犬サイトdogoo.com

犬が冬の留守番、寒さ対策と便利な暖房グッズ

きり さん
犬 冬 留守番 暖房 寒さ 対策 ペット 室内犬

犬が冬の留守番で、暖房はどう対策しますか?
寒さの対処、室内を温める方法、エアコン、便利なペット用の暖房グッズを教えてください。

【状況と今の対処】

うちの犬はダックスフント(3歳と2歳)です。
小さい方は、冬も元気です。が、大きい方が室温が下がり寒くなると、体調を崩します。
ペット用ヒーターを購入したが、うちの犬は近くで温まる様子がないので使ってません。

寒い冬、犬が家で留守番するさい、暖房や温度調節は?部屋や室内を温める何か対策をしていますか?
暖房を使わないで寒くて良いのか、温かい部屋がいいのか?
エアコン暖房をつけ外出すると、温度が上がりすぎる?寒い部屋を暖めないで、出かけると体が冷える?温度設定の適温など、何が犬に良いのか考えます。

犬が冬の留守番、暖房を使う?使わない?

ごろー さん

犬は種類によって、寒さにとても強い犬種、弱い犬種と様々です。
また犬の年齢によっても、温度調節の有無、暖房を使う?使わない?も必要性も違います。

飼主さんは、犬の仕草や様子をよく観察し、暖房や温度調整を判断してください。 犬が寒がってる? 判断する方法 〜 暖房を始める時期

うちの犬は1歳7ヶ月、寒い国が原産の犬種です。
雪が降り、気温が低く寒さに震える季節でも、ストーブをつけると暑がって、犬は玄関に避難します。。。

室内犬の暖房、犬種の特徴を知る

薪ストーブ さん

飼主さんの犬が寒さに強いか弱いか、犬種の特徴を知りましょう。
犬の寒さ耐久性について、犬種によって違いがあります。

覆われる被毛(毛質)の種類で、寒さへの対応力に違いがあります。 被毛は2種類ありダブルコートシングルコートがあります。

【ダブルコートとシングルコートの違い】

 ダブルコート
寒さに強い
長い毛で覆われダブルコートと呼ばれる上毛(オーバーコート)と下毛(アンダーコート)の2層構造です。
ダブルコートの犬種:レトリーバー系、シュナウザー、柴犬、秋田犬、コーギー、シェルティー、ポメラニアン、ハスキー、コリーなど。
 シングルコート
寒さに弱い
上毛(オーバーコート)が少なく、下毛(アンダーコート)が全体を占めるのがシングルコートです。
シングルコートの犬種:プードル、パピヨン、マルチーズ、シーズー、ヨークシャーテリア、ボクサーなど。

ダックスフントは毛質が3種類あり、スムースならシングルコート、ロングヘアーとワイヤーヘアーはダブルコートです。
寒いのに強い弱い、低温の対応力に犬種の違いもありますが、各個体による違いも大きいです。

我が家は3匹のトイプードルを飼っていますが、2匹(8歳と2歳)は多少の寒さでも元気ですが、1匹(4歳)は寒さが苦手です。

ちょっと寒い時は、犬の服を着せるが、うちの寒さ対策は湯たんぽです。
沸騰したお湯を湯たんぽへ注ぎ、専用の袋へ入れ、タオルで巻きます。毛布の上に置いておけば、10時間以上は暖かいです。湯たんぽは近づきすぎるとかなり熱いので、犬は適当な距離をとって温まっています。

袋付きの湯たんぽはネット通販で1,000円弱で売ってます。
電気代もいらないし、コードを噛みちぎる心配ないし、エアコンと違い空気は乾燥しないし、費用対効果が良い湯たんぽオススメです。 犬の寒さ対策、安くて節約できる方法

質問主さんの居住地域が不明ですが、夏の暑さ対策に比べれば、(室内飼い犬は)冬の寒さ対策に慎重になる必要はないです。寒いと震え縮こまるので、犬の様子をみて室温を調整してください。 

北海道の寒さ対策、留守中もストーブ

ぽぽん さん

私は北海道に住んでいます。留守中もペットのためストーブは付けています。
暖房を消すと、冷えた室内を温めるのに多くの時間が必要です。犬達は、リビングに隣接する部屋で留守番しています。

リビングにあるストーブを点火し、暖気がペット部屋に流れるように工夫しています。

犬が留守番のときは室温は18〜20度を維持し温める。
犬の部屋にはドーム型ベッド、無造作に置いた毛布、暑くなったときに避難できる日陰や板部分を作ってあります。
今年で3年目の冬ですが、ペット専用ヒーターを使用しなくても犬達は元気です。

暖房を付けないで室温が16度〜20度あり、寒気を防げるようなベッドがあれば、暖房なしで冬をすごせると思いますが・・・もちろん犬の種類や寒さが苦手な犬に、暖房は必須ですが。 冬の暖房の温度設定、犬に適温は何度?

暖房はペット用ヒーター

ウェルチ さん

我が家の犬は留守中は必ずケージの中なので、半分だけ暖かくなるようにペット用ヒーターをケージの下に入れています
ケージの下に入れるので、ほのかに温かく感じるくらいです。犬が自分で判断し、寒い日にはヒーターの近くで寝ています。

うちの犬は柴でダブルコートの犬種なので、比較的寒さには強いです。
夏だと、暑さに弱い別のペットも同じ部屋で飼っているので、クーラーをつけて出かけています。

冬の留守番、ペットヒーターより湯たんぽ?

ごろー さん

ダックスだと、寒すぎるのは良くないかもしれませんね。
ペットヒーターをお持ちでしたら、寒い時の留守番に電源を入れるのも良いです。
ただ、留守番中にイタズラやコードをかじったりするのが心配です。

なんでも噛む癖があるなら、ヒーターではなく湯たんぽが良いしょう。犬の留守番、安心し過ごす方法・教え方のコツ

市販の人間用の湯たんぽを、タオルでくるむだけ良いです。
犬の反応を試すなら、大きいペットボトルに50度〜60度くらいのお湯を入れてあげれば、簡易湯たんぽになります。タオルや毛布を活用すれば、意外と暖かさも長持ちしますよ。よかったらお試しください。

暖房グッズの注意点、低温やけど

ゆい さん

冬の寒さに気をつけることは、気温の差が激しいので、犬が体調を崩すことです。
普段よりちょっと気をつけて、犬の仕草の違いや健康チェックをしてください。

寒さ対策として使う電気マットやヒーター等で、ペットが低温やけどの危険もある(*1)ので、長時間同じ体勢で寝かせないようにして下さい。

暖房器具で低温やけどをすると、その場所だけ毛が抜けてなくなります。
洋服を着せる時も、洋服で擦れて被毛を傷つけたり禿げてしまう事があるので、注意してください。

*1 ペットの「低温やけど」ご注意
低温やけどとは、体温より少し高めの温度(約44〜50℃くらい)に同じ部位が長時間接触することで生じるやけどのことを言います。 通常のやけどに比べて治りが遅く、痛みが長期化しやすいです。また低温やけどは瞬発的な痛みや熱さが無いためすぐに気付かず、症状が進んで重症化してしまう
引用元: 博多犬猫医療センター(福岡県福岡市)動物看護師:濱田 将平

ペット専用暖房グッズ、電子レンジで温める

いるか さん

うちでは電気マットやヒーターではなく、電子レンジでチンして温めるタイプのペット専用暖房グッズを使っています。
レンジで5分温め、保温効果は約10時間、コードを噛んだりする心配もないので安心です^^

寒い日の留守番、携帯用カイロで対処

いるか さん

うちのは、犬を迎え入れたとき、ショップ店員からペット用ヒータを薦められ購入しました。
ところが、飼い犬がヤンチャすぎて、すぐひっくり返して、コードを噛み使い物になりませんでした。 犬がコンセントと電気コードを噛む、防止する方法

寒い日の留守番は、携帯用カイロを1個毛布の下に入れて対処してます。

Re:犬が冬の留守番、対策と便利な暖房グッズ

きり さん

みなさんの寒さ対策、暖房グッズが参考になりました。ありがとうございます。
寒い日、犬の留守番に色々工夫させていただきます。