犬サイトdogoo.com
留守番をさせるとトイレシーツを破る。分離不安でしょうか? ももママ さん 2006年6月1日(木)

何回も、こちらの掲示板でお世話になっておます。

まもなく3ヶ月になる柴犬の女の子ですが、トイレは、最近になって、ほぼ100%出来るようになりました。 が、留守番をさせると、トイレシーツを元が何だったかわからないくらい、ものすごい細かさにちぎって、サークル中にばら撒きます。

ただ、トイレだけは、シートがなくなったトレイの上にしています。
昼間は、4〜5時間留守番させても、全く問題がありません。

また、夜も、8時以降、部屋を暗くして出掛けたり、私たちが就寝しても鳴いたりいたずらしたりしません。
ただ、夕方〜夜7時台の留守番だけは、↑のような惨劇になります。ご飯を与えて、排泄をさせてからでも、同じようにいたずらをします。

これは、分離不安症の一種なのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

RE:留守番をさせるとトイレシーツを破る。分離不安でしょうか? たぬき公園 さん 2006年6月1日(木)

運動はどのくらいですか?

RE:留守番をさせるとトイレシーツを破る。分離不安でしょうか? suka さん 2006年6月1日(木)

こんにちは。
トイレシーツビリビリ行為(苦笑)がその時間帯だけなら、まだいいほうですよ。
うちは一時期、朝起きても外から帰宅しても「シーツ屑の海」状態でしたから(^_^;)

3ヶ月の子犬が「分離不安」というのは当てはまらないのではないかと思いますので、ただ単に「その時間帯が特に退屈」なのでは?
やっちゃう時間帯が決まっているなら、対処法も考えやすくていいではないですか!
 ・その前にタップリ遊んでくたびれさせて(満足させて)おく
 ・その時間帯に家を空けるときだけ、夢中になれる「お仕事」を与えていく
  (コングなどを利用)
 ・トイレを、物理的にビリビリできなくしてしまう
  (↑の過去ログに方法がいくつか載ってます)

3ヶ月でトイレ100%できるようになるなんて、お利口なコですよ♪
ももママさんの工夫で、シーツを食べちゃったりしないようにしてあげてくださいね。

RE:留守番をさせるとトイレシーツを破る。分離不安でしょうか? ももママ さん 2006年6月2日(金)

たぬき公園様
運動量は、まだワクチンが済んでいないので、
散歩は出来ません。抱っこで外を見て廻ります。
3時間置き位に、30分〜40分、おもちゃなどで
遊びます。リビングを駆け回ったりして、かなり
息が上がるほど動いている感じです。

Suka様
ありがとうございます。
やはり、3ヶ月で分離不安は、まだないですよね。
皆さんが悩まれるような、シートビリビリは、
ほとんどしないんですが、決まった時間だけします。
ビターアップルを塗ったりもしましたが、
うちのワンコ、変わっていて、あの苦い味が
大好きで、べろべろ舐めてしまって、全く効果が
ありません。あとは、メッシュタイプなどに
してみます。
コングやガムを与えるのですが、すぐ飽きるのか、
仕事が速いのか、ビリビリです・・・。

RE:留守番をさせるとトイレシーツを破る。分離不安でしょうか? apple さん 2006年6月2日(金)

今は留守中にシーツに悪戯できないように工夫がされているトイレトレーもありますよ。
あとはシーツがターゲットにならないようにおもちゃやガムを入れてあげるのが一番だと思います。
分離不安はだいたい1才〜のような気がします。