犬サイトdogoo.com

留守中のトイレ、犬がウンチを踏んづける

フラン さん
犬 留守中 トイレ ウンチ 踏んづける

ミニチュア・シュナウザー♂(1歳6ヶ月)を飼っています。
留守中のトイレで悩んでいます。帰ってくると、犬がウンチを踏んづけて歩き、サークル内だけでなく部屋に撒き散らしてます
昼の留守番時はサークル内で遊ばせてるが、遊び始めると興奮しやすくイタズラ好きな性格で、トイレの上にウンチをしても、遊びに夢中になりトイレシーツを破き、ウンチを何度も踏んで、帰宅するとウンチだらけが日常です。

先日サークル内を広くし、遊びスペースとトイレを分けたのですが、やはり帰ると汚れていました。
おしっこの回数も多いように感じます。餌の量が多いのかと思い少し減らしてもみたのですが、に変化はないです。
留守番時トイレのしつけはどうされているか、よい解決策などありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

ウンチを散らさないよう、トイレを替える

回答者:ふーま さん

2匹(3歳♂、7ヶ月♀)のシュナウザー飼いです。
留守番するとき、♂はフリー、♀は1日10時間くらいサークルで過ごします。
サークルのサイズは120 x 95 cm。これにトイレ用として小さいサークルを連結しています。

問題は7ヶ月♀の犬です。この子は最初、トイレシーツを噛んでビリビリに破き、散らばった上にウンチやおしっこをするので、掃除が大変でした。そこで、『メッシュカバー』付きのトイレトレー(*1)に替えました。
トイレを替えてから、シーツを破けないので、ウンチを踏んづけたり汚すことがなくなりました。ぜひお試しください。

散歩は1日1回、夜に2頭引きで約1時間します。♂は外でしかウンチ&おしっこをしません。 マーキングもあり、回数と量が多いです。ウンチは3〜4回くらい。
子犬の時はトイレの回数は多いですが、1歳を過ぎると回数は減ります。もし排泄の回数が多い場合、病院で1度相談されてみるのも良いかもしれませんね。

留守中のウンチ対策2つ

回答者:ヤマ さん

うちのトイプードルも過去、留守中にウンチを踏み潰し歩き回りました。
留守中にウンチ対策として、私がした2つの方法です

1リードをつける
留守番してるとき、長さ1mのリードをケージと繋いでいます。トイレはケージの外に設置し、遊ぶのは主にゲージの中、もしくはその周辺で遊ぶ。オシッコとウンチはトイレへ。留守中に過ごす場所とトイレを離したので、ウンチを踏み潰したり、部屋を汚すことはほぼありません。
2トイレシーツを破る対策
我が家もトイレシートを破って遊んでいましたが、カバー付きにしたり対策をしてから破らなくなりました。というよりは破れなくなったんですけどね。子犬がペットシーツを噛む、ビリビリ破くのを止める方法

うちの子は基本的には一人の時はおとなしい性格ですが参考程度にしてください。頑張って色々試してみてくださいね。

留守番する場所にトイレを置かない

回答者:シュナワン さん

うちには1才3ヶ月になる♀のシュナウザーがいます。
うちの子も留守番が多いですが、留守番時はケージの中で過ごしています。留守番は1日6時間程度です。
留守番する場所(ケージの中)にトイレを置きません。トイレはトイレトレーとして、別の場所に置いています。家に来てからずっと、そのように躾してきました。留守番するとトイレ失敗、粗相する原因と対策

6ヶ月くらいまでは、トイレの回数も多いので、我慢できずにゲージで粗相してしまうことも度々ありました。今は留守中ケージの中で、我慢をしてくれています。
私が帰宅し、ケージから出すと、『お帰り』の挨拶もそこそこにダッシュでトイレに向かうことがしばしばですが^^;
参考までに、1日のオシッコは3回、ウンチは2回。散歩が1日1回(オシッコ1回・ウンチ2回)、朝と晩に家でオシッコ1回ずつです。

以前ペットショップの方に『ワンちゃんはきれい好きなので、自分のお部屋の中でトイレはしない』と聞いたので、それで我慢しているのかな〜と思っています。
留守番の時に同じ場所にトイレがあると、どうしてもシーツで遊びたくなるし、ウロウロできる範囲にウンチがあれ踏むのも仕方ないですよね。

留守番する時間が短いなら、サークルと別の場所にトイレを移動し、トイレを覚ええ直す策はどうですか?うちの子と同じように我慢できれば◎です。犬は何時間オシッコを我慢できる?どれぐらい大丈夫?

運動不足が原因、ウンチで遊んでいる

回答者:ボンの介 さん

散歩は1回につき、どれくらいの時間や量をしていますか?
また、犬との遊びやコミュニケーションはうまく取れていますか?
もしかしたら、運動不足が原因によりエネルギーが有り余っていて、ストレス発散してウンチで遊んでいるのかもしれません。 犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離の見つけ方
多くの場合、留守中の犬は寝て過ごしているようなので。

あるいは、分離不安症で飼主さんがいなくなるとパニックになるケースがあります。
一人暮らしの方が飼う場合、ショップ生活が長かった場合、不安になる可能性が上がるようです。犬の分離不安症を解消、人がいなくても落ち着かせる方法

留守番は狭いスペースで

回答者:ルナ さん

我が家は4匹(Mシュナウザー 2匹(9ヶ月と6ヶ月)、チワワ2匹(1歳8ヶ月と10ヶ月))の多頭飼いです(^-^; 留守にするとき、最初は大きめのスペースを用意しました。トイレを3個おいても充分な広さのサークルを作り、留守番させましたが、帰宅後はウンチまみれで失敗でした(≡д≡)

友人宅ではラブを3頭飼いですが、バリケンにいれて狭いスペースで留守番しているとの話を聞き、我が家も試行錯誤のすえ、キャリーバック(バリケンより小さいタイプ)で留守番・夜を過ごしています。
始めはウンチまみれを覚悟していましたが、狭いスペース内では意外とガマンしています。キャリーバックから出ると、トイレでちゃんとしてくれています。

最初はガマンさせるのは可哀相かと思いましたが、近所にいる外飼いの犬ちゃんは散歩までガマンできてるし、トイレを覚えるのも早まるし・・・と。同時進行でワンツー・トレーニングを教え、コマンドで排泄できるよう只今奮闘中です。犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ

それから、外出時にビデオをまわしておくと様子がわかるので、対処しやすいようですよ♪
私もトイレのコトで凹んでましたが、お互い『うんち』対処に頑張りましょう!!留守番で犬がウンチまみれ、糞尿を踏まない方法

Re:留守中のトイレ、犬がウンチを踏んづける

質問者:フラン さん

ありがとうございました。
散歩は一日に30分を1〜2回なのですが、すごくパワフルな子なので運動量が足りないのかもしれないです。 対応策が尽きたといった心境でしたが、とても参考になりました。
メッシュカバーのトイレを購入し使ってみますね!ご意見ありがとうございました。