犬の体が、小刻みにプルプル震え、元気がありません。
犬が震える原因と治し方、どう対処すれば止まるか方法を教えてください。
【状況と今の対処】
現在、トイ・プードル(4歳 メス)を飼っています。
夕方の散歩から帰ってくると、体全体がプルプルと震えが続き、元気がありません。呼吸すると、ブルブルと強く震えてました。
病院へ行くか、行かないか判断するには何を見ればいいですか?
散歩後の夕食は、いつもバクバク食べますが、今回は食欲も減り、食べるのもゆっくり。
いまは様子が落ち着き、寝てます。風邪でしょか?
震えは止まりましたが、起きて震え始めたらと思うと不安です。
プルプルと小刻みに犬が震える原因と、抑え止める方法です。
犬が震える理由で、最も多いのは寒さです。寒さが苦手犬は少なくないです。
犬が震える、原因と抑え止める方法
- 1寒さ
- 冬など気温が低く冷えた場合、室内の温度を上げる、湯たんぽを与える、服を着せる等の寒さ対策をすると、犬の震えが止まります。 犬の寒さ対策、安くて節約できる方法
- 2怖がりな性格、恐怖、緊張、ストレス
- 花火、車やバイクの爆音、雷、他の犬の鳴き声、大きな風の音など。怖がりな性格、不安、恐怖、緊張がストレスで小刻みに震える。 犬が怖がり、ビビリ克服し治す対策
- 3低血糖
- 低血糖症、餌を食べない食欲不振など。子犬の場合、1日の食事回数を減らしたり、ドッグフードを替えたさいに低血糖でブルブル震える。トッピングや栄養補助食品で対処する。 犬が餌を食べない、理由と食べさせるコツ
- 4誤飲誤食し吐きたい、中毒
- 拾い食いし、誤って飲み込む。胃腸で消化できず嘔吐したい。または危険な毒物(タバコ、ネギ類)を食べた。 犬が吐いた、色や症状から原因とすぐできる対処方法
- 5風邪による体調不良
- 犬も風邪をひきます。発熱はないか体温計で確認する。犬の風邪について症状と対応、犬の体温の測り方、検温する方法
- 6怪我、骨折
- 室内飼いの場合、飼い主が見てないところで犬が怪我することがあります。高い場所から飛び降りた、ソファから床に落ちたなど。犬の足や胸を触り、痛がる箇所がないか確認します。 犬が高い場所から落ちた、大丈夫?怪我の確認と対処
- 7熱中症
- 夏の暑い時期に散歩や外出から帰宅し、ガクガク震えがさらに意識障害・引きつけの症状になると、熱中症の危険度3です。犬の熱中症の症状、対処方法と予防のコツ
- 8ワクチン・薬の副作用
- ワクチン注射した当日、薬を投与し数時間後の夕方から犬の震えが止まらない。 犬の混合ワクチン接種、副作用の症状と処置
その他にも、犬が震える原因はいくつかあるので、季節や日常の様子を観察し、適切な対応が必要です。
犬が震える原因と理由
- 興奮 興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法
- 高齢、老化 老犬の震え、足がビクビク動いて止まらない
- ホワイトドッグシェイカーシンドローム:白い犬に起きる原因不明の震え。起きているとき、ずっと震える。
- 内臓疾患
- てんかん
- その他
犬の小刻みな震えに、飼主が対応し簡単に止まることもあります。
震える原因によって対処も違うので、飼い主さんの書込みだけで判断するのは難しいです。
犬の震えで、「病院が嫌!」「雷が怖い!」など単なる恐怖の震え (*1)も、ホワイト・ドッグ・シェイカー・シンドローム (*2、*3) の震えも、素人が見ると見た目は同じです。
震えを治すのに、原因を間違えると対処も変わり、犬の命に関わります。いつもと違う様子なら病院へ行くことをお薦めします。
*3・ホワイト・ドッグ・シェイカー・シンドローム
「白い犬の ふるえ症候群」です。〜(略)〜原因は不明です。 免疫疾患と考えられています。自己免疫性の神経伝達物質欠損だという説もあります。 ウェスト・ハイランド・テリア、マルチーズ、ビション、プードルなどの小型犬種。日本では、ミニチュア・ダックスでの発症も報告されています
引用元: 浜松家畜病院(静岡県浜松市)獣医師:永友 利作
・特発性振戦病
老齢犬の特発性振戦病があります。柴犬、柴系雑種によく見られ、10歳を過ぎた頃から歩行時は目立たないのですが静止起立時に後ろ足が”震える”ものです。原因は不明ですが大脳基底核や特定領域のニューロンの変性が認められることから神経伝達障害と推測されています。
引用元: 下江動物病院(広島県福山市)獣医師:相原 弘美
犬が小刻みに震える原因、低血糖が理由も少なくありません。
血中の糖分が減少し、血糖値低下で脳や体に十分な栄養が届かず、痙攣や震えがおこります。低血糖症は子犬が多いですが、環境や体調の変化などの理由でフードを食べない、不安によるストレスで消化不良をおこすなど、成犬でも低血糖になります。
対応策として、1回の食事量を減らし食事回数を増やす、消化吸収を良くするためドッグフードをお湯でふやかす、など消化吸収を改善します。
低血糖の犬への栄養補給には、デビフ社「カロリーエース」がお薦めです。
できるだけ早く、獣医師さんへ行くのをオススメします。
病院へ電話し、症状を伝えるだけでも、獣医師から良いアドバイスを得られることがあります。
病院へ行くとき注意点として、犬が震える様子をスマホやビデオで動画で撮影し、診断時に医師に見せるといいですよ。
返信ありがとうございます。
現在、震えが止まりぐっすり寝ています。
初めてプルプル震える様子に、動物病院の診察時間外だったのでパニックになってしまいました。