犬サイトdogoo.com

犬がコンセントと電気コードを噛む、防止する方法 しっぽ さん

犬 コンセント 電気コード 噛む かじる 防止

1歳のフレンチ・ブルドックです。
コンセントと電気コードを噛んだり、かじったりします。止めさせる方法や防止するグッズを探しています
酷いイタズラもなく家のルールに馴染じみ、ほっとしていた矢先・・。コンセントと電気コードを噛みちぎるイタズラをしました。

留守番の時は室内フリーですが、イタズラしないように、電源タップやコードは家具の上に置いたのですが、何かの拍子に落ちてしまったようです。
電気コードの次は、コンセントを引き抜き、噛んでかじられてしまいました。
コード・カバーとして、透明でらせん状のカバーはあるのですが、カバーごと噛み千切りそうで心配です。

電気コードを噛まないようにする方法 プードルのカリン さん

最初は、身近にあるコードやコンセントを、何となく噛み始める犬が多いです。
しかし電気コードを噛んり、かじったりするのが癖になると、破片を誤飲したり、感電で命の危険になるため注意が必要です。 また、破損したコードから、出火し自宅が火事になる事故もあるで、早い対策をしましょう。
コードの噛み防止、かじらないようにするには、しつけで対処しつつ、物理的にも対応します。

コードの噛み防止、かじらない方法

どれか1つだけではなく、いくつもの方法を取り入れ複合的に対応しましょう。

犬等が電源コード等をかじったり、つめでひっかいたことにより配線がショート、発火した
木造2階建て倉庫兼住宅から出火し、倉庫部分約6.6平方メートルを半焼した。電気カーペットを使用していた倉庫内の犬小屋付近から炎が上がった。
引用元: 新潟県 - 消費者行政課

・暖房器具による事故
電気のコードやコンセントを噛んで、感電事故を起こす場合があります。特に子犬や子猫は要注意!
引用元: ブルーミントン動物病院(東京都杉並区)

電気コードのいたずら止めさせるグッズ かみきり犬 さん

うちの犬(ダックス♂)もコンセントを抜く、電気コードを噛む&かじるイヤズラを止めず、苦労しました。
今は防止策が効果あり、やりません。犬が噛むのを止めた、いくつかのグッズや対策を紹介します。
まず、簡単にコンセントが抜けない、マグネット付き、2つの機能がある電源タップ(OAタップ)に買い換えました。 電源タップはネットショップで1コ約1,000円ぐらいで売ってます。

いたずら防止する電源タップの機能

部屋によっては、磁石がつく壁や板がない場所があります。
そのときは、電源タップやコードを隠す対策です。電源タップ全体をボックスに入れて隠す、高い柱に結びつける、両面テープで取り付けて対処しました。

電源タップやコードを隠す対策

最初は電源タップの周りをうろうろしていましたが、悪戯できないと理解すれば、興味も薄れ何もしません(笑

噛み防止に半円筒形のケーブル・カバーを購入 シャトル さん

ペットショップにて、質問主さんと同じような商品「犬のいたずらを防止する専用保護カバー」を購入しましたが、噛む噛む(苦笑)数日で噛みきりました(泣
次に、半円筒形のケーブル・カバーを購入し、そのなかに電気コードを入れています
形が半円なので噛む箇所がないため、噛むのを止めた・・・というよりあきらめました。 「床用モールや「ケーブルカバー」で検索すると、いろいろなタイプが販売されています。カバーの形状や材質によって、犬の興味対象が変わるので、いろいろ試すといいですよ。

コンセントと電気コードを噛む 佳憐 さん

コンセントと電気コードを物で見えなく隠す事はできませんか?
全てのコードを、犬から隠すのが一番の方法です。犬が手も口も届かない状態を作りましょう。むき出しのままで何とかするのは無理だと思います。
性格にもよりますが意地になって強引に手を掛け、最悪の感電になる危険もあります。

伸ばした配線なら更に伸ばして上を通したり、畳なら下を通したり。見えていれば何とかしようと奮闘すると思いますので;
コンセントの口が見えなくなり、手を伸ばしても届かない位置になれば引き抜く事はできませんよね。もちろん、体当たりで動かせる重さでは困りますが(笑)

コードよりも魅力的なオモチャや玩具を ボンの介 さん

やはりコードやコンセントを犬が触れないようにすることが、手っ取り早い解決策ですね^^;
留守番で犬をフリーにする時は、100均なんかの網みたいなのでガードしたり、椅子を置いたり。
犬が安心して留守番できるように、環境を整備するのも電気コード噛み防止になります。犬の留守番、安心できる方法・教え方のコツ

それから留守番するときに、電気コードよりも魅力的なオモチャや玩具を与えるのもいいと思います。
うちは畳なのですが、夏場にイ草の座布団を与えたところ、ガリガリ掻いてずれるのでピンでとめていたら、そのピンをわざわざ引っこ抜いて遊んでいました^^;
代わりにデンタルコングを渡すと、ピン遊びを止めました。

コングからフードが出てくるのが、成功したコツです。留守番に最適なグッズ、犬のオモチャ・おやつリスト
オモチャの選び方は、コングでもロープでも魅力的なら何でもいいです。参考になれば幸いです。

イタズラ防止は、噛み癖を褒めてなおす monaka さん

犬がコードを齧った時、飼主さんが反応をしませんでしたか?
例えば、噛んでいる犬のそばへすっ飛んで行ったり、コンセントをかじっている大に慌てて声で反応したり。
その反応を楽しめてしまうと、留守番したとき、飼主の気を引く手段として、ウケ狙いのイタズラを助長してしまうことが多いです。犬が留守番した時だけ、イタズラする

環境面では、室内フリーでも、やはり目が届かないことのないようにするのが基本だと思います。
コードで遊ぶことだけをダメ!としてもワンちゃんには通じないですし、もう一歳ですのでイタズラそのものを止めさせる方向で考える。
うちでやったイタズラ防止の方法は、しようとした瞬間に、何か大きな声がけ(うちは小さめの「あっ」で十分でした)をして、イタズラを躊躇した瞬間に褒める。飼い主の方を見たら褒める。最後に呼んで、来たらスゴク褒める。
これを徹底しました。

すると、飼主の声に集中するようになって、ほんとに小さな声でも躊躇し止めるようになり、最終的にはイタズラそのものを全然しなくなりましたよ。
ワンコ的には、家にあるものは全部飼い主のモノで、許可が無い限りそれで遊んではいけないと思ったようです。けっこうな破壊魔だったんですけどね〜(笑)

天罰方式も同じですが、大きな音で「脅かして止めさせる」と勘違いされている方が多いように思います。
音は何でもいいんです。「飼い主に意識を戻す」ためのきっかけとして与えてあげるようにすると、脅かしではなく、褒めて止めさせることに繋がると思います。犬の噛み癖をなおして止めさせる方向で、頑張ってくださいね^-^ 犬の噛みグセを治す、教えるコツと原因

Re: 犬がコンセントと電気コードを噛む しっぽ さん

返信どうもありがとうございました。
4頭いるうちで年が若く、一番の甘えん坊で元気印。飼い主の気を引こうとしていたのかも知れません。
コンセントの差込口は赤ちゃんのいたずら防止のカバーを取り付けました。コードは見えないよう隠し工夫します。 電気コードやコンセントで、傷害や事故など悲しい思いをしたくないので、いろいろ試します。