犬サイトdogoo.com

犬がインターホンに反応し興奮、落ち着かせる方法 シェルティママ さん

私の家にはシェルティの♂と♀の2匹飼っています。
主人の帰宅したときや、来客によるインターホンの音が鳴ると反応し興奮します。すごい勢いで鳴いて吠え続けます。
吠えるのを止めさせると番犬にはならない?うるさいから吠えるのを止めさせるか?皆さんお宅ではどうですか?インターホンが鳴っても興奮しないで、落ち着かせる方法はありますか?

みなさんの考えを聞かせてください。聞いたうえで考え、無駄吠えをやめさせる方法もみなさんに教えてもらおうと思います。
よろしくお願いします。

インターホンに興奮したら、呼び寄せる ごろー さん

我が家では、インターホン等に反応し吠えた場合呼び寄せて、犬がきたら「よく教えてくれたね。えらいね。」という意味で褒め、その後「もう判ったから吠えなくていいよ」と静止するようにしました。
現在は1〜2回ほど「ワン!」と吠えた後、私に知らせにきて、それ以上は吠えません。
この方法ですと、いわゆる番犬の役にも立ちますし、うるさくもありません。

ただ同じ「インターホンに吠える」でも、警戒吠えなのか怯えなのか攻撃なのか喜びなのか。と、
「なぜ吠えているのか?」は、その子によって違いますので。
「なぜ?」の種類によって、対応を変える必要もあるかと思いますので、まずは「なぜ?」を観察してみてください。インターホンが鳴ると、犬が吠えるのを止めるコツ

犬の興奮を落ち着かせる かわさん

うちはトイプードル(5歳)です。
1歳のころ、インターフォンの音が鳴ると、興奮し走り回る吠えると手が付けられませんでた。
そこで興奮を抑える訓練をしたところ、インターフォンの音に興奮したり吠えるのが止まりました
興奮する前にコマンド「待て」で大人しくなり、今ではインターフォンの音が鳴っても、ほぼ無反応です。コマンドはスワレでもコイ!でもいいので、興奮を抑えるシツケの実践をオススメします。興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法

同じ悩みです。インターホンに興奮 コ〜ギ〜 さん

実はうちの犬(コーギー犬)もインターホンが鳴ると興奮し、ピンポン吠えがひどいです。
最初はごろーさんのように、一声二声吠えたところでほめて止めさせることができていました。
ところが今ではかなりしつこく吠えるようになり、正直インターホンを使って外にいる方と会話ができません。

ほとんどの場合、警戒が度を越して、怯えて吠えているように見えます。
ピンポンで吠えてもいいから、せめてインターホンに出る前に止めさせたいのです。
どうしたら良いのか褒めるタイミングなど具体的にご教授をお願いします。

インターホンに興奮する犬にクレート・トレーニング ごろー さん

犬が吠えたら、犬を呼び寄せて、褒める方法は「警戒吠え」に効果あります。
怯えて吠えてしまう犬のしつけ方法は、まずクレート・トレーニングをします。
「ピンポン>ハウスのコマンド>ハウスに入る>褒める>マテのコマンド>吠えやんだらオヤツが貰える」

安心な場所(ハウス・クレート)に入って待つよう教えます。クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージが好きになる方法

その他に、友達等にお願いしてピンポンを鳴らして、吠え止むまで待ってもらい、
家に入ってきたら、オヤツ等をあげて(目を見て渡そうとするとより怯える子もいますので、目をあわせずぽとっと落としてもらう。)
「来客は怖い人じゃない。いいことがある。」と教えるのを根気良く繰り返すなど。
怖がりでビビリな犬には、「怖くない」事を教えてあげるのが良いと思います。怖がりな性格の犬、びびり克服する方法

犬がインターホンに興奮 コ〜ギ〜 さん

ごろーさん、丁寧なお返事をありがとうございます。
まずクレート・トレーニング。吠えたらほめる、マテ、オヤツの順ですね。
ちょうどそろそろピンポン吠えの時間なので試します。