犬サイトdogoo.com

犬は暗いところも目が見える?夜に電気は必要?

犬 暗い ところ 目 見える 夜

犬は暗いところでも、目が見える?
夜、寝るとき電気は必要?部屋が真っ暗な暗闇でも大丈夫? ベストアンサーを見る

質問:犬は暗闇でも見える?寝るとき部屋の電気は?(回答数 5件)

【状況と今の対処】 質問者:くぅ さん

犬は暗いところでも、目が見えるでしょうか?
夜サークルに戻したとき、部屋の電気は真っ暗でいいのでしょか? 寝る時は、照明や電気の明かりはつけるか、暗いほうがいいのか? 夜、すぐに電気を消して真っ暗はかわいいそうかと、悩んでいます。

夜間は見えない・・・とも、暗闇の場所でも見えている・・・どちらの情報もあります。みなさんはどちらだと思いますか?

犬は暗い場所でも、見ることができる

回答者:猫も好き さん

犬は暗い場所でも、光を感じ見ることができます
犬の眼について、色の判別は難しいが、少ない光でも感じることができます。*1

暗い部屋でも、犬は大丈夫

我が家では、犬が寝るとき電気をすべて消します。留守番のときは、わずかな間接照明だけで、室内をかなり暗くします。
真っ暗な部屋でも、犬の行動は全く問題なし大丈夫です。
暗闇でもトイレの失敗ない。給水器から水もちゃんと飲めます。 犬が留守番、電気の明るさは暗いほうがいい?

*1 暗闇でも ものを見ることができる視覚
色を感じる錐体細胞が少ない分、微弱な光でも感じることができる桿体細胞が多くなっている。〜(略)〜人間には暗闇にしか感じられないようなところでもものを見ることができ、闇夜に乗じて獲物に近づくことができるのだ。
引用元:  ナショナル ジオグラフィック

寝るとき暗くし、電気消しても問題ない

回答者:ジャck さん

「犬は薄明性なので、暗くても人間よりは見えている」、「暗くても動いているモノは察知しやすい」と言われています。
寝るとき暗くして、電気を消すのは問題ないですよ。

そもそも犬の視覚と僕ら人間の視覚は違うし、視覚への依存度も違います。
それに犬にはスペシャルな鼻がありますしね。(^−^)

真っ暗な夜、犬と散歩しても大丈夫

回答者:ちゃんこ さん

我が家は周りを田んぼと山に囲まれ、かなり田舎です。
夜になると、田舎は電気がないので真っ暗になります。が、犬は暗いところ問題なし

暗闇を犬と散歩しても道から外れることなく、ちゃんと歩いています。
人間の眼より、犬は暗い場所を苦にしないです。

犬は暗いところが好き

飼い犬はダックスで、もともと穴ぐら好きな習性があるため、狭くて薄暗い場所が好きです。
迎え入れた当初、夜鳴きが酷く苦労しましたが、明かりをつけても消しても効果はありませんでした。ラジオや時計の音と、家族の匂いつきタオルで解決しました。子犬の夜鳴き、無視しても鳴き続ける

分離不安症など飼主がいないと問題行動がある場合、「明かり」より「音」や「香り」のほうが効果があります。犬の分離不安症を解消、人がいなくても落ち着く方法

犬は暗い場所では、目が見えてない

回答者:ケイ さん

私も常々不思議に思っていました。
犬は暗くても、物が見えると聞きます。が、犬と接していて「動いているものは見える」が、「動いていないもの、細かいところは、見えていない」と感じます。

暗い場所では、犬は見えていない

うちの犬(柴♀2歳)は、少し薄暗い場所でも、ハンド・シグナルで正しい反応しますが、暗い場所では間違えます。
手のひらを下に下げるフセと、人差し指を立てるオスワリ、普通なら間違えませんが、明かりが暗くなると細部までは見えないようです。 犬のしつけコマンド、ジャスチャーのやり方

真っ暗でも、犬は問題なし

真っ暗で犬の目は見えなくても、犬は生活に支障ありません。
夜サークルに戻したとき、夕食後に眠るとき、すぐ暗くしても問題ないです。

犬は鼻が効くし、耳も優れているので、暗い視界でも対応できます。
我が家は、夜の寝る時間、照明を消し暗くしてます。豆電球も消します。
電気を消し忘れた時は、明かりを避けるようにハウスの奥に丸まって寝ています…。

部屋の電気や照明を消しても、犬は問題ない

回答者:ぷりん@大阪 さん

私も経験から、部屋の電気や照明を消して暗くしても問題ないと思います。
子犬の時、夜の留守番で『電気を真っ暗で、外出したら可哀相』と、電気をつけて出かけてました。今となっては「子犬は落ち着いて留守番できてなかった」逆効果と思ってます。犬が留守番、電気照明ライトの明るさは暗いほうがいい?

犬は人間ほど視覚に頼ってないので、眼が見えてなくても不便なしです。
昔飼ってた老犬は白内障で目が見えなくなりましたが、鼻の嗅覚や感覚で障害物もうまくすり抜け、餌もばっちり食べてました。

実際どの程度見えるのか?ワンちゃんにしか解りませんが・・もしかすると、人間と同じように視力の良い悪いがあるかも!?暗くてもよく見える犬と、暗闇だと全く見えない犬もいるかもですね〜。

Re: 犬は暗い場所でも、目が見える

質問者:くぅ さん

皆さん、実体験などを元に詳しく教えて頂いて、どうもありがとうございます。
電気は消しても全然問題無さそうですね。なんだか安心しました。
みなさんご親切にどうもありがとうございました。