犬サイトdogoo.com

トイ・プードルのサークルやケージ選び、大きさサイズは? ぽち さん

トイ・プードル サークル 大きさ サイズ

初めて犬(トイ・プードル)を飼います。いまネットや書籍を参考に準備を進めています。
今日お聞きしたいのは、トイ・プードルに合ったハウス、サークルやケージの選び方です。大きさ、奥行きや高さのサイズについて何を基準にするか、お薦めの長さありますか?

トイ・プードルはジャンプ力が強いと聞き、サークルの大きさ(高さ)および屋根付きにするかも悩んでいます。
今、購入を考えているサークルは3つあります。
@ 99×奥行69×高さ71cm (屋根なし)、 A 95×奥行95×高さ61cm (天井あり)、B 95×奥行64×高さ61cm (屋根を後付け)
サークル内には、トイレとベットとしてキャリー(37×57×36cm)を入れます。
サークルの大きさ選びに、ご意見をよろしくお願いいたします。

高さがある屋根付きサークルがお薦め ぽぽん さん

うちのはマルチーズとトイプードルのMix犬です。 サークルをジャンプで飛び越えませんが、ちょっとした高さならよじ登り、サークル外に出てきます。
柵の作りや形状によりますが、足をかけられる作りだと、多少の高さがあっても出てくるのではないでしょうか・・・。天井に何もないと、犬が後ろ足で立ち上がるので、高さがある屋根付きサークル(ケージ)をお薦めします。

広さのサイズ選びは、トイレやキャリー(ベッド)に何を設置するかで、大きさ決まるので、質問主さんの住居環境により、サークルの形が正方形か長方形か?どっちが適切か判断できません。何か段ボールや箱など、代用できるものを仮に設置し、実際のサイズ感や大きさをこうだったら犬は動きにくい、などシュミレーションしてみるのが良いです。
ちなみに、うちは長方形タイプで、キャリー等は使用せず半分寝床、半分トイレスペースとしていました。犬ケージの大きさ選び、効果的な使い方

約60cmの高さでは・・ ぽんた さん

同じくトイ・プードルを飼っています。
我が家では、95×95×高さ61cmのサークルを使ってます。約60cmの高さでは、何回かジャンプし出てきた事があり、屋根をつけました。
キャリーも一緒に置くという事なので、おそらくキャリーに足をかけよじ登るか、キャリーに登りジャンプして出てきますよ。
脱走を防ぐだけでなく、怪我防止のため、サークルは屋根付きにしたほうがいいかです。

トイ・プードルのサークル選び、反省点 でかプー さん

うちもトイ・プードルを飼っています。現在7ヶ月で4.8kgとちょっと大きめメスです。
最初に買ったサークルは90x60x高さ60cm。格子状に柵が付いているタイプでしたが、横柵の角に両足をかけ器用に上ってきて危ないので、買い換えました。

次に購入したのが、180x60x高さ60cmで縦にだけ柵があるタイプ。しかし今度はジャンプ&ジャンプで後ろ足がサークルの上の部分まで届くほど、ジャンプ力が強くなり、脱走するのも時間の問題かと考え込んでいます。
トイ・プードル向けのサークル選びの反省点、広さではなく、最初から屋根のあるサークルを買えば良かった、と思っています。 犬のサークルを買う、選び方の注意点

屋根は、100円均一ショップで網を買う みなみ さん

うちもトイプー飼いです。子犬を迎え入れる前に、小さいサークル(横と奥行き60cm、高さ50cm、屋根なし)を買いました。 ブリーダーさんに「屋根なしのケージを用意しました」と言うと、「絶対よじ登っちゃいます」と忠告を受けました。

飼い始めると、当時は3ヶ月の子犬でしたが、すぐよじ登り脱出。対策に、屋根として100円均一ショップで網を買い取り付けました
今は、サークルと金網を結束バンドで結び、毛布を重しにかぶせています。

キャスター付きのケージがお薦め ぽよ さん

私の家にもトイプードルがいます。
うちは使用するサークルは、大きさが幅93×奥行63×高さ64cm、屋根付き・キャスター付きです。
子犬が来てすぐの頃、ドッグトレーナーさんから「この高さなら成長したら飛び出します。屋根が必要」とアドバイスを受け、すぐに別売の専用屋根を取り付けました。
少数派かもしれませんが、ケージを楽に移動できるキャスター付きがお薦めす。キャスターはいいですよ〜掃除が楽です♪

なお、サークル内にトイレは入れていません。
本来は安心できるようクレートを中に入れてあげるのがベストだと思うのですが、その代わりにサークルの前面以外は布で覆って対応しています(就寝時は全体を覆います)。
今、生後8ヶ月ですが留守時もサークル内で暴れることはなく、コングの中のエサを取り終わったらグーグー寝ています(時々、ビデオをセットして留守中の様子を確認しています)ので、サークル内の広さはそんなに必要ではないと感じています。

ワンコにとっては、側面が囲まれ、ほどよく狭い空間の方が安心できるそうですので、キャリーやクレートを入れてあげるのは良いのではないでしょうか〜犬が喜んでクレートに入る練習は必要ですが。クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージへ犬が喜んで入る方法

うちはパピークラスで相談するほか、トレーナーさんにうちに来て頂きサークルの設置状況を見てアドバイスを請いました。
初めての子犬を迎えるの、楽しみですね〜〜♪♪ 飼うまで準備するグッズやシツケなど大変でしょうが(私自身はすんごく大変でした)、きっととても癒されるし楽しいですよ〜
頑張ってくださいね。応援しています。初めて犬を飼う、準備する必要グッズと費用を安くする方法

Re:トイ・プードルのサークルやケージ選び ぽち さん

みなさま、早速アドバイスをいただき本当にありがとうございます。
あれこれ悩んでいたのですが、おかげさまで決められそうです。
トイプードルが小さな体でジャンプしたりよじ登って、サークルから出るとはびっくりしました。

屋根付で、トイレとキャリーの場所を考えて購入します。キャスター付も考えてみます。
昼間は留守番が多くなりそうで、サークル内にトイレとキャリーをおきたいのですが、部屋がせまいので広いサークルを置く事もできません。とりあえず、トイレとベッドを入れて、サークルに毛布を掛ける方法もあるとわかりとても参考になりました。
子犬は来月やってきますが、また教えていただくことがあると思います。どうぞよろしくお願いします。