犬サイトdogoo.com
成犬からのトイレしつけ〜ブリーダー放棄犬〜 涌井 さん 2008/01/14(Mon) 15:13:56

ブリーダー放棄されたトイプードル(メス)7歳を引き取りました。
引き取った先の団体の方がトイレのしつけなどは出来てますと言われ安心して引き取ったのですが....後に電話で聞いたら嘘だったみたいです。
引き取って2ヶ月弱たちました。

毎日しつけは頑張っていますが何をしてもわかってくれません。
酷い扱いをされて育てられていたみたいで少しの事で怖がって奮えてしまします。
私も怒るのが辛くどうして良いかわかりません。

7歳からのトイレしつけは無理なのでしょうか。
返すしか方法はないのでしょうか。
しつけ教室なども調べましたが高額でしたので...
トイレ以外は本当に良い子なので手放したくはないんです。
また可愛そうな思いさせたくないんです。
アドバイス頂けたら幸いです。

Re: 成犬からのトイレしつけ〜ブリーダー放棄犬〜 wanz さん 2008/01/14(Mon) 16:00:44

ブリーダー放棄の7歳のわんちゃんを迎えるなんて、簡単にできることじゃないです。
涌井様は本当にお優しい方なんですね。
わんちゃんもきっと新しい家に迎えられ、今一生懸命馴染もうとしているところではないでしょうか。

さて、トイレトレーニングについてですが・・・

@今現在の飼育状況
Aこれまで試した方法

これらが詳しくわからないと、アドバイスが難しいです。

@は例えば、部屋にずっとフリーの状態なのか、サークルに入れているとか、どんな生活をしているのか、簡単な一日のスケジュールを教えてください。

Aはトイレを教えるために、どんな方法を今まで試して、その結果どんなだったか教えてください。

成犬でも根気良く教えれば、トイレトレーニングができます。
ただし、涌井様のわんちゃんの場合、単にトイレが憶えられないという学習の問題なのではなく、不安などの心の問題がトイレの失敗という形になって出てきている可能性もあるのではないでしょうか。
人は「もう2ヶ月も経ったのに」と思っていても、今までひどい扱いを受けてきたわんちゃんにとっては、もっと時間が必要なのかもしれません。

少し前に「落ち着きが無い・吼え癖について」という相談にも似たようなことを書きましたが、今までまともに人や他犬とのコミュニケーションをしてこなかった子に、急激な進歩を求めるのは難しいと思います。
その子なりに少しずつ理解し、できるようになっていくのをのんびりと見守ってあげる余裕が必要だと思います。

トイレのトレーニングは、失敗をさせないように導き、成功をほめてあげることが何より大切なのです。
今現在どんなふうにわんちゃんが生活しているのかわからないと、なかなかアドバイスができません。
@Aについて、教えていただければ、いろんな方からアドバイスがもらえると思いますよ。

Re: 成犬からのトイレしつけ〜ブリーダー放棄犬〜 じゅんこ さん 2008/01/16(Wed) 15:02:25

私は、春に廃業ブリーダーからの放棄犬の一時預かりをしていました。現在は里親様のもとで幸せに暮らしています。
当然ですが、そこの子達もトイレも教えてもらえない、散歩もシャンプーもしてもらえない環境でした。
涌井様の子だったら7年間もそれが普通だと思って暮らしてきたのです。2ヶ月で全てのしつけは無理ですよ。

そんなに頑張らないで。。。一緒に居て2ヶ月なら信頼関係が築けたらOKなのではないでしょうか?
(わんこが媚売っているのと信頼関係は違いますから)

わんこちゃんだって、自由になれて2ヶ月しかたっていなかったら大混乱中ですよ?

トイレのしつけは、わたしはサークルを使ってします。
食後は排泄する子が多いし、わんこの排泄サインを見つけて誘導する。何時間おきに排泄するかのサイクルがわかってきたらそれで誘導です。排泄するまで出さなくて、うまくできればおやつを使っても良いですし、褒める(^^♪

赤い色の物が良いって方も居ましたよ。

なにかの縁があって、涌井さまの家族になった子です。
楽しい生活が早く送れるように祈っています。

Re: 成犬からのトイレしつけ〜ブリーダー放棄犬〜 HEM さん 2008/01/16(Wed) 22:35:31

wanzさんのご返信から丸2日経ち、涌井さんの飼育状況が分かりませんが、体験談として書かせてもらう事をお許し下さい。

我が家にも、3年前にセンター(処分施設)から直接引き取った成犬がいます。
やはり、いたる所に排泄して困りました。

カーペットにされると処置が一番困りますので、思い切って取り払ってフローリングのままにして、できるだけ色々な場所にトイレシートを敷いていました。
半年位で、ようやくオシッコは大体できるようになり、シートを置く場所が2ヵ所に減りました。

今では、散歩に連れていけば必ず外でしますので、シートを1日1回使うかどうか、と言う毎日です。

どうしても室内でのトイレの失敗がおいやなら、散歩での排泄を覚えさせてみられてもよいのではないでしょうか?

7才での環境の変化 (ブリーダー→一時預かりさん→涌井さん)に、ワンちゃんも誰を信じていいのか、不安の日々だと思います。
せっかく救っておあげになった命、どうか長い目で見てあげてください。
きっと、涌井さんのお気持ちに応えてくれると思います。