冬の寒い日、犬がいる部屋、暖房の室温は何度に設定してますか?
【状況と今の対処】
ダックス(1才・♀)を飼ってます。
夜の室温は17度に設定しています。
先々週まで22度にすると、犬の皮膚がカサカサに。いま、加湿器と水濡れタオルを置いて、暖房の設定温度を下げると、皮膚も落ち着いてきました。
初めての冬で分からないことが多く、過保護かもと思いますが、皆さんはエアコン設定どうしてますか?
冬の暖房、温度設定
ももみ さん
私が参考にする犬の飼育本には、「冬、犬が過ごす部屋の室温、20度前後に設定」とあります。
が、冬の寒さは、夏の暑さ対策ほど神経質になる必要がありません。
もっと低い室内の温度でも、元気な犬はたくさんいます。
寒さが苦手も犬もいて、室温設定が犬にとって、寒いのか判断する基準があります。
犬は、寒いと感じると小刻みに震えたり、小さくなり丸まってじっとします。プルプルと震える様子がなく元気なら、暖房は不要です。犬がプルプル震える、原因と止める対処方法
犬の仕草や様子から、寒そうと判断したら、暖房グッズやエアコンを入れます。
温度は20度前後に設定(乾燥に注意)、犬に服を着せる、などありますが、私は寒さ対策に湯たんぽがオススメです。
一度温めたお湯を湯たんぽに入れ、タオルを巻けば6時間近く暖かさは持続します。犬の寒さ対策、安くて節約できる方法
とても経済的ですし、ベッド近くに置けばかなり暖かくなります。
湯たんぽが熱すぎる場合もありますが、うちの犬は自分で動いて良い場所、湯たんぽと適正な距離に寝てました。
寒い日、エアコン温度設定、21度と湿度50%
乾燥肌の人 さん
冬、犬がいる部屋で、エアコン設定温度は21度にしています。
温湿度計を確認し、室内温度が20度近く、湿度が50〜60%になるよう注意しています。
空気が乾燥すると、呼吸器官系の病気や皮膚がかさかさになりやすいので、濡れタオルや加湿器で湿度管理もしています。犬に加湿器は必要?冬の湿度管理は何%が良い?
・冬のすごし方・犬篇
犬は人より寒さに強い 〜 犬が快適と感じる室内温度は「18〜22度」といわれています。
これは人にとってはちょっと寒く感じる温度ですが、犬にとってはちょうど良い温度です。
引用元: 高円寺アニマルクリニック(東京都杉並区)
・人間とペットが共存する室内環境と空気の課題
夏は、温度:25−28℃/湿度:50-60%くらい、冬は、温度:20−23℃程を目安にします。
あくまで、品種や、症状、個体差で適切な温度、湿度は変化します。適切な温度・湿度管理を行う事で、伴侶動物たちの生活をより過ごしやすくすることができます。
引用元: www.daikin.co.jp/press/2013/130710/press_20130710.pdf (リンク切れ) ダイキン工業株式会社 - 赤坂動物病院 柴内先生
冬の寒さ対策は犬に過保護
こむち さん
夏場の暑さには気を付けてますが、冬の寒さ対策は個人的には犬に過保護?と思います。
よほど冷え込む土地で無い限り、暖房の設定温度に気をかけるまで、心配しなくて大丈夫です。
私の住む土地は、冬場は普通に雪が30cmくらい積もります。
Mダックスを室内飼いしてますが、夜中に暖房をつけません。
ハウスの中に暖かい毛布やフリースを詰めて、その中で眠っています。暖房の余熱もありますし、寒さで震えることもないです。
冬に暖房、電源オフ、つけていません
モモ さん
私も、少し過保護かな、と思います。
私はボクサー(シングルコート・短毛)を飼っています。寒さが苦手な犬種です。
冬になると、外の気温が3〜12度の地域に住んでいます。
しかし、就寝後から朝までの時間、犬が留守番するとき、エアコンや暖房器具を使いません。
昼間は犬の服を着て、勝手に日当たり良い場所でのんびりしてます。夜は人間のベットにもぐりこんで、毛布と布団にくるまって温まってます。
寒さ適性も犬の個体差があり、なかには寒さが苦手で、ストーブ前から離れない犬もいます。
質問主さんの愛犬が、夜や留守番時、寒そうにしているなら、暖かい毛布を入れ湯たんぽを置くのがお薦めです。 寒い冬の留守番、暖房対策について
冬の温度設定 ありがとうございました
tomoMD さん
暖房器具の電源を切って、毛布のみで過ごしました。
犬は何事もなく、朝、元気に走りまわって・・暖かくし過ぎかも!と反省しています。
ナーバスにならなくてよいのですね。本当にありがとうございました。