru さん

皆様 アドバイスありがとうございます。やっぱりトリミング専門学校でのカットはやめておこうと思いました。もし、愛犬に何かあったら・・と思うと心配ですし、バリカンの購入を考えてみようと思います。