犬サイトdogoo.com

狂犬病ワクチン接種した後、散歩やシャワーいつから?

りらっくら さん
犬 狂犬病 ワクチン 接種 注射 後 散歩 外出 シャワー いつから

狂犬病予防ワクチンを注射をした後、すぐ犬と散歩や外出しても、大丈夫でしょうか?
いつから散歩へ行けますか?シャワー、風呂は何日後から入れますか?予防接種した後、どの期間ほど安静の必要がありますか?

【状況と今の対処】

トイプードル(1歳♂)を飼っています。
獣医さんから「狂犬病ワクチン接種した後、すぐに散歩や出かけてもOK」と言われましたが、知人から「2〜3日は安静にして様子をみる」と聞きました。

狂犬病の予防接種後、24時間は安静にする

るな さん

獣医師さんから「狂犬病のワクチン注射した後、外出は控え、24時間ほど安静。犬の様子を見てください」と。
注射を打ったその日は、散歩もシャワーもダメ。犬を興奮させず、なるべく安静にしてます。

他のワクチンも同じです。
注射後の安静する期間は、獣医さんによって見解が違います。担当する先生と相談することお勧めします。 犬がワクチン接種する前後に、シャンプーや入浴は良い?悪い?

狂犬病ワクチン注射した後、注意する日数は獣医によって違う

りん さん

狂犬病ワクチン注射した後の対応は、獣医さんによって考え方が違います
私が行っている動物病院では「狂犬病ワクチン接種後の対応は、注射当日〜3日は散歩は軽め、お風呂は駄目」とアドバイスです。

他の動物病院では「注射した当日から散歩は行っても良い、お風呂とシャワーは10日ダメですよ」とか。
犬のサイズ、個体差、健康状態によって、注意する点や対処は違うのかも。獣医さんに相談して接種されたらいいです。
獣医さんに疑問をもったのなら、他の獣医さんにも聞くといいですよ。

狂犬病を接種した後、対応方法

散歩マニア さん

狂犬病予防接種した後の対応や注意点について。
獣医さんによって安静にする時間や、散歩やお風呂を許可する日数の見解は様々です。*1
「軽めの散歩なら翌日から、お風呂やシャワーは1週間後から」のアドバイスが多いです。

*1 予防接種後のご注意
接種当日のお散歩は軽め、激しい運動や興奮するような遊びは避ける。
・シャンプーをする場合は、2〜3日たってから。
引用元: のくぼ通りペットクリニック(埼玉県蓮田市)獣医師:馬橋幸人

ワクチン後の注意
接種後1日位はシャンプーと激しい運動も避ける。あとはいつも通りの生活で問題ありません。
引用元: クルーズ動物病院(東京都調布市)獣医師:齋藤 雅文

ワクチン接種する際の注意事項
・接種後は、安静にし、ストレスをかけないように心がけてください。
引用元: www.tajima-vt.com/illness/vaccine.html (リンク切れ) 田嶋動物病院(神奈川県逗子市)獣医師:田部井 亜紀

ワクチン接種後、1週間は、シャンプー Q. 狂犬病予防注射後にシャンプーをしたいけどいつしたらいい?
A. 注射後一週間はストレスを与えない。シャンプー、過激な運動、遠出、ペットホテル等の預かりはしない。他の混合ワクチン等の接種は前後2週間以上あける。
引用元: 愛知県津島市「狂犬病予防注射Q&A」

厚生労働省の 狂犬病に関するQ&Aについて や、 国立感染症研究所の 狂犬病ワクチン を見ても、ワクチン接種後の体調管理で、散歩や風呂が可能になる日数、安静する時間に関して推奨データはありません。

各先生の経験値による判断しかないようです。
ちなみに私は狂犬病ワクチン接種する数日前にシャワー、当日は軽めの散歩。ワクチン接種した当日は自宅で軽めの遊び。 翌日から通常通りの散歩をしています。シャワーするのは2週間後ぐらいです。 狂犬病のワクチン注射、接種時期と料金

予防接種した翌日から、軽い散歩

suka さん

今日、うちの犬は、フィラリア検査・血液検査(健康診断がわり)と狂犬病の予防接種に行ってきたところです。
担当する獣医師の先生から「2〜3日お風呂は入れない。注射した当日は、散歩もなし」と言われました。

犬がワクチン接種した後の2時間ほど、副作用による異常や異変にすぐ対応できるように、家で待機してます。狂犬病ワクチンの副作用と症状、発症する時間

接種は午前中にして、夕方まで異常もなく元気だったので、夜に室内で持って来いやボール遊びを少ししました。
運動不足はストレスなので、翌日に軽い散歩へ行きました。さすがに「ドッグランや川原の広場で爆走」は避けます(^_^;)

Re:狂犬病ワクチン接種した後、散歩やシャワーいつから?

りらっくら さん

皆様、ご意見いただき、ありがとうございました!
狂犬病予防ワクチン接種後の対応について参考になりました☆

獣医さんにいろいろ聞きたかったのですが、担当獣医が休みで、別の獣医師が注射がしました。
ちょっと質問すると、あからさまに「は?!」という態度をされ、「犬を飼うのは初めて?」「可愛いだけではなくいろいろあるんですよ」など、かなり感じの悪い対応をされ、怒りをおさえるのに必死で(^^;)、
安静する仕方を聞き直したり、散歩やお風呂について細かく教えてもらうことができませんでした。