犬サイトdogoo.com
毛玉の手入れのしかた m さん 2007年2月13日(火)

プードルMIXの子を飼っています。
プードルのように毛は巻いてはいませんが、毛質は似ています。
今までカットが必要な子を飼ったことがなく、一応ブラッシングはしていましたが、
先日気がついたら根元のところがたくさん毛玉になっていました。
もうすぐトリミングに出す予定ですが、このまま出したらご迷惑になりそうだし、
今後のためにも毛玉の処理のしかたを教えてください。
スリッカーで梳かしても、絡まった毛はなかなか解れません。
ご指導宜しくお願いします。

RE:毛玉の手入れのしかた トーニャ さん 2007年2月13日(火)

トリミングに出す予定があるのであれば
その時に普段のお手入れの仕方をトリマーさんに教えていただくと言うのはいかがですか?
文章で説明するより 実際に目の前でやっていただくのが一番わかりやすいと思いませんか?
トリマーさんだって いろんな子をトリミングしているはずです。
毛玉くらいでは迷惑だなんて思わないはずです。プロですから
ただ 気持ちよくトリミングしていただくために ブラッシングしたんですが うまく毛玉が取れていませんがよろしくお願いしますって伝えれば 気持ちよくやってくださるのではないでしょうか?

RE:毛玉の手入れのしかた こじぃ さん 2007年2月13日(火)

毛玉の処理は切ってしまうのが犬に負担もなく一番の方法だと思います。

毛玉が出来ると皮膚が蒸れたり汚れが溜まったりと、
いい事はありませんので普段からまめにブラッシングしてあげてください。

ブラッシングはしているとの事ですが恐らく表面しか梳かせていないんだと思います。

RE:毛玉の手入れのしかた モカまま さん 2007年2月13日(火)

うちも全く同じです(^^;)
と言うか最近全く同じ経験をしました。
我が家のプードルMIXも巻きは強くは無いのですが
一緒に飼っているプードルより毛玉が
出来やすく、いつもは体は短く耳、手足を
長めにしてもらっていたのですが、私が家を
空けている一ヶ月間、家の人は手入れはして
くれなかったようで両手足、ものの見事に根元から毛玉
だらけでした。。いつも無いパターンなので
トリマーさん泣かせと思いブラシを頑張りましたが
逆に愛犬に痛い思いをさせ、毛玉も取れず
早々に諦めトリミングの予約を取りました。。
根元から毛玉が出来てしまうと短くカットを
するしかありません。その後、同じことに
ならない様に定期的にブラシをかけてあげれば
毛玉は十分予防できるはずです。
プードル系は毛が密集しているので、上からと
下から両方といであげるといいもしれませんね。

RE:毛玉の手入れのしかた m さん 2007年2月13日(火)

レスありがとうございます。
まさかこんなに毛玉になるものだとは思っていなくてビックリしました;;
ポメぐらいの勢いで毛がもこもこボリュームがあるので、
根元まで見ていなくてこんな事になってしまいました。
日頃のこまめなブラッシングが必要なのですね。
トリミングの時にお手入れ方法を聞いて、
これから毎日お手入れできるようにしたいと思います。
根元から毛玉ができると短く切るしかないのですか…。
うちの子は見た目はボリュームがありますが、密集はしていないので
地肌が見えたりしています。短く切ったらすごい事になりそうです(^^;
これからは気をつけてあげないとワンコが可哀相ですね。

RE:毛玉の手入れのしかた 蘭丸ママ さん 2007年2月13日(火)

〆られた後にすみません。
うちのシェルティーの場合ですが、
短く毛を切りたくなかったので、
毛玉ができている部分(フエルトみたいに固まっている部分)に、縦方向(皮膚に対して垂直)に数回ハサミの先端で切れ目を入れ(数ミリ単位)、ブラシなどを使わずに指でほぐしました。

シェルティーは一度もトリミングに出したことがなかったので こんな方法で全て自宅でやりましたが、
プードルMIXの子は 今後も定期的にトリミングに出すんですよね。
それでしたら、自己流で毛玉を取って、痛い思いをさせて
お手入れ嫌いにしてしまうよりも
今回の毛玉取りはプロにお任せした方が良いかもしれませんね。
私も周りのサロンは殆ど 毛玉取り別料金で受けてくれます。

RE:毛玉の手入れのしかた 愛ママ さん 2007年2月14日(水)

もつれ取りはワンちゃんはトリミング嫌いになってしまったりします。それだけワンちゃんにとっては苦痛な作業です。酷いもつれは皮膚が真っ赤になる場合があります。

もつれ取りはスリッカーでとかしながらコームを入れます。スリッカーでも取れない場合はマットブレーカーなどを使って取ります。
ですが、ガッツリ広範囲でもつれているのでしたら、ワンちゃんのためにも全身3oか2oのバリカンで落としてもらいましょう。足のもつれがないのでしたら四肢フンワリしていただくと全身3oよりフンワリした感じになります。

素人さんが毛玉に鋏を入れると怪我をする可能性が高いです。なるべくこの作業は避けた方が良いかと思います。

もつれのひどい子は私はワンちゃんのためにもお客様に了解を得て短くカットさせていただいています。
お勤めしていたときはブラッシングで広範囲のもつれ取りもしていたのですが、極端に言うと引っ張ってもつれを解くのです。ひどい子は泣き叫んでいました。
その姿が可哀想で、独立した今は広範囲のもつれは絶対にバリカンです。

RE:毛玉の手入れのしかた 麻美 さん 2007年2月14日(水)

私は少々の毛玉はコームの先で毛先の方から少しずつほぐして取りますが、たくさんの毛玉はバリカンを入れた方が良いでしょうね。
ポメのようにモコモコとした被毛ということですが、うちのポメには日頃のブラッシングはスクラッチャーを使ってます。
ポメのような毛が深い犬種はスリッカーよりも根元まで入るスクラッチャーの方が良いみたいです。
これを使うようになってからは毛玉が出来なくなりました。