犬サイトdogoo.com
夜だけ室内飼いにする成犬のトイレしつけ fufu さん 2008/03/24(Mon) 21:48:41

もうすぐ2歳になる柴の男の子です。

当初、完全室外飼育の予定でしたが、冬は寒いし、雨が降ったら可哀相という事で夕方から朝まで室内に入れています。夜寝る時はケージにいれますがそれ以外はフリーの状態です。
もともと室外犬であったことと、1歳近くに家に迎えた事もあり、室内トイレのしつけは全くしていません。散歩の時にするように自然となっていました。

しかし、最近になって室内での粗相が増えてきました。9時以降にする事が多いので、それぐらいの時間に散歩に連れ出すようにしていますが、雨の日などはそれも難しく、9時より前にすることもあり困っています。

トイレを我慢させるのは可哀相なので、できればトイレシートにできるようにしつけたいのですが、一般的なトイレのしつけ方を本などで見ていると、1日中犬が室内にいて、飼い主も犬と一緒にいるというようなパターンばかりです。我が家は日中は家に誰もいないことが多く、犬も毎日室内にいるあいだにおしっこをするというわけではないです。このような状況でどうやってトイレの場所を覚えさせればいいのでしょうか?

家族は室内で水を飲まさないようにしろといいますが、それは犬にとって酷ではないでしょうか?
においのついたしつけ用トイレシートを使用してみようかとも考えているのですが。。

いろいろ書いてしまって申し訳ないのですが、どなたか詳しい方、同じようなケースの方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

Re: 夜だけ室内飼いにする成犬のトイレしつけ さくら さん 2008/03/27(Thu) 18:21:48

我が家の柴もミックスも、成犬になってからトイレシートですることを
覚えたので、成犬からでも充分可能だと思います。

ただし、
室内でフリーの状態ですと、なかなか難しいような気がします。

しばらくはケージで過ごさせて、
折りを見てトイレに連れていき、
もしそのときにしなければまたケージに戻す、という感じで、
行動を管理されてみてはどうでしょうか?

たぶん最初は
こちらの思い通りにオシッコしてくれないと思いますから、
時間がかかるかと・・・

で、その間に散歩に出て勝手にオシッコされてしまうと
おジャンになってしまいますから、
「可哀相」だとか思わないで貫徹しないと
いつまでたっても覚えてくれません。

または、
「トイレシートに」させたいのか?
「室内で」させたいのか? にもよりますが、
トイレシートを散歩時に持って出て広げた所にさせる、
というのも手ですが、
おそらく今までは何となく犬が勝手にしていたのではないかと
想像しますので、
これもすんなりとは行かないかと思います。

トイレシートには、
自分のオシッコの臭いを少し付けておくといいかもしれません。


我が家も日中は仕事で留守なので
犬たちはハウスの中で留守番をしています。

なので、出かける前には犬達のトイレを済ませるのですが、
成犬でしたら、帰宅する夕方(夜)までの時間充分に我慢が出来ます。

はじめにシートでするまでには、
かなりの時間我慢していました。

なので限界が来て「オシッコ出るーーー!」と
ハウス内で騒いだときは、
たとえ深夜でも早朝でもこちらは起きてトイレに連れていきましたよ。

相手に今までと違う習慣を強いるのですから、
こちらもそれなりの対応をする必要があります。

お仕事で留守にされることが気がかりでしたら、
計画的に休日を利用されてはどうでしょうか?

Re: 夜だけ室内飼いにする成犬のトイレしつけ fufu さん 2008/04/02(Wed) 21:15:42

さくらさん、詳しく教えていただきありがとうございました。
同じようなケースで成功された方のお話を聞けて勇気をもらいました。
さっそく室内フリーは止め、行動範囲を限定してみる事にしました。目を離す時はケージに入れています。この方法に変えてからなぜか室内で排泄をしなくなったので、まだなんとも言えませんが、今まで所かまわず粗相していた事を考えると一歩前進だと思っています。

私の考えとしては、トイレは基本的に今まで通り散歩時にさせ、室内にいる時に限りトイレシートでさせるというようにしたいのです。
難しい事かも知れませんが、さくらさんの言う通りこれからはあまり「可哀相」と心配ばかりせず、一貫した態度で望んでいこうと思います。ありがとうございました。