犬サイトdogoo.com

寒い冬の留守番、暖房対策について きり さん

犬 冬 留守番 暖房 対策

うちの犬はダックスフントで3歳と2歳になります。
小さい方は元気ですが、今年になり大きい方が寒くなると体調を崩してしまいます。
寒い冬、犬だけを長時間、家の中で留守番させる際の暖房や温度調節はどうなさっていますか?室内を温めるため何か対策をしていますか?
暖房をつけて出かけると温度が上がりすぎる?寒い部屋を暖めないで出かけると体が冷える?温度設定の適温など、何が犬に良いのか色々考えます。

ペットヒーター(あんかのようなもの)がありますが、うちの犬は近くで温まっていたり乗っているところを見たことがないので使ってません。皆さんが寒さ対策に何をするのか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

寒い冬の留守番、暖房対策について ごろー さん

犬は種類によって、寒さにとても強い犬種、弱い犬種と様々です。
またワンちゃんの年によっても、温度調節の必要性の有無が変わってきます
ちなみにうちの子は1歳7ヶ月、寒い国が原産の犬種です。
寒さに震える季節でも、ストーブをつけると暑がって、玄関に避難してしまいます。。。

寒さについて犬種の特徴 薪ストーブ さん

まず飼主さんの犬が寒さに強いか弱いか、犬種の特徴を知りましょう。
犬の寒さ耐久性について、犬種によって違いがあります。
覆われる被毛(毛質)の種類により寒さへの対応力に違いがあり、被毛は2種類ありダブルコートとシングルコートがあります。

【ダブルコート】

寒さに強い。長い毛で覆われダブルコートと呼ばれる上毛(オーバーコート)と下毛(アンダーコート)の2層構造です。ダブルコートの犬種は、レトリーバー系、シュナウザー、柴犬、秋田犬、コーギー、シェルティー、ポメラニアン、ハスキー、コリーなど。

【シングルコート】

寒さに弱い。上毛(オーバーコート)が少なく、下毛(アンダーコート)が全体を占めるのがシングルコートです。シングルコートの犬種はプードル、パピヨン、マルチーズ、シーズー、ヨークシャーテリア、ボクサーなど。

ダックスフントは毛質が3種類あり、スムースならシングルコートですが、ロングヘアーとワイヤーヘアーはダブルコートです。
寒いのに強い弱い、低温への対応力について犬種の違いもありますが、各個体による違いも大きくあります。
我が家は3匹のトイプードルを飼っていますが、2匹(8歳と2歳)は多少の寒さでも元気ですが、1匹(4歳)は寒さが苦手です。

ちょっと寒い時は、犬の服を着せることもありますが、うちの寒さ対策は湯たんぽです。沸騰したお湯を湯たんぽへ注ぎ、専用の袋へ入れ、タオルで巻きます。毛布の上に置いておけば、10時間以上は暖かいです。湯たんぽは近づきすぎるとかなり熱いので、犬は適当な距離をとって温まっています。
袋付きの湯たんぽはネット通販で1,000円弱で売ってます。電気代もいらないし、コードを噛みちぎる心配ないし、エアコンと違い空気は乾燥しないし、費用対効果が良い湯たんぽオススメです。犬の寒さ対策、安くて節約できる方法

質問主さんのお住まいの地域が分かりませんが、夏の暑さ対策に比べれば、(室内飼いであるなら)冬の寒さ対策はそんなに慎重になる必要はないと思います。寒いと震えていたり、縮こまったりしているので、犬の様子をみて室温を調整してください。

北海道の寒さ対策 ぽぽん さん

私は北海道に住んでいます。留守中もストーブは付けています。
暖房を消してしまうと、冷えた室内はちょっとやそっとでは暖まりませんので。
犬達は、居間続きの一室で留守番しています。
戸を締め切るわけにはいかないので、その部分を柵に換えて、暖気がその部屋にも流れるように工夫しています。

犬が留守番するときは室温は18〜20度を維持し温めて、犬の部屋にはドーム型ベッド、無造作に置いた毛布、暑くなったときに避難できる日陰や板部分を作ってあります。
今年で3年目になりますが、ペットヒーターを使用しなくても犬達は元気ですよ。
暖房を付けないで室温が15度前後保てて、寒気を防げるようなドーム型ベッド(または布で覆ったケージやバリケン等のハウス)などがあれば凌げると思いますが・・・もちろん犬の種類や寒さが苦手な犬に、暖房は必須になりますけども。
ご参考になれば。冬の暖房の温度設定は何度が犬に適温?

暖かくするヒーター ウェルチ さん

我が家の犬は留守中は必ずケージの中なので、半分だけ暖かくなるようにヒーターをケージの下に入れています
ケージの下に入れるので、ほのかに温かく感じるくらいですが、犬が自分で判断して寒いときにはヒーターの近くで寝ています。 うちの犬は柴でダブルコートの犬種なので、比較的寒さには強いです。
逆に夏だと暑さに弱い別の動物も同じ部屋で飼っているのでクーラーの除湿だけつけて出かけています。

留守番中にイタズラやコードを齧る ごろー さん

ダックスだと、寒すぎるのは良くないかもしれませんね。
ペットヒーターをお持ちでしたら、寒い時の留守番に電源を入れるのも良いです。
もし留守番中にイタズラやコードを齧ったりするのが心配でしたら、ヒーターではなく湯たんぽを置いていってあげるのはいかがでしょうか。犬の留守番、安心し過ごす方法・教え方のコツ

市販の人間用の湯たんぽを、タオルなどでくるんであげても良いですし、手軽に試すのでしたら、大きいペットボトルに50度〜60度くらいのお湯を入れてあげれば、簡易湯たんぽになります。タオルや毛布にくるんでおいてあげれば、意外と暖かさも長持ちしますよ。
よかったらお試しください。

寒さ対策の注意点 ゆい さん

冬の寒さに気をつけることは、気温の差が激しいので、犬が体調を崩しやすくなりやすい事だと思います。
普段よりちょっと気をつけて、犬の仕草の違いや健康チェックをしてください。
寒さ対策として使う電気マットやヒーター等で、低温やけどをする事があるので、あまり長時間同じ体勢で寝かせないようにして下さい。
暖房器具で低温やけどをすると、その場所だけ毛が抜けてなくなります
洋服を着せる時も、洋服で擦れて被毛を傷つけたり禿げてしまう事があるので、注意してください。

レンジでチンして温めるグッズ いるか さん

うちでは電気マットやヒーターではなくレンジでチンして温めるタイプのペット専用暖房グッズを使っています。
レンジで5分温め、保温効果は約10時間、コードを噛んだりする心配もないので安心です^^

寒い日には携帯用カイロ いるか さん

うちのは、購入したときにペット用ヒータを進められて購入しましたが、やんちゃすぎてすぐにひっくり返して、コードを噛み使い物になりませんでした。
いま寒い日には携帯用カイロを毎晩1個毛布の下に忍ばせています。

Re:寒い冬の留守番、暖房対策 きり さん

みなさんの寒さ対策が参考になりました。ありがとうございます。
寒い日の留守番に色々工夫させていただきます。