犬サイトdogoo.com

自分がエライ(リーダー)と思っている犬

新米ママ さん 2009/08/14(Fri) 22:52:28

ちょうど5ヶ月になるポメラニアン(♂)です。我が家に来て3ヶ月になります。
今、悩んでいる事は、@「視線を合わせようとしないこと」、A昨日から「?」な態度がある事、B「手入れの時に抵抗する事について」です。

犬が「自分の方が上」だと認識しているのでは?と気がついたのが1ヶ月くらい前です。
(そうさせてしまったのは自分の態度なのですが・・・。ただ、気が強い犬とお医者さんには言われます)
アイコンタクトの練習をしても、視線を合わせる瞬間がとても短く、見たとしてもオドオドしたような、気が進まないような(??)目線でチラッと見る事が多いです。
遊びの時も、観察してみたら、私を見てはいません。

今は「ダメ!」と言うときは、目を見ないで言うようにしていますが、先に視線が合ってしまい、私が視線をそらしてから「ダメ!」と言ってしまう事がありますが、これは飼主として良くないやり方でしょうか?
今はなるべく「ダメ」を言わないようにして、畳をかじろうとしたら、デンタルガムなどをを与えて「こっちね」と言っていますが、やはりきちんと「ダメ」と教えた方がいいのでしょうか?
ボール投げなどで一緒に遊んでいる時に、犬が急にやめてしまうことがたまにあり非常に困っています。
そのまま「遊び」を終了させると、「コマンド」を聞かなくて良いと思う犬になってしまうのでしょうか?(もうなりかけていますが・・・)

昨日から変だと思ったのは、お座りの時に異常に胸を張って、顔を堂々と上げているのです。
これは自分がリーダーのしるし、とどこかのサイトで見ました・・・。
また抱っこをした時に、両腕で抱える形でなく片方の腕でちょうどお座りをするような姿勢を取るんです。
どういう意味なのかわかりませんが、犬の一挙一動が気になりすぎてしまっています。
それと、昨日から粗相をするようになってしまいました・・・。

手入れですが、ブラッシングと目の周りを拭くのは毎日しています。それと気がついた時に耳の掃除。これくらいはちゃんとしたいです。
ブラッシングは馬のアキレス腱を食べさせて、何とかやっていますが、それ以外が(首輪とリードをつけるのも)嫌がって抵抗するので困っています。
抵抗して暴れまくるので、力で押さえつけなければならないのですが、それが犬の反抗心や恐怖心をあおってしまうのでは、と心配です(これが知りたいです)。あまりに抵抗がひどい時は大きな声で叱ったりもしてしまいます。。。

何だか自信がなくなってしまいそうです。
長文を読んで下さった方、どうもありがとうございます。
全部の質問でなくても構いませんので、感じたこと、アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

Re: 自分がエライ(リーダー)と思っている犬

通りすがり さん 2009/08/15(Sat) 13:36:07

誰もレスをつけてないので、書き込みます。
色んな意見はあるかと思いますが、あくまで参考までに。

まず、一般的に躾の本やマニュアルなどのやり方は
あくまでごく一般的な事で
犬種やその性格によってもちがってくると思います。
また、身体が小さいのでこれからいうやり方が適切かどうかもわかりませんが、あくまで参考まで

まず、新米ママさんよりポメちゃんか上かどうか?ですが…

1)新米ママさんに黙ってお腹を見せますか?
  ごろんをさせて、お腹をさすって、ちゃんとじっとしてるかどうか?ですが
  良く言われるのが、お腹に軽く手をおいて30秒ほどそのままいられるか?
  という事です

2)ご飯を食べてる時に新米ママさんが、器に手を入れる事が出来ますか?

1ですが、一般的にお腹を見せるのは服従の証と言われています。
もし抵抗するようであれば、
膝にだっこする形でお腹を見せ、腕を抑え、抵抗がなくなるまで我慢させてください。
抵抗しなくなったら、初めて褒めて離して下さい。
飼い主さんを上と思っていれば、なんの抵抗もなくお腹を見せます。

2ですが、うちの場合、多頭飼いですが、仲間が近寄ってくると
歯を剥いて、うなり声をあげて威嚇します。
でも、人間が器に手をいれても、横取りしても
うなり声をあげたりはしません。
人間が群のボスだからです。

とにかく、自分の想い通りにはならないと言う事を出来る事から教えてみては如何でしょうか?
簡単な所では、もしケージやサークルに普段いるならば泣いている間は無視をする。
静かになったら出してあげる。
おやつをおねだりされても、徹底的に無視をする…など。
飼い主がちょっと我慢すれば出来る事がたくさんあると思います。

首輪やリードですが、目の前に置いて慣れさせる…などはやってますよね?…
首輪は一度つけてしまえば、しばらくつけっぱなしにしておけば慣れるのではないでしょうか?
リードは最初少し強引でもつければ、良い事、楽しい事があるという事を教えれば、抵抗しなくなるのでは?とも思います。

昔、うちに10キロ程度の雑種で完全に飼い方を誤り、飼い主より完全に上になった気の強い犬がいましたがトレーナーさんが、飼い主もびっくりするほどの一喝(決して叩いたりはしません)を 入れた所、それ以来、180度態度が変わった事がありまます。

コマンドがきく、きかない、よりもまず新米ママさんが、ポメちゃんのボスになる事が先だと思います。
そうすれば、段々色んな事が出来るようになると思いますよ。

まだ5ヶ月で赤ちゃんですし、そのワンちゃんの性格もあるので一度トレーナーさんに相談してみるといいと思います。