犬サイトdogoo.com

ジェントルリーダーをつけると、元気なし大人しくなる犬 羊になりかけ さん

犬に引っ張り防止グッズ「ジェントルリーダー」をつけると、急に元気がなくなり固まってしまいます
着用後に大人しくなり、すねてるのか、いじけているの、静かになってしまいます。つけ方が間違っているのか、犬に合ってないのか不安です。 なんか、犬がかわいそうな気持にもなってきました。
ジェントルリーダーを付けたら、どうなるか教えてください。

【状況と今の対処】

大型犬(牧羊犬 5ヶ月雄)です。
あまりに引きが強くなってきたため、試しにジェントルリーダーを付けた状況ですが…
すぐに引っ張りもなくなり、快適な散歩でした。しかし、リードをとってジェントルリーダーを着用しているだけで、すねる?いじけているように元気なく見えるのです。

ご飯前の吠えもなくなり、おとなしく待っていますし。飛びつきもなくなったのでいい結果ですが。
車を降りるのを怖がったり、テンション下がりっぱなしです。
まだ着用して数日、結論を急ぐべきではないと思いますが、犬にとって大きな負担なのかと、慣れたら元に戻るものなのか、 この犬には合っていないのか、心配になってきました。 この静かな反応でいいのか、ジェントルリーダーの着用後の犬の反応を教えてください。

犬がおとなしく落ち込む、ジェントルリーダーの効果 さくらん坊 さん

ジェントルリーダーをよく調べてから、使用されていると思います。
おとなしく落ち込んだように静かになった。この反応はジェントルリーダーの効果が、よく現れているものです。
正しく装着されているようですね ^^ ジェントルリーダーの注意点、メリットとデメリットは?

ヘッドカラーの圧迫感が、常に後ろから前へ押し出されるような感覚で、犬が自分自身でブレーキをかけているような状態です。
車から降りるとき怖がったり、静かになったりは、それが原因と考えます。テンション下げ効果とでもいうのでしょうか。

ただ、これも個体差があって効果ない犬もいれば、テンション下がりすぎて固まってしまう犬もいます。
ジェントルリーダーによる刺激(ストレス)が強く表れる(震えたり、がちがちに固まる)たり、呼吸困難や生活に支障がある犬には、使用は控えた方が良いと個人的には思っています。

ただ質問主さんの犬には、まだそれほど強くストレスがかかっているようにも見えないので、ちょっと様子を見ながら使用されてはいかがでしょう。
ジェントルの特徴はテンションを下げる効果ですが、あくまでも注目を取りやすくするための補助的な道具です。
ここを飼主が間違えてしまうと、ジェントルリーダーしてるときだけ良い子になってしまいます。

テンション落ち、元気がなくなる犬もいます 日本シェパード さん

犬にジェントルリーダーを装着すると、テンション落ち元気がなくなる犬もいます
そこで注意が必要なのは、『かわいそう、落ち込みが心配、心のケアが必要かも』と、飼主が変に気を使い過ぎることです。 『おっ!飼主が心配してくれて!ラッキー!』と演技する犬もいます。 犬は嘘をつく?演技や仮病のふりする?

慣れてくれば、元にも戻るのもいますし、どうにか外そうと格闘し始める犬もいます。
様子を注視し、装着すると咳が出る、呼吸に支障がある、合わないと判断すれば、使用を中止する。
そうでなければ、たんたんと引っ張り防止のトレーニングし、引っ張らずに散歩できるようにしましょう。犬の引っ張り癖、止める、直す方法

どのくらいの期間、ジェントルリーダーを使いますか? 羊になりかけ さん

ジェントルリーダーの説明書を改めて読むと、装着後に固まってしまう犬もいるんですね。
普段はとてもいい子でリーダーウォークするのですが、時々びっくりするほど急に引っ張って、私も手の筋を痛めてしまい、困って付けてみました。

今日も朝から付けてみたところ、『少し嫌なものがついているー』という反応でしたが、元気に散歩できました。 引っ張り癖が解消されるまで、使ってみます。
さて、皆様はどのくらいの期間、ジェントルリーダーを使用するのでしょうか?参考にお聞かせいただければ幸いです。

ジェントルリーダーを着けている間に、コマンドを教える さくらん坊 さん

ジェントルリーダーを着用する期間ですが、犬の性格、対応、様子などによって、対処する日数はいろいろです。
近所にいる元気印ラブラドール犬は、9才になった今でも付けています。これはこれでなんだかな〜…ですが。

結局、飼主さんがジェントルリーダーに頼りすぎて、犬に何も教えていないと、ズルズル装着する期間が長くなったと思うんですね。
重要なのは、ジェントルリーダーを着けている間に、どれだけ犬にコマンドを教えて、犬がそのコマンドに従うことを定着させるかってことだです。 犬の服従訓練、効果的なやり方

あるコマンドに対して、条件反射のように素早く行動を取れば、ジェントルを外しても大丈夫です。
「引っ張らなくても良い」「引っ張らないと良いことがある」と教えられる状態を作れるのが、ジェントルリーダーの長所です。

「ジェントルをしてると楽でいいわぁ〜」なんてお気楽なことを言っていると、いつまでも手放せなくなります。
「ツイテ」と「待て」のシツケを完璧にできれば、かなり安心してお散歩ができます。がんばってくださいね。 犬に「つけ(ついて)」を教える

Re:ジェントルリーダーをつけると、元気なし大人しくなる犬 羊になりかけ さん

どうもありがとうございました。 周りにジェントルリーダーを使った人がいなかったので、少し不安になってました。
今のうちに、たくさん褒めなくてはいけませんね。あくまでも補助的なシツケグッズだと忘れないよう、気持ちよく散歩のペースを作りたいです。