犬サイトdogoo.com

犬が柿や干し柿を食べて大丈夫ですか とら さん

犬 柿 食べる 大丈夫 干し柿

うちの犬が柿と干し柿を食べてしまいました。犬が柿を食べても大丈夫でしょうか?
柿は1/4の量を食べ終え、干し柿ほぼ1コ食べているところを見つけ取り上げました。どちらも柿の種はありません。食べてから数時間が経過しましたが、吐くこともなく元気です。さきほどウンチをしましたが下痢もしてません。
柿や干し柿を食べても、犬は大丈夫でしょうか?どれぐらいの量を食べれるのか、何かの中毒とかないか心配になり質問します。

柿に含まれるタンニンは大丈夫か?毒?有害か? 果実の木 さん

私の周りでオヤツそしてご褒美として、柿や干し柿を与えている飼主は少なくありません。
犬が柿を食べて大丈夫か、私の周りでは問題なしです。

柿について調べると、柿に含まれるタンニンは整腸作用があり下痢止めに良い薬用植物だとか、柿の渋みタンニンは毒性があるとか、いろいろな解説があります。
柿の渋みタンニンについて『タンニン中毒症状は便秘』と、いくつかの情報を見つけました。しかし情報元が不明瞭で「柿の食べ過ぎ=便秘」が本当か噂なのか不明です。
柿を食べた後、犬の排泄するタイミングを要確認し、問題なくウンチが出てれば問題なしと判断して良いのでは?柿に含まれるタンニンは1〜2%ほどで、中毒になるには相当の量を食べる必要があることも追記します。

タンニンはお茶にも含まれています。
柿を食べて、体調に変化があった、吐いた、戻した、下痢したなどは経験ないし、聞いたことがありませんが、与えるなら、どの食材でも合う合わないがあるので、愛犬の体調や様子をよく観察しご判断ください。
柿は犬にとって良いのか悪いのか、飼主の責任と判断で決めるしかないと考えます。
危険だと少しでも思うなら、柿は止めたほうが良いです。ちなみにうちの犬は柿が大好物でよく食べ、よくウンチもします^^ 中型犬で与える量は1日半分ほどです。

・柿 : 果実はタンニンを多く含み、柿渋は防腐剤として用いられる。
引用元: 柿の実 - wikipedia

・タンニン : タンニンの収れん作用は粘膜からの分泌を抑える働きがあるので、内服することによって止瀉作用や整腸作用があらわれる。
引用元: タンニン - wikipedia

干し柿は糖分が多いので、与える量に注意 農家の人 さん

干し柿(渋柿)は甘柿より糖質が多いので、与え過ぎ摂取量に注意しましょう。
柿の味を覚えると、ドッグフードを食べなくなるので、与えるときは量を少なめにしてます。
うちの犬は干し柿も甘柿も大好きです。
↓この動画はうちの犬じゃないですが、柿を食べてる時はこんな感じで見ていて幸せです(*・ω・*)

【動画】柿を食べる犬

うちの犬は柿が大好き、食べる量は1〜2個 秋の日暮 さん

うちの犬(ポメラニアン8歳)は毎年秋の時期に柿を与えています。真っ赤で熟した柿も大好きですが、実が赤くなる前の緑色の柿でもバリバリ食べます。かなり渋いと思いますが、犬は渋さを感じないのでしょうか(´・A・`)
食べる量は、1〜2個ほどですが、腹を下すことも嘔吐することも体調を崩すこともありません。
先日、定期健診を受けましたが異常なしです。我が家の例としてご参考ください。