犬サイトdogoo.com

犬の本気噛み、7つの対処方法しつけで直す

犬 噛みつく 本気 対処法 叱り方 しつけ 強い 噛む 対策

犬の本気噛み、直し方と対処方法
噛みつくとかなり痛い、本気に強く噛んだ時のしつけ、叱り方や怒り方。ベストアンサーを見る

質問:犬の本気噛み、直し方と対処方法(回答数 7件)

【状況と今の対処】 質問者:mayumama さん

7ヶ月のダックスフント(♂・去勢済)、3人家族です。
犬が本気で噛みつくので、困ってます
噛みついたときの対処法、飼い主が噛まれた後の叱り方と接し方。効果的なしつけ方法を教えてください。

犬の世話(餌、躾、散歩)は、母親の私が担当してます。
犬が噛みつくのは、私だけ。強い痛みです。主人と子供には噛みつきません。
主人が叱ると、噛みつきをすぐ止めます。子供は遊び仲間で噛みません。

私には、気に入らないと犬が本気で噛み付きます。
犬は噛んだ後に反省の仕草をするが、流血するほど強い力で噛みつきます。
しつけ訓練士の先生は「犬が家庭内での順位争いをしている」と言われました。

犬が本気で噛みつく、止めさせる4つの対処法

 回答者:青と黒 さん

子犬は7ヶ月になり体は大きく成長しても、心は子犬のまま。
犬が強く(本気?)噛む理由は、甘噛みの加減が分からず成長した結果です。

犬が本気で噛みつく、止めさせる4つの対処法

1噛み癖を止める
噛み癖を止めさせる。遊びや甘え、恐怖や不安、社会化不足、体調の異変など原因を探し、しつけの基本から見直す。 犬の噛みグセを治す、教えるコツと原因
2甘噛みの延長
甘噛みの延長で強く噛む犬は、甘噛みを止める対策が効果あります。子犬の甘噛み、止めさせるシツケのコツ
3服従訓練のしつけ
日常から服従訓練に取り組む。飼い主(ボス)のコマンドに従う。犬が興奮しても、飼い主の号令でしっかりできるコマンドやトリックを教える。 犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ
4リーダーになる
飼い主が犬のリーダーになる。犬の接し方、犬に伝わる叱り方を覚え、犬が飼い主をリーダーと認知する。 飼い主が犬のリーダーになる方法、上下関係でボスと認める

犬が飼主より上位に立つ行為「権勢症候群(アルファシンドローム)」と言われます。
単なる遊び、ちょっとした反抗期、本当に上位に君臨したいのか不明ですが、症状や対処法を知っていると良いです。 権勢症候群(アルファシンドローム)の原因と直し方

犬に噛まれない方法は、噛み付く前に対処する

 回答者:トイプードルのまま さん

うちの犬(トイプードル)も同じく、家族で私にだけ反抗し噛みました
噛み付く犬に「痛い! ダメ!」と叱っても、声が小さく迫力もないので、何度も強く激しく噛む。
どう怒る? どう叱る? 次のお仕置きは? と、犬が噛んだ後の対処方法だけを調べてました。 犬の叱り方、いけない・ダメ・ノーを教えるコツ

犬に噛まれない方法は、犬が噛み付く前に対処する。
噛み付く前の犬を観察すると、2パターンあります。

噛み付く前、犬の仕草・様子を確認する

噛む前の仕草別、対処方法

1うなる・威嚇 → 噛みつく
犬がうなる・威嚇を止めるシツケをしました。
犬がうならない接し方、環境作り、「うならなかったら、褒める」を繰り返す。するとある日、うなりが止まり、噛みつきも止まりました犬が飼主にうなる、すぐ止めさせる対処方法
2通常通り変化なし(急に噛み付く)
犬が急に噛みつく、とつぜん切れる。
急変し不可解な行動も、よくよく観察すると犬の仕草や様子に変化がある。 犬の仕草から、犬の気持ちを理解するカーミングシグナル。攻撃、警戒、緊張、恐怖などの犬の仕草・態度を把握し、噛みつくタイミングの前に、その場から離れる。 犬の仕草と気持ち、カーミングシグナル集まとめ

「噛んだ後、犬が反省している」とありますが、飼い主の勘違いで犬は反省してないパターンもあります。 犬が噛んだ後、人の傷や血を舐める
接し方や、叱り方、犬が噛んだ時の対処法を変えると、犬も変わります。
何が変わるか、見つけるまで大変ですが、あきめらず!同じ悩みで苦しんた先輩とし応援してます。

犬が噛んだ時のしつけ方法、マズルを噛み返す

 回答者:NOEL さん

犬が人を噛んではイケナイを教える、とても大切です。
我が家は、マズル・コントロールを取り入れ、犬が噛んだ時のしつけ方法は、犬のマズルを噛み返しました

ダメやイケナイを犬が理解してもらう方法、うちではマズルが効果的でした。マズルコントロールのやり方、嫌がる犬にコツは?
ただ、マズル・コントロールは、効果に個体差があります。やり過ぎると、恐怖心から犬との信頼問題になるので注意が必要です。

犬に噛まれた接し方、ウソ泣きと無視

 回答者:ローリー さん

うちの場合、犬に強く噛まれた後の接し方は、エ〜ンエ〜ンってウソ泣きです。
その後、プィッて知らん顔して、しばらく無視します。この対策で、犬は噛むのを止めました。 犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?

芝居し、楽しみながらやっていました。質問主さんもあせらず気長にやってみて下さい。
犬が順位争い、リーダーシップが問題なら、犬にリーダーウォークを教えます。リーダーウォークできたら、順位付けは自然に犬へ伝わります。 リーダーウォークできない犬の訓練方法

強く噛まれる恐怖心、取り除く方法

 回答者:ごろー さん

飼主の『噛まれたら怖い』感情が犬に伝わり、犬がちょっと気に入らないと飼い主を噛む。
腰が引ける飼い主を見て、犬はさらに脅す態度を取ります。

この対策は、ボスである飼い主が犬に毅然とした態度で接する。
そのため質問主さんの恐怖心を、取り除く方法がお薦めです。

犬に強く噛まれる、恐怖心を取り除く

犬に噛まれる状況で、手袋をはめます
ホームセンターなどで工事作業用として切れない手袋、防刃、保護用の皮手袋を千円前後で売ってます。手袋、おすすめです。

もし犬に噛まれた場合、犬の歯の構造上、すぐ手を引き抜くと怪我が酷くなります。
噛まれたときの対処方法は、逆に手をぐっと押し込みます。犬は苦しくなって口を開けるので、それから手を抜きます。

本気で噛みつく犬、手袋の選び方

 回答者:グローブ さん

里親として迎え入れた柴犬が、何かあるとすぐ本気で噛みつく。
手や足に多くの傷、怖くて世話ができませんでした。

軍手や防刃手袋をしても、強く噛まれると貫通し痛い。
そこで「ペット用のセーフティグローブ」なる牛革手袋を購入しました。
生地に厚みがあるので、手袋をしていると犬に噛まれても痛くない!痛くないので安心して対処できます。

人間の恐怖心もなくなり平常心で世話ができたのと、犬が噛んでも無駄と理解し、今では噛むことがありません
噛む力が強く、歯や牙が大きい大型犬の成犬も対応できるか不明ですが、質問主さんのダックスなら噛まれても問題ないと思います。

噛みつき防御ペット用手袋のデメリット

同じように、愛犬の噛み癖に悩む知人が、ペット用ではなく溶接・耐熱のセーフティグローブを間違えて購入したところ、革が薄くて噛まれたら痛くて、ペット用を買い直しました。商品を選ぶさい、用途や生地の厚さに注意です。

本気で噛んだ時の対処法、ぶち切れ演技で対応

 回答者:ええと・・・ さん

人に噛みつく犬、我が家で最も効果があった対処方法です。
犬に噛まれたら、犬は叱らず無視。犬のそばで、物に対して、極限まで怒り、ぶち切れる飼主を犬に見せつけます。

本気で噛んだ時の対処法、演技で対応

1犬が噛んだ!
犬と目線を合わさず、叱りもせず、声もかけず。その場を離れる。
2ぶち切れる、狂気の怒り
怒りの飼主を犬に見せます。犬の近くで大きな音を出しながら、ペットボトルを潰したり、空の段ボール箱を踏みビリビリに破いたり、物を破壊します。本気で怒っている迫真の演技で、飼主の狂乱ぶりを演じます。

犬と目線は合わさず。『飼主に逆らったり、噛んだら損だ』と、犬が思うよう誘導します。
数回やると、飼主の真剣度を悟ったのか、豹変ぶりにびびり命の危険を感じたのか、本気噛みは止まりました(笑)

もし、飼い犬が他人を噛みつき転倒させたり、よその子を噛んでケガや傷を負わせる危険を感じるなら、傷害保険への加入をお薦めします。金額にして1ヶ月200円ほどの負担で安心できます。 ペット傷害保険の選び方、犬が噛んでケガした補償

Re: 本気で噛みつく犬の叱り方、接し方

 質問者:mayumama さん

皆様からアドバイスとても参考になりました!
犬が噛みついても、慌てず対処します。毎日のように噛まれ私に恐怖の刷り込みが出来てしまう。どうしたら噛まれないか、いつも考えています。私自身の犬への接し方を見直します!