犬サイトdogoo.com
多頭飼い後、先住犬の変化 coco さん 2007/08/21(Tue) 07:33:51

以前にもこちらにお世話になったものです。
新しく犬を購入したのですが、それについて質問です。

現在、生後5ヶ月のトイプ♂(4kg)をかってます。
(生後2ヶ月でうちにきました。)

もともと2頭飼いたいと思っていました。
先住犬が、トイレも90%ぐらいの確立で、
トイレシートにするようになったし、
おすわりや待て等も完璧にできるようになったので、
新たに生後3ヶ月のトイプ♂(1kg)を1週間前に迎えました。

すると途端に、トイレをトイレシートでしなくなり、
あちこちでするようになりました。
どうしてでしょうか?
また、一から躾しなおしでしょうか?

また、二匹を同じ部屋にはなしていると、
必ず先住犬が、新住犬に飛びついたりかみついたりします。
先住犬はしっぽをふってますが、新住犬はしっぽは
あがってますが、ふってはいません。

で、新住犬もかみつきかえしたりしてますが、
ゲージに逃げたりするし、うなったりするので、
迷惑してるのか?遊んでるのかわかりません。

ただ、新住犬はまだ1kgしかないので、先住犬に
押さえつけられたりすると苦しそうです。

なので、二匹が遊んでいるならダメと怒るのはどうかと思うし、
新住犬が迷惑しているなら、怒った方がいいのかなぁと悩んでます。

アドバイスお願いします!

Re: 多頭飼い後、先住犬の変化 wanz さん 2007/08/21(Tue) 08:37:38

5ヶ月の子のトイレの失敗は、マーキングの可能性と、新入犬の方に飼い主の気持ちが半分いってしまって、先住犬に目が届きにくくなったせいと、二つの可能性があると思います。
新入犬は手がかかるでしょうが、先住犬をほめたり、ごほうびを与えたりすることを忘れないように注意した方が良いです。
もう一度トイレトレーニングをし直せば、またトイレでするようになるので、慌てることはないですよ。
一度はトレーニングできたので、同じ方法で2匹に教えていくだけです。

それから、2匹のじゃれについてですが、両方とも仔犬ですから、飼い主は介入しない方がうまくいきますよ。
仔犬同士のじゃれ遊びは、けっこう激しいものですから。
こういった遊びの中で、咬み加減を学習したり、犬同士の関係を築いていくので、途中でやめさせることはないです。
仔犬同士であれば、放っておいてもケガをさせるほどのケンカにはならないでしょう。
それぞれの子が静かに休めるハウスはあった方が良いと思います。

我が家にも同犬種の♂2匹がいます。
多頭飼いは楽しさ2倍になりますよ〜。
cocoさんのわんちゃんたちもスクスク成長すると良いですね(^-^)

Re: 多頭飼い後、先住犬の変化 ココア さん 2007/08/21(Tue) 19:38:03

はじめまして。私のうちにはプードルの♀の子4匹います。男の子とは違うかもしれませんが、新しい子を迎えるにあたって、やはり先にいる子を優先にして、ご飯やらご褒美やらおやつやらしていますが、だんだん慣れてくると気にならなくなるものですよ。

うちも一番小さい子が1,8キロ、大きい子が4キロ弱ありますが、それぞれに興味があるだけで加減はワンちゃんなりにしていると思います。飼い主さまが暖かい目で見守っていてあげてください。けして怒ったり先住犬の子の行動を押さえつけないようにしてくださいね。結構ストレスになっちゃうと思いますので。

先住犬の子はやはりマーキング等も出てくる時期かも知れませんね。1歳過ぎの子や早い子ではやはりそのような傾向の子もいるとのことです。

すごく多頭飼いは楽しいですよ!私もここまでプードルの魅力にはまってしまうとは・・って感じです。
プーちゃんはほんとに賢い子なので、トイレのほうも楽しく2匹一緒に気長に楽しみながらしつけしてくださいね!

うちは全然気にしていなかったですが4匹ともトイレも完璧です!
4匹一緒に夜も寝ていますよ!

Re: 多頭飼い後、先住犬の変化 coco さん 2007/08/21(Tue) 21:19:12

wanz様
返答ありがとうございました!
相談してよかったです。
返答をみて、とってもとっても安心しました。

トイレ躾については、
新入犬と一緒に一から教えていきたいと思います。
気長に、気長に。

二匹のじゃれは、
今日帰ってからずっとダメと言わずにほっといてます。
かなり二匹とも興奮してかみあってますが、
ケガするほどではないようなので、このまま、
介入せずに行きたいと思います。
気になってついじーっと見ちゃいますが。。。

後、もう一つ質問なんですが、
それぞれの子が静かに休めるハウスですが、
今、家にはゲージが一つとクレートが一つあります。

日中留守番の間と夜は、ゲージの真ん中に仕切りをおいて、
二匹をそれぞれに入れてました。
先住犬は絶対にゲージではトイレをせず我慢します。
しかし、新入犬はおかまいなしにゲージでトイレします。

なので、先住犬はもしかしてストレスがたまってるかも?
と心配です。
やはり、別々のハウスがいいですよね?
かといって、家は狭いのでもう一つゲージは置けません。

先住犬はクレートになれてますが、
クレートに留守の間と夜、入れても大丈夫でしょうか?
クレートは先住犬がやっとぐるっと一周できる大きさです。
夜7時間、日中7時間も入れといて大丈夫でしょうか?

また、二匹が慣れてきたら、仕切りを外して、
同じゲージで留守番させたいのです。
寂しくないように。
これは、しても大丈夫でしょうか?

質問ばっかりでごめんなさい。
wanzさんは留守の間や夜はどのようにされてますか?

Re: 多頭飼い後、先住犬の変化 coco さん 2007/08/21(Tue) 21:28:40

ココア様
返答ありがとうございます!
トイプが4匹もいるんですね!!

最近は、新入犬に注意がいってたように思います。
新入犬を迎えて1週間、先住犬の行動をだいぶ抑えつけてたかも。
今日、レスをよんで、意識的に先住犬を優先させるようにしました。
帰ってからただいまを言ったり、おやつをあげたり等。
すると、今日の夕方5時から今の所はトイレ失敗してません!
まだ4時間しかたってませんが(笑)

4匹のわんちゃんが一緒に寝てるということですが、
どこで寝ているのでしょうか?
広いゲージですが?部屋ですか?

質問ばっかりで申し訳ないんですが、
留守番時は離し飼いしてらっしゃるんでしょうか?
いたずら等はどうでしょうか?

もう少し大きくなったら、二匹の部屋での放し飼いを
したいような、いたずらを考えると怖いような。。。
迷い中です。

よかったらどのような飼い方をしてるか教えてください!

Re: 多頭飼い後、先住犬の変化 ココア さん 2007/08/21(Tue) 21:57:57

お返事ありがとうございます。たった四時間でもとてもよい心がけだと思いますよ!きっとワンちゃんにも伝わるはずですし。あせらずにのんびり構えてあげてくださいね。ずっと家族の一員になるんですから(^^)
私は日中留守にしちゃうので昼間はお留守番になってしまいます。
その際はうちは1階はすべて仕切りもないフローリングになっているので(ワンちゃんのためではないけれど和室をフローリングにしちゃいました)ほんとに仕切りがないので、午前中くらいの留守番だったらそのまま部屋に放し飼いにしています。ただ長い時間になると、4匹のうちの2匹が階段を上り下りしちゃうので怪我とか心配なのでやっぱり仕切っていきます。2mX2mくらいのスペースで
4匹をそこに留守番させていますよ!うちはワンちゃんが多いので
スペースは広くしていますが、cocoさんちも慣れてくれば一緒のスペースでもいいのではないでしょうか?2匹分のおトイレを用意してあげて、初めは失敗してもいいと思いますよ。でも落ち着いて留守番できるように寝られる場所とトイレを用意してあげれば大丈夫だと思います。
夜寝る際はうちはダブルベットを2つ揃えて寝ているのですが10畳ほどの部屋にみんなで犬4匹、私、主人、5歳の子で寝ています。ベットで寝ている子、床で寝ている子、クッションの上で寝ている子とさまざまですが、寝ている部屋にもトイレは用意してあります。
全然粗相もすることなく、みんな朝までぐっすりです。

Re: 多頭飼い後、先住犬の変化 wanz さん 2007/08/21(Tue) 22:41:36

こんばんは。
トイレの失敗なしって嬉しいですよね〜。
うちも2匹目を迎えたとき、もうけっこう成長した子だったのに、トイレトレーニングがぜんぜんできてなかったので、最初は失敗だらけで大変でした。
そのとき、先住犬はもう1歳過ぎていたので、トイレを失敗するようにはならなかったので、その点は助かりましたが・・・。
トイレの近くにおやつの容器を置いておいて、タイミングよくごほうびをあげられるようにしていましたよ。

我が家の場合、長時間の留守はたまにしかないので、普段は部屋に2匹を放していて、6時間以内の留守であれば、それぞれのクレートに入れて出かけます。
我が家のわんたちはクレートを自分の部屋と思っていて、ここで寝ることが習慣になっているので、長時間ここに入れられても、おとなしく寝ながら待っていることができます。
留守にする前に、運動や遊びをしっかりさせて適度に疲れさせ、あとは寝るだけという状態にしてからクレートに入れています。

1時間以内のちょとした留守であれば、部屋に2匹を放したまま出かけます。
6時間以上の留守は、我が家ではほとんどないですけど、あまりに長かったら、部屋を徹底的に片付けて、2匹を放していくかもしれないです。
※仔犬のうちは、留守中部屋に放さない方が安全ですよ。

夜もそれぞれのクレートの中で寝ています。
普段は、常に私が家にいますが、11時〜15時くらいまではクレートで昼寝させています。
成犬になって、1日のスケジュールが決まってきたので、わんたちが昼寝する時間はクレートで寝させることにしたのです。

仔犬の場合は、トイレを我慢できる時間も短いですし、寝る→起きる→トイレ→遊ぶ→寝る・・・というサイクルが短いので、トイレを設置した広めのケージの方がいいかもしれないですね。
我が家は2匹とも成犬ですから、参考にならないかもしれないですね。

クレートやケージの利用の仕方は、それぞれの家の事情によって、違っているのが当たり前だと思います。
よその家のことは参考程度に聞いておいた方がよいかも。
一緒に暮らすうちにだんだんと“我が家流”ができていくと思いますよ!
2匹のわんちゃんのお世話、大変でしょうけどがんばってください!(^▽^)

Re: 多頭飼い後、先住犬の変化 coco さん 2007/08/22(Wed) 18:32:30

ココア様
返答ありがとうございます!

では、4匹とも同じ部屋やスペースで一緒に
お留守番させているんですね〜。
家は新入犬がトイレをちゃんとできるようになったら、
一緒にお留守番させたいんですよね。
まだまだ、私が帰ってくると新入犬はうんちまみれになってますから、
もうちょっと先の事になりそうですけど…

Re: 多頭飼い後、先住犬の変化 coco さん 2007/08/22(Wed) 18:38:33

wanz様
返答ありがとうございます!

やっぱり仔犬のうちは放し飼いはしない方が無難みたいですね。
今日は、1日先住犬をクレートにいれてみました。
お昼休みに一度戻って、トイレさせました。
キャンキャンなくこともなく大丈夫だったみたいです。
ただ、ちょっと狭そうなのがかわいそうですが。
もちょっと大きいクレートを買おうかなと思います。

新入犬にはちょうどよいクレートだと思いますが、
クレートにいれたら、足の裏だけじゃなく、
体全体がうんちまみれになりそうでこわいです(笑)

大変なのも今だけですもんね。
くじけず楽しくがんばります♪