犬サイトdogoo.com

クレート(ハウス)で犬を留守番させたい、時間や注意点 まき さん

トイ・プードルを飼っています。
最近アルバイトを始めたので、週3回くらい犬をクレート(ハウス)に入れ留守番させたいのですが、クレート内でどのくらいの時間までなら可能でしょうか?
約5時間から6時間弱の予定ですが、クレートの中だけで過ごすのは長すぎるでしょうか?クレートで留守番するとき、準備や注意する点はありますか?

今まではケージに入れて留守番をさせていましたが、暴れているのか帰宅するとハァハァと言って疲れている様子でした。
部屋フリーで留守番すると、オシッコを外していました(普段は失敗しません)クレートはプードルが4.8キロなので35×55cmの大きめサイズを使用しています。
夜はクレートで寝かせて、6時間位はクレートに入って大人しく寝ています。排泄は朝夕にするため、留守番の時間は我慢出来る時間帯だと思います。
今まで専業主婦でしたので長時間の留守番に慣れていません。宜しくお願いします

犬をクレート(ハウス)で留守番、5〜6時間は大丈夫 ジェノア さん

クレート内が安心し落ち着ける場所と過ごせる犬なら、5〜6時間の留守番は大丈夫でしょう。まず短い時間で試し、犬の様子をよく観察してください。
クレートをサークルで囲い10時間ほど留守番しているうちの犬(パピヨン)も、留守番するときは多くの時間をクレート内で昼寝して過ごしています。
うまくいかない、失敗するときは、クレート・トレーニングを再確認すると、成功のコツが見つかるかも。。。クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージへ犬が喜んで入る方法

そして、クレートのサイズ選びは、小さめをおススメします。
犬は広いスペースより、ほら穴のような暗めで小さめのスペースのほうが落ち着きます。
伏せの状態で足を伸ばせる(窮屈で無理な姿勢じゃない)、かつ立ち上がり少しだけ移動できる広さがあれば十分です。

週3回、5時間程度の留守番なら もん吉 さん

週3回、5時間程度の留守番なら、犬は問題ないと思います。
ケージやクレートのサイズが分からないのですが、大きなケージの中に小さめのクレートを入れてみてはどうでしょう?
それでも帰宅時に暴れた形跡があるのなら、クレートでのお留守番が良いかもしれません。

注意点は、クレートの置き場所も窓側などですと、外部からの刺激でゆっくり休めないので、静かに落ち着ける場所が良いです。
退屈しのぎに、カミカミ玩具や長持ちするオヤツなども有効です。
どれぐらいの時間まで留守番できるかは、犬の性格や特性によって違うので、愛犬の様子や仕草をよく見ながらご判断を。 犬に長時間の留守番、何時間どれぐらい大丈夫?

クレートに閉じ込めるのは、犬がかわいそう てまり さん

留守番を理由に、6時間もクレートに閉じ込めるのは、犬がかわいそう。
大きめのサークルかケージを購入し、そのなかにクレートとトイレそして水飲みを用意し、犬が安心して過ごせるような環境を整えましょう。
そしてトイレ・トレーニングをしっかりすれば、トイレでの失敗もなくなります。

犬がクレートで留守番する環境作り

飼主さんの努力、1日12時間の留守番も ななし さん

飼主さんの努力により、1日12時間の留守番している犬もいます。
長い時間の留守番について、留守番の長さや犬の慣れさせ方など、過去ログ「犬の留守番、安心できる方法・教え方のコツ」が参考になります。

クレート(ハウス)で犬を留守番 まき さん

有難うございました。
5時間ほどでしたら大丈夫ですね。いきない長い時間の留守番ではなく、少しずつ慣らさせていきたいと思います。