犬サイトdogoo.com

犬がベッドにオシッコする、理由と対処方法

yumi0609 さん
犬 ベッド 寝床 オシッコ 粗相 理由 対処方法 マーキング

犬がベッドのうえで、オシッコします。
寝床のベッドで粗相する理由と、直す対処方法を教えてください。

【状況と今の対処】

3ヶ月の子犬(フレンチブルドッグ♂)を飼っています。我が家に来て1ヶ月です。
最初はトイレ・トレーへ上手にオシッコできたのが、1週間ほど前からベッドへ粗相しオシッコをかけます。

トイレトレーにもオシッコをしますが、よく観察するとケージ内にあるベッドをトイレの上まで持ってきて、ベッドの上で用を足しています。癖になったのか、トイレと寝床のベッドを勘違いし混同しているのか、掃除しても、またすぐにベッドの上にマーキングします。

昨日は、トイレトレーの上で寝るようにもなりました。トイレで寝ているわが子を見て悲しくなり、可哀相になり、やるせない思いです。

ベッドにオシッコする犬、トイレ・トレーニング

キャリ さん

うちのコも子犬の頃は、頻繁にトイレシーツを寝床して寝てましたよ。
さて、我が家の状況はおいといて・・・・と。
ベッドにオシッコする犬は、まだトイレを覚えていません。基礎からトイレ・トレーニングを教えましょう。犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ

私が子犬にトイレを教えた方法は、ケージの外にも複数の箇所へシーツを置いて、子犬が排泄する仕草をしたらすぐ最寄りのシーツに乗せる方法です。
「ケージ=トイレ」ではなく「シーツ=トイレ」と教えるやり方がお薦めです。

その他にも、トイレ・トレーニングはいろいろな方法があるので、質問主さんの愛犬に合った方法を探してみて。

寝床とトイレを確認

シャルウィダンス さん

犬がベッドへオシッコする理由として、どのようなタイプのトイレを使っていますか?

トイレに囲い(塀)があるトイレ・トレーを利用していませんか?
周りに囲いがあるスペースは、犬にとって安心感があるため寝床と勘違いし寝てしまいます。トイレに囲いがあると、犬にとってそこはトイレではなく、安らげる寝床(ベット)と誤認したのでは?

犬のトイレには、囲いがあるトレーを使わずに、厚手のビニールシートを床に敷いて、その上にトイレシーツを置きます。
最初、トイレシーツの大きさは広めにします。広さのサイズは、新聞を見開きぐらいの大きさが良いですね。

犬の習性で、トイレは芝生や土の上を好み、広い場所で排泄します。
この特徴を理解し、トイレする場所を設置すれば効果が上ります。トイレに慣れてきたら、サイズをちょとづつ小さくします。

トイレとベッドを教える方法

suka さん

3ヶ月の子犬なら、いろいろな場所へ粗相するのが普通です。うちは、トイレが完璧になったのは7ヶ月頃でした。
最初はミスしますが、じきにベッドとトイレを判別できるようになります。
トイレとベッドを間違って覚えた犬に、直す対処方法として2つほど紹介します。。

【トイレとベッドを教える方法】

1ベッドとトイレの高さを変える
ベッドとトイレの間に、犬が明確に分かる高さの違いはありますか? ベッドとトイレが同じ高さだと、区別がつきにくい犬もいます。
2ベットで食事を与える
クレート(ベッド)とトイレは自由に行き来できる状態で、食事やオヤツはクレートの中で与えます。犬は食事場所(=寝る場所)とトイレを分ける習性があります。寝床となる場所で食事やオヤツを与えます。

マーキングを始める月齢は、まだ先ですが、早めにマーキング止める対策するといいですよ。 犬のマーキング癖を直す、しつけで防止する方法

ベットでオシッコする犬の対処方法

ワンワン さん

ウチは3匹のダックス(6歳 3歳 2歳)、猫、小鳥が4羽います。
ウチも犬たち全員が子犬の頃は、ベットでオシッコ、トイレで寝る、何度もありましたよ^^ 犬がトイレの上で寝る、理由?どうしたらいい?

【ベットでオシッコする犬の対処方法】

1粗相を見つけた時の対処
飼い主が粗相を見つけても、あわてたりショックを受けた姿を、犬に感じ取られせない。平静を保つ。理由は、大げさに対応すると、犬は『飼主が自分に注目した!』と勘違いし、また同じ事を繰り返します。

黙って目も合わさず黙々と対応します。私は嫌な気持ちなんだということを、一生懸命に伝えました。 犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?
2褒める、繰り返し褒める
出来たら誉めるの繰り返し。ちょっとでもトイレでオシッコ出来たら褒める。『あ〜!ココでトイレをするとなんだか嬉しい気持ちになる♪ベットでオシッコするとなんだか嫌な気持ちになる』・・・って事を徐々に教える。
3トイレと寝床に段差
トイレの上で寝るという事の対処方法として、トイレと寝床に段差をつける。
段差のため犬が上り下りが困難なほど高くしませんでしたが、トイレが低くても高くても良いです、寝床と段差があり物理的にわかるようにします。
4トイレシートの使い方
トイレ・シートは、新しいシートをそのまま敷くのではなく、オシッコのついた古いシートを、新しい方に擦り付けてから利用します。この方法だと、オシッコのニオイがするほうでトイレをします。
5ベッドの選び方
暗いところを好む犬が多いので、ベットはドーム型へ変更しました。 犬は暗い場所でも、目が見える?夜に電気は必要?

3ヶ月だと、まだまだ赤ちゃんです。
分からない事だらけで、ベットとトイレがごっちゃになるのも仕方ないですよ^^ 飼主さんが落ち込んだり、無理にストレスを抱える事はありませんよ。
自信を持って、大らかな気持ちで、犬と接してくださいね^^ 犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

Re:犬がベッドにオシッコする、理由と対処

yumi0609 さん

レスありがとうございます^^
トイレ・トレーニングも頑張ってします。今は自分のベッドに匂いをつけたいのかなぁと、ちょっと呑気に構えます^^
神経質にならず、寝床やベッドが少々汚れても洗えばいいやと思うようになれました。