犬サイトdogoo.com

犬の耳掃除やり方、初心者も綺麗なケアお手入れ

まぁ さん
犬 耳 掃除 やり方 ケア お手入れ

犬の耳が汚れているので、耳掃除をしたいです。
掃除のやり方、初心者でも綺麗になるケアと耳のお手入れ方法を教えてください。

【状況と今の対処】

最近、トイ・プードルを飼いました。
犬の耳に汚れが目立ち、自分で犬の耳垢とり、耳掃除、耳周りケアをしたいです。
準備が必要な耳掃除グッズ、耳のどこまで綿棒を入れていいのか、耳周りの汚れ落とし、掃除の手順、コツ、注意点など基本的なことが分からないので教えて下さい。

耳掃除に必要なグッズ、やりかた

しろクリーム さん

犬の耳掃除に必要なグッズ・リストです。
上の2つは必須ですが、下の3つは「あれば良い」程度です

【犬の耳掃除グッズ】

簡単な耳掃除は、汚れがちょっと気になったとき。
丁寧な耳掃除は、2週間に1回の頻度で掃除してます。
最初は嫌がりますが、慣れれば簡単です。綿棒やかんしで、耳の奥を掃除するとき、軽く拭くだけで大丈夫です。

犬の耳掃除で注意する点は、飼主が掃除をやり過ぎる点です。
必要以上に綺麗にしようと、耳の奥を傷つけたり、耳垢を奥深くに押し込みのは逆効果です。

【簡単な耳掃除 やり方】

  1. 洗浄液をコットンに含ませる。
  2. 犬の耳を軽く拭き取る。 ※ 耳汚れが少ない犬は、これだけで綺麗です

【丁寧な耳掃除 やり方】

  1. 洗浄液を耳の中に入れる
  2. 耳と耳周りをマッサージするように揉みます。耳を揉むとクチュクチュ音が聞こえることもあります。
  3. 耳を揉むことで、耳のなか全体に洗浄液が行きわたり、汚れを浮かせて除去する
  4. 耳から流れ出た洗浄液を拭きとる
  5. 最後に犬が頭をブルブル振るので、飛び散った液を布でふき取る
【動画】犬の耳掃除 やり方

耳専用の洗浄液を選ぶ

クルン さん

犬の耳掃除に専用の洗浄液(イヤーローション液)は欠かせません
初めて耳掃除する人は、何を選ぶか悩みます。

耳掃除用の洗浄液は、「ノンバルサン オチック *2」と「オーツムギイヤークリーナー *3」が有名です。
私は、動物病院にて獣医師からすすめられた「ノンバルサン」を使っています。

一方で、洗浄液を手作り派の人もいます。
犬の肌に合う・合わない、洗浄液の臭いが気になる、金銭的コスト等の理由で、何がいいかはそれぞれです。
手作りの耳掃除用の洗浄液に興味あるなら、こちらのページ(犬の耳が臭い、手作り液で掃除するコツ)へ。

犬の耳掃除、基本的なお手入れ

群雲 さん

犬の耳お手入れは、基本的に耳ケア専用ローション液が必需品です。
専用ローションを使わず、綿棒だけは避けます。綿棒が耳を傷付けるので注意が必要です。

お薦めする耳の掃除方法は、薬局で売ってるカット綿を、ピンセットか鉗子(かんし)に巻き付けるやり方が、綿棒より綺麗に汚れが落ちます。

犬の耳の構造上、ちょっと奥まで入れても大丈夫ですが、頻繁な耳掃除は逆効果です。
獣医師によっては、トリマー含め飼主がケアや掃除するのは反対という人もいるぐらい、犬の耳はデリケートです。
私自身は、耳が清潔で健康であれば、ローションを付け軽く拭くだけで大丈夫と実感してます。耳の奥まで綺麗にしようと、突っ込みすぎると、犬も痛いですので気を付けてくださいね。

獣医さんから褒められた耳掃除 手順

ai さん

ウチの犬はタレ耳犬種です。ご参考までに、私の耳ケアを教えます。
かかりつけの獣医さんから「犬の耳がいつも綺麗にされてますね」と褒められたので、このお手入れ方法を続けてます。

【犬の耳掃除 手順】

  1. まず耳をめくり(タレ耳なので)見える範囲を蒸しタオルで拭き、見える範囲で溝になっている部分の汚れを綿棒で拭く
  2. イヤーローションを犬の耳の中へ数滴ほど垂らし、犬の耳を数回クチャクチャと揉む
  3. 犬が耳の入ったイヤーローションを頭ブルブルさせて外に出すので、耳の外に排出したイヤーローション液を一拭きして終わり

綿棒を耳奥に突っ込むのは怖いのでやりません。
見える範囲だけ、細かい部分をふき取るのに使っています。

犬の耳掃除は、簡単な方法で大丈夫!

もんた さん

うちはフレンチ・ブルドッグを飼っています。
綿棒を使った耳掃除は、怖くてできませんでした。

犬の耳掃除は、簡単な方法で大丈夫!」と、友人からのアドバイス。
「イヤーローションを犬の耳の中に数滴だけ垂らす。すると後は、犬が勝手に頭をブルブル振り始める。その後、ティッシュで指が入る所まで入れてふき取る。それだけ耳ケアは大丈夫だよ!」と教えてくれました。

やってみると、ワンコが気持ちよさそうに耳をブルブル、終わった後を確認すると綺麗に掃除されてました。
それ以降、このやり方で耳掃除しています。耳は綺麗で臭いもないし、健康な耳です。

犬の耳掃除のコツ

通りすがり さん

犬の耳掃除のコツです。
耳掃除は、イヤーローション等の洗浄液を、耳に入れ耳の根元をよく揉み手を離すと、犬が頭をブルブルします。

犬の耳に洗浄液を使っても、犬がブルブルしない場合、耳の中に息をフッと吹きかけるとブルブルします。
そうすると、耳垢がたまっている犬は、奥の方の汚れが剥がれ落ち、耳外へ飛び出てます。耳垢が多い犬は、お風呂場など飛び散っても大丈夫な所で耳のお手入れがお勧めです。耳周りの垢や汚れが酷い場合には、汚れるので洗う前に軽く拭きとります。

耳垢や汚れをふき取るのは、柔らかいティッシュや脱脂綿で、見えてる箇所だけで大丈夫です。
綿棒など硬いものでやると、耳の内部が傷つき出血します。カンシ等に脱脂綿を巻きつけるのがトリマーさんで一般的ですが、これも初心者には力の加減が分からず、犬の耳を傷つけるので避けたほうがいいです。

耳の奥にある耳垢は取る必要がありません
時が経過すると、自然と耳の外に押し出されきます。 犬の耳垢の色は何色?健康な耳の耳垢はどんな色?

耳の奥まで綺麗にしようと!対処すると結果的に、耳垢を奥に押し込むので逆効果です。
1回の耳掃除で全て綺麗にしようとはせず、何回もこまめに掃除すれば綺麗な耳を保てます。

犬の耳掃除を、初心者には・・・ ゆうな さん

犬の耳掃除を、初心者がやらないのが良いです。
慣れない掃除のやり方は、犬の耳を傷つけます。犬の耳内部は、デリケートで傷つきやすいです。

犬にとって耳掃除が痛みの思い出になると、将来ずっと耳掃除が嫌いになります。
動物病院や、ペットトリマーがいるペット美容室でプロに頼みます。
ネット情報では、細部や力加減がわかりません。自分でやるなら、先ずは、トリマーさんにしっかりと教えてもらいましょう。子犬の耳が汚い、赤茶色の耳垢がたまる原因とケアの仕方

Re:犬の耳掃除やり方、初心者でも綺麗になるケアとお手入れ

まぁ さん

犬の耳掃除のケア方法やコツをいろいろ教えて頂きありがとうございます!!
とても参考になりました!!