犬サイトdogoo.com

犬がトイレの上で寝る、理由?どうしたらいい? モカ さん

犬 トイレ 寝る 理由

家に来て半月になる子犬(3ヶ月ポメラニアン メス)が、いつもトイレの上で寝てます。
トイレの上で寝る理由は何でしょうか?このままで大丈夫なのか、トイレで眠る犬をどうしたらいいか?どう対策すればトイレで寝ないようになりますか?

普段はサークルの中で過ごし、ベッドもトイレもサークルの中にあります。
位置が悪いのかと思い、変えてみたりもしたのですが、どうしてもトイレの上で寝たがります。
最初の頃は上手にトイレができていたのに、トイレの上で寝るようになってから、別の場所ですることが多くなりました。
トイレの上で寝るというのは、よくあることなんでしょうか・・・?

トイレで寝る子犬、原因と対策 ハチベイのママ さん

我が家のアイドル犬ハチベイ(トイ・プードル)も子犬の頃、トイレで寝てました。
トイレで寝る原因や対処方法の情報を集め、いろいろ試しました。

原因:トイレで寝る

対策:トイレで寝るのを止める

先ず最初の対策は、ベットが子犬にとって、居心地がよくなる環境を作りました。
次に家族が見える位置にベッドを移動する。寝るときにサークル全体を覆うカーテンに隙間を作り、ベッドに寝ると少しだけ外が見える。
結局、即効性がある解決策はありませんでした。しかし、どれが効果あったか分かりませんが、気づいたらベッドだけで寝てました。
成長すれば止めるので、何もせず・気にせず「待つ」というのは、犬飼い歴20年にある知人の意見です。

飼主が見てない時、知らぬ間に、食糞する犬もいるので、注意してください。子犬の食糞に対策したがダメ、最後の手段を教えて

トイレで寝る犬、犬をベット好きにさせる suka さん

うちのコも小さい頃、よくトイレ・シートの上で寝てましたよ〜。
しかもオシッコもトイレで済ませ、濡れたシーツが乾いたら、すぐ横で(>_<)

トイレで寝る解決策は、”犬をベット好きにさせる”です。 当初、クレートを寝床にし、バスタオルを敷いたり、何も敷かずにプラスチックが冷んやりしたり、子犬がベットしてどの感触が好きなのか、いろいろ試しました(^_^;)
結果、うちのコは、バスタオルを半分だけ敷いた状態が好きです。

「ここがハウス」と認識してもらえるように、食餌もクレートの中で与えましたし、「ハウスの中にいるといいことがある」と思わせるため、中で静かにしているときに隙間からフードを落としてやったりもしました。
とにかくあの手この手で「ハウスのベット好き」に。成長して「清潔なところがいいわ」と思うようになるのを待ちました。

ベッドはどのようなものをお使いでしょうか?
カドラー、クッション、クッションハウス、クレート等、いろんな形状がありますよね。夜はベッドで寝ていますか?
形や状況によっては、もしかしたら寝床と認識できていないのかもしれません。素材によっては、寒すぎ?暑すぎ?季節に合っていないのかもしれません。
寝床の素材や形、寝る場所など・・・犬の好みを探るのはどうでしょう? 犬が寝る場所、どこが良い?よく眠る環境作り

トイレを替える、平面なトレーに kitty さん

トイレはどのようなタイプをお使いですか?
犬は囲まれた所を好みますので、箱型トイレではなく平面なトレーに替えるといいと思います。
もし、平面なトレータイプをお使いでしたら、寝床よりも安心できる場所と思っているのかもしれません。
トイレよりも、さらに居心地の良い寝床を作れば、トイレのうえで寝ることを改善できると思いますよ!

寝るのを止めさせるため、トイレを撤去 はろはろ さん

我が家にも生後4ヶ月になるポメラニアンの女の子がいます!
家もサークル内にベットとトイレをおいてあるのですが、家の犬も少し前までトイレの上で寝てました!
知人の対処方法は、飼い犬(成犬)がトイレをベットにしていたので、寝るのを止めさせるためトイレを撤去しました。ビニールシートの上にトイレシーツを敷くようにしたらトイレで寝なくなり、暫くしてから、新しいトイレを用意したそうです。

我が家では、サークルからベットを撤去し、ベット代わりにバスタオルを一枚だけ入れてあげました。
そしたらトイレの上で寝る回数が減りました。犬も自分で寒いときはバスタオルの上で、暑ければバスタオルをサークルの隅にどかして寝てます!

ベットに太陽が当たる アルキメデスのママ さん

家のも子犬のときにトイレでたびたび寝ていて驚かされました。
家の場合サークル内ではなかったので、わざわざベッドから遠いトイレでです。
でも汚れてると寝ませんでした。

今考えると時間によってベットに太陽が当たる時間があって、ぽかぽか暖かかったんでしょうね。
結局寝心地がよかったんです。それでベットに日が入らないように、つい立を置いたら、子犬は寝なくなりました。
参考になるかわかりませんが、いろいろな原因を探してみて下さいね。

成長するとトイレで寝なくなる suka さん

うちのコーギーも5〜6ヶ月くらいまで、よくトイレで寝ていましたよ(^_^;)
何か対処したこともなく、成長するとトイレで寝なくなりました
成長するうちに「オシッコ痕は汚い」と感じるようになったのか、汚れたシーツでは寝なくなりました。

子犬の頃から綺麗好きな犬もいれば、ある程度、大きくなってから清潔感に目覚める犬もいるのかな〜と、今では思い出話になっています。
今すぐトイレで寝なくなるようなアドバイスでなくてごめんなさい。
オシッコの上で寝て臭いが体につくのが気になるようなら、毎日ブラッシング後に蒸しタオルで拭いてあげるといいかと思いますよ。

トイレにアゴを乗せて寝る犬 ロビン さん

うちの犬もトイレで寝ました。
アゴを乗せボーっとするのが好きで、トイレの囲いに顎を乗せてよく寝てました。犬がアゴを乗せるのによい高さの物を用意し、代用しようとしたのですが、トイレがお気に入りでした。犬がアゴをのせる理由、頭を押しつける意味
相手は子犬。単なる気まぐれなこともあるので、衛生面だけは注意して、気長に待ちました。
半年ぐらいが経過すると、専用ベッドで寝るようになり、トイレで寝る姿は見なくなりました。

犬がトイレで寝る注意点 JAM さん

我が家で生まれた子達6匹も全員がトイレで爆睡していました〜(笑)
最初は皆くっついてベットで寝ていても、・・だんだんと見事な寝相と共に・・入れ替わりでトイレで寝てました。 子犬はトイレが好きなのかも(笑) でも成長と共にトイレで寝る事はなくなりました。
子犬の時期って遊んでてもすぐ寝ちゃったり・・トイレの回数も多いし、生活のパターンが落ち着かないですよね。これがトイレで寝る原因ではないでしょうか?

犬がトイレで寝る注意点は、蒸れてお腹にデキモノや湿疹でかぶれてしまった事がありました。
毎日拭いてあげていましたが、オシッコの上で寝たりが続くと、おむつかぶれと同じようになってしまう事もあるので、デリケート仔犬の肌ですので、気をつけてあげてくださいね。