犬サイトdogoo.com

犬にミカンを与えても大丈夫?薄皮や白いスジも食べれる? mimi さん

犬 みかん 食べる 大丈夫 薄皮 白いスジ

ミカンって犬にあげても良いのでしょうか?犬はミカンを食べても大丈夫ですか?
薄皮や白いスジも、オレンジの実と一緒に食べてもいいですか?
ひと手間かけて、ミカンの白い皮をむき中身のオレンジのジューシーな部分だけ与えるとかもダメでしょうか?

うちの犬がミカンを食べると消化不良 こまち さん

うちの場合ですが、ミカンの薄皮をむかず、白いスジを取らないミカンを犬が食べたら、消化できずそのままウンチに出てきたので皮をむいて与えました。
すると今度はミカンの粒々が、そのまま消化できずに出てきました
犬はとっても欲しがるのですが、うちの犬には消化不良で下痢になるので、今ミカンは禁止です。ちなみに小型犬10ヶ月です。 犬の軟便、原因と下痢から硬いウンチにする対策

うちの犬はみかんを食べる NK&H さん

うちの犬はミカンを美味しそうに食べるし、その後の体調も問題なしです。 我が家(1歳7ケ月・コーギー)はいろんな果物を食べさせてます。
リンゴ、みかん、桃、梨、ぶどう・・・。どれも少しだけで「もっと果物をくれ!もっとトッピングしてくれ」とでも言いたそうな顔してます。

みかんを食べると、ミカンの薄皮を剥いてもウンチに混じり出ることがあります。
丸々みかん1個食べさせるのは消化しないのでよくないと思うけど、うちは1〜2房ぐらいならトッピングしても大丈夫かな?・・・と。 犬の食いつきが良くなる!トッピングやふりかけ粉は?

・みかん
わんちゃんがみかんを食べても良いか質問されることがあります。
みかんを食べて中毒を起こすことはないのですが、ふさの白い皮部分は消化によくないので、食べすぎるとお腹をこわすことがあります。
引用元: ますだ動物クリニック(静岡県島田市)

自然な食材の食事
ミカンには腫瘍抑制作用があります。
・果物の役割も大切です。果物も欲しがれば与えましょう。
引用元: エンゼル・ペットクリニック(福岡県古賀市)

【動画】みかんを食べる犬

みかんを食べると吐く ジャジャ さん

うちの犬は1粒でもみかんを食べると、暫くし吐き戻してしまいます
みかんは上手く消化しない様です。我が家も犬がミカンを食べるのは禁止です。 犬が吐いた、色や症状から原因とすぐできる対処方法

犬にみかんを与える理由なし 獣医さんは? さん

「犬にあげたら危険な食べ物」または「犬」「危険な食べ物」などで検索して、危険な物やその理由や根拠をしっかりと、押さえておきたいですね。
ミカンなどの果物はビタミンCの補給が目的ですが、犬は体内のホルモンからビタミンCを作り出すので、栄養学的には犬がミカンを食べる必要ないです。
ミカンは繊維質なので、胃腸が弱い犬には消化不良をおこしやすいです。

犬にみかんは大丈夫とのこと 熊五朗 さん

家の犬は ミカンをあげてますよ。5ヶ月の小型犬と中型犬成犬です。
ミカンの一部が消化できずにウンチに出てきても健康的には大丈夫とのことです。
ただ沢山はあげないです。
ぶどう、みかん、柿、すいか、めろん、もも、イチゴ、果物はなんでもあげますが、少量ですね。
そうそうリンゴは大好きですね。

薄皮や白いスジもついたミカンをあげる シーママ さん

うちは大型犬(25キロ)ですが皮を剥いて、薄皮や白いスジもついたミカンを4〜5粒程あげてます
体が大きいので、きっと食べた気がしないとは思うのですが(笑)やはり時にはつぶつぶでウンチに混ざってます。
別段、具合も悪くならず健康に害がないので、犬にミカンを上げてます。