犬サイトdogoo.com

犬が寝起き、びっこ歩き足を引きずる理由と対策

犬 寝起き びっこ 歩き 足を引きずる

寝起きの犬、びっこで足を引きずり歩く
朝、起きると犬の歩き方がおかしい。ベストアンサーを見る

質問:寝起きの犬、足をひきずる。びっこ引くのはなぜ?(回答数 3件)

【状況と今の対処】 質問者:あよ さん

寝起き時、うちの犬(大型犬)が、後ろ足がびっこになってます。
後ろ足を引きずりながら歩きます。前足も少しぎこちなく歩行します。

起きてから、しばらく時間が経過すると、普通に歩きます。
後ろ足を伸ばしても全く痛がらず、前足の関節を伸ばしても嫌がる仕草も変化もなし。
寝起きの歩き始めだけ、歩行がおかしいのですが・・これは大丈夫でしょうか?
過去に、獣医師の診察を受けたが「問題ない」と言われました。心配です・・

犬が寝起き、ビッコする理由

回答者:しーちゃん さん

寝ていた犬が起きると、跛行(はこう・ビッコ)し足を引きずる犬がいます。
寝起きにビッコする原因です。

犬が寝起き、ビッコする3つの理由

1関節・膝に問題
股関節、膝蓋骨、椎間板等に障がいや問題がある。
2疲れ、筋肉疲労
足の疲れ、疲労が原因。
散歩のしすぎ、運動量が多すぎ、遊び疲れ。
室内を走りすぎ、フローリングで足を滑らせて筋肉疲労・足裏に傷がある。犬 フローリング床の滑り止め対策
3長時間、同じ姿勢
寝てるとき同じ体勢が続く。
膝を曲げたり、腰を丸くしたり、同じ体勢を長く続けた結果。血流が上手く行かなかったり、関節が固まったで、歩き始めが上手く行かない。
寝起きや座り続け(長い時間)同じ姿勢でいると、立ち上がると跛行が出る

ベッドや寝る場所を替えると、寝る姿勢が変化し治る可能性があります。
膝や関節に障がいがあるときは、獣医さんの診察が必要です。犬の仕草が気になるなら、もう一度、動物病院でご相談がいいかもです。 ペット保険どこがいい?選び方

朝に起きて、犬の脚がビッコ歩き

回答者:cocoまま さん

うちの犬も同じ症状です。
朝に起きて歩き始めると、犬の脚がビッコになります。

足を引きずる原因、軽度の関節脱臼

足を引きずる原因は、軽度の関節脱臼でした。
小型犬にはよくある症例で、たまにケンケンしてたこともありました。
動物病院で主治医には「ひどくならないかぎり心配ない」と診断されました。

大型犬が足を引きずる

質問者さんの愛犬は、大型犬なので別の獣医師に診察していただいた方がいいと思います。
以前『なんか足がおかしいな?』と病院へ行っているので、もしかしたら少し悪くなったかもしれませんね?
でも、ひどくなると骨の手術などが必要になるので信頼できる獣医に診てもらってください。(セカンドオピニオンも視野にいれてみてください)
はやく良くなることをお祈りしております。 犬が足びっこを引く、原因と対処方法は?足を引きずる

太り気味?朝起きると歩行困難

回答者:*** さん

犬の体重は適正範囲ですか?
肥満や太り気味だと、体重過多が原因で痺れや感覚麻痺になります。
寝ている間、一定の箇所に負荷がかり、朝起きると歩行困難でビッコになります。犬のダイエット、痩せる方法と減量成功のコツ