犬サイトdogoo.com

冬の暖房の温度設定、何度が犬に適温? tomoMD さん

犬 冬 暖房 温度

ダックス(1才・♀)を飼ってます。初めての冬で分からないことが多く質問します。
暖房の室温は何度に設定してますか? うちは夜の室温は17度に設定しています。
先々週までは22度に設定していたのですが、犬の皮膚がカサカサになってしまい、加湿器と水濡れタオルを置いてます。 暖房の設定温度を下げると、皮膚も落ち着いてきました。
過保護かもと思うこともあるのですが、皆さんはどうですか?

冬の暖房の温度設定 ももみ さん

私が参考にしている本によると、犬が過ごす冬の室温は20度前後に設定とありますが、冬の寒さ対策は夏ほど神経質になる必要がありません
もっと低い室内の温度でも元気な犬はたくさんいます。寒さが苦手も犬もいますが、犬が寒いと感じると小刻みに震えたり、小さくなりじっとします。プルプルと震える様子がなく、元気なら問題ないです。
寒そうだと飼主さんが判断したら、エアコンを入れ温度は20度前後に設定(乾燥に注意)、犬に服を着せる、などありますが、私は寒さ対策に湯たんぽがオススメです。
一度温めたお湯を湯たんぽに入れ、タオルを巻けば6時間近く暖かさは持続します。とても経済的ですし、ベッド近くに置けばかなり暖かくなります。湯たんぽが熱すぎる場合もありますが、うちの犬は自分で動いて良い場所、湯たんぽと適正な距離に寝てました。

冬のエアコンの温度設定は21度と湿度50% 乾燥肌の人 さん

冬、犬がいる部屋のエアコンの設定温度は21度にしています。
室内温度が20度近くになることと、湿度が50〜60%になるよう注意しています。
空気が乾燥すると、呼吸器官系の病気や皮膚がかさかさになりやすいので、濡れタオルや加湿器で湿度管理もしています。犬に加湿器は必要?冬の湿度管理は何%が良い?

・冬のすごし方・犬篇
犬は人より寒さに強い 〜 犬が快適と感じる室内温度は「18〜22度」といわれています。
これは人にとってはちょっと寒く感じる温度ですが、犬にとってはちょうど良い温度です。
引用元: 高円寺アニマルクリニック(東京都杉並区)

・人間とペットが共存する室内環境と空気の課題
夏は、温度:25−28℃/湿度:50-60%くらい、冬は、温度:20−23℃程を目安にします。
あくまで、品種や、症状、個体差で適切な温度、湿度は変化します。適切な温度・湿度管理を行う事で、伴侶動物たちの生活をより過ごしやすくすることができます。
引用元: ダイキン工業株式会社 - 赤坂動物病院 柴内先生

冬の寒さ対策は犬に過保護 こむち さん

夏場の暑さには気を付けてますが、冬の寒さ対策は個人的には犬に過保護ではかと思います。
よほど冷え込む土地で無い限り、暖房の設定温度に気をかけるまで心配しなくて大丈夫と
私の住む所は北国ではないですが、冬場は普通に雪が30cmくらい積もるところです。

同じMダックスがおりますが、夜中に暖房をつけっぱなしにすることはありません。ハウスの中に暖かいひざ掛け毛布クォーターケットを詰めて、その中で眠っています。暖房の余熱もありますし、凍えてる風でもなさそうです。(たまにクォーターケットを追い出してることがあるので)

冬に暖房はつけていません モモ さん

こんにちは、私も少し過保護かな、と思います。
ダックスには詳しくないので、参考までに。
私はボクサー(シングルコート・短毛)を飼っています。寒さにあまり強くない犬種です。

冬になると外の気温が3〜12度の地域に住んでいます。しかし、夜の数時間、人間のいるとき以外はエアコンや暖房器具はつけていません
昼間は犬の服を着て、勝手に日当たりのいいところを見つけてのんびりしているようです。夜は人間のベットにもぐりこんで毛布と布団にくるまってぬくぬくしています。犬用のベットで寝かせているようでしたら、あったかい毛布を入れてあげる、または湯たんぽを置いてあげるなどしたらいかがですか?
もちろん、住んでいらっしゃる地域によっても違うと思いますが…。

冬の温度設定 ありがとうございました tomoMD さん

レスを頂き数日、暖房を切って毛布のみで過ごさせました。
犬は何事もなく朝元気に走りまわって・・暖かくし過ぎて逆に可哀想なことをしてしまった!と反省しています。
夏とは違ってそんなにナーバスにならなくてよいのですね。本当にありがとうございました。