犬サイトdogoo.com
他犬に私が噛まれました。 あい さん 2007/05/14(Mon) 17:56:33

すみません。さっきはまだ興奮していて、三度も書き直したので、正確さに欠けていました。修正します。
今日二時頃、散歩の途中、犬に噛まれました。

向こう、二匹ロングリード、二匹ノーリード。
ノーリードのプードル二匹が家の子に走って近寄ってきました。残りのロングリードの一匹チワックスが、1m半位離れて旦那さんがリードを持ってました。
私=「あっちの子はチワックスなんですかぁ?」と、見ようとしてしゃがもうとした(全く足は動かしてない)時、
相手=「あっあの子は噛むんです!」と言ってる最中に、すごい勢いでロングリードを引っ張って伸ばして、唸りながら私の足をガブリ。
相手=「すみません。大丈夫ですか?」と。見ると青く内出血、皮もむけ、歯型がくっきり、なにより痛かったので、
私=「大丈夫じゃないですよ、噛まれたんですから」。相手無言。
私=「なんでこんな噛む様になっちゃったんですか」
相手=「小さい時から他人と犬が駄目で、今幼稚園に通ってるのですが、先生にももう直らないかもと言われてるんです」と。
私=「それじゃぁ遺伝的な事もあるのかもしれませんね。学校にも行かれてるようですし、私も不注意だったし、ただノーリードにだけは絶対しないで下さいね」と言って帰ってきました。最初の言葉以外、謝罪の言葉はありませんでした。
私の気持ちとしては、本当は不注意だとは思わないし、そんな状態の犬ならロングリード(4m位)も止めたら?なにより伸びないようにしっかりにぎっててよ!と思ってました。

帰ってきてから、傷が腫れ上がり、痛みも治まらず、狂犬病の注射はしてるよなぁ・・と心配しながら、家のワンが噛まれなくて良かった!と自分に言い聞かせてるのですが、気持ちが治まりません。
こんな時、皆さんならどうしますか?又同じ様な経験のある方、どう対処されましたか?
まだ痛いです・・明日病院には行くつもりです。

Re: 他犬に私が噛まれました。 うんと・・・ さん 2007/05/14(Mon) 16:50:06

そこまでしっかりと噛まれたならば、

@相手の犬の鑑札を確認する(番号を控える)
A一緒に病院へ行く(ないしは相手の身分を確認+相手の犬および相手を携帯で写真を撮る)
B保健所に連絡する

恐らく地域毎にちゃんと取り決めがあるはずです。
私の住んでいるところでは、狂犬病の注射を終え、鑑札を
頂く時に、小冊子が配られ、噛まれた・噛んだ場合どうすべき
かちゃんと解説されています。

自身の住まわれている区町村の保健所等のHPを確認され、
その通りに行動すればよいと思います。

Re: 他犬に私が噛まれました。 NOEL さん 2007/05/14(Mon) 17:16:35

狂犬病予防の注射をしていたとしても、そこまでの外傷があるのなら病院へ行かれた方がいいと思いますよ。
傷が腫れ、痛みがあるのならば化膿しているのかもしれませんし・・。

ただ、内容を拝見していてあいさんに100%落ち度がないとは言えないというのが個人的な意見です。
もちろん相手の飼主さんに非はあるでしょうけれど、知らない犬に出会ったらまずしゃがむなりして匂いを嗅がせてあげるほうがいいかなと思います。
いきなり上から覗き込んでしまったのでワンちゃんは恐怖を感じてしまったのかもしれませんね。

ですが、やはり怪我をされたのは大変な事なので一度キチンと受診される事をお勧めします。

Re: 他犬に私が噛まれました。 はなたろう さん 2007/05/14(Mon) 18:07:08

あいさん、傷、大丈夫ですか?
私は噛まれたことは、ないのですが、
噛まれたことのある人に聞いたところ、
あとからどんどん腫れてくるそうですよ。

今からでも、診察に行かれたほうがよいのではないでしょうか。

それと、噛んだ子の飼い主さんの住所等は、
伺ってないんですよね。
できれば、連絡をとって治療代はとったほうがいいと思います。
噛み癖のある子を、ロングリードで、散歩させること自体、
危ないですね。
次の被害者が出る前に、ことの大きさを分ってもらったほうがよいと思いますよ。

お大事に。

Re: 他犬に私が噛まれました。 あい さん 2007/05/14(Mon) 18:10:46

早速のレスありがとうございました。

うんと・・様
そうなんですよね・・私が逆だったら、病院へ行って下さいと電話番号を相手に伝えるか、お金を渡しますが、相手はほんとにその場限りのすみませんを一回言っただけなんですよ。その上鑑札はつけてませんでした(私はつけてますが、つけてる犬みたことないです)、こっちから番号教えてくださいとは・・言えなかったです・・

NOEL様
ご心配ありがとうございます。明日病院へは行こうと思ってます。書き込みが悪かったので、修正しました。
かなり離れたところにいたので顔を覗き込んだわけではなかったのですが・・それでもやはり自分の不注意でもあるのでしょうかね・・だとしたら、あの対応でよかったのでしょうかね・・NOEL様だったら何と相手に言いましたか?

Re: 他犬に私が噛まれました。 あい さん 2007/05/14(Mon) 18:37:44

はなたろう様
ご心配ありがとうございます。今もズキズキ痛みますが腫れは少し治まりました。明日病院へ行きますね。これが我がワンでしたら、即行病院でしたけどwあー本当に私で良かったです

やはり噛むと知っていて、ロングリードな事自体、無責任だと思いますよねー?で伸びる様に握ってる旦那も旦那な気がして・・なんか何が常識なのか?どこまで言ってよいものか?分からなくなってしまいました。けど、私の考えが間違ってはないかもしれないと思うだけでも、少しホッとしました。ありがとう。
番号は聞かなかったので、次回は(あってはならないけど)そうしようと思います。けど、病院行くので、番号教えてもらえませんか?なんて言う勇気、みなさん言えますか?

Re: 他犬に私が噛まれました。 ごとさん さん 2007/05/14(Mon) 18:39:13

あいさん災難でしたね。
その飼い主の方も噛む事に重大さを感じているのでしょうか?
ただ単に疚しい気持ちだけだからそそくさと帰られたのかな。

ただ同じ犬飼としてあいさんにはうんと・・・さんが明記してくださったように犬の鑑札・相手方の身元・保健所に連絡の3点はして頂きたかったです。
でないと、今後また他の方や最悪小さな子どもを噛んでしまうって事にもなりかねません。
(今回の事でロングリードを止めようって思ってくれたらいいですが・・・)

Re: 他犬に私が噛まれました。 hana さん 2007/05/14(Mon) 19:08:11

傷の方は大丈夫ですか?

少しケースが違うのですが、以前公園で遊んでる時に、友人の犬がノーリードの犬に噛まれました。

その時、友人は動揺してて何も言えなかったので、その場にいた私が代わりに、相手の連絡先を聞いておきました。

帰宅して、最寄の保健所に電話をしその噛んだ犬の飼い主さんの連絡先を言ったら、出向いて注意してくれましたよ。

くれぐれもノーリードにはしないで下さい、と注意されたようです。

しかし、その後噛んだ犬の飼い主さんから電話があり、どうしても噛み癖を直せないので殺処分するとの事。

勿論、止めて訓練所を勧めましたけど・・・。

相手によっては、注意されると殺処分すると言い出す人も中にはいます。

でも、同じ事故を防ぐ為には、行動に移した方がいいのではないでしょうか??

話がそれましたが、私でしたら相手の連絡先位は聞いておくと思いますよ^^

Re: 他犬に私が噛まれました。 マロン さん 2007/05/14(Mon) 19:24:29


傷は大丈夫ですか?私の弟が3歳のときに顔を他犬にかまれてしまったんですが・・慰謝料と、果物などを貰いました。あなたを噛んだ犬の主も無責任ですね…ちゃんとリードを付けてたのであればそんな大惨事は起きなくて済んだのに;。もし、探すのであれば、保健所などに連絡してはどうでしょうか?

Re: 他犬に私が噛まれました。 でかプー さん 2007/05/14(Mon) 20:33:26

あいさん、皆さんこんばんは!

傷はいかがですか?
相手が小さい子とは言え、痛むし、傷跡も残るかもしれませんね。。。

でも、私がもし同じ事にあっても、あいさん同様何も聞けないと思います。
突然の事でビックリするのが先という感じですよね。

私も先日、シーズーを抱っこしているオジさんがいたので
「カワイイですねぇ〜」
と言って、うかつにも手を出してしまいました。
頭にではなかったのですが、思いっきり怒って噛み付こうとしました・・・。
間一髪で大丈夫でしたけれども。

これは私の完全なる不注意ですが
「ごめんねぇ〜」
と言って立ち去るしかできませんでした。
多分、噛まれていても同じだったと思います。。。

気を付けなくちゃいけないなぁ〜、と思った瞬間でした。

Re: 他犬に私が噛まれました。 風来坊 さん 2007/05/15(Tue) 10:32:21

お怪我大丈夫ですか。
ロングリードを誤った使い方しているようで、しかもノーリード犬まで。
しかも、噛むことを自覚していて、なんともヒドイ話です。
散歩のときに、公園で平然とノーリードにしている飼い主もよくいますし、伸縮リードの用途も知らず、おまけにロックもせずに散歩しているような飼い主もいますからね。※伸縮リードって散歩用のリードではない
こちらが気をつけていても事故に巻き込まれるんじゃないかと思う事もあります。

それから、よその犬に触るときは、相手の飼い主に確認してから触るようにしたほうが良いですよ。
急に見知らぬ人に手を出せれるとビックリする子もいるでしょうから。

痛みと腫れが早く引くと良いですね。
パンパンに腫れる場合もあるので、消毒はきちんとしましょうね。

Re: 他犬に私が噛まれました。 柊 さん 2007/05/14(Mon) 22:02:04

こんばんは。
お怪我の方は大丈夫ですか?
ケースちょっとは違うのですが、
前にうちのダックスがノーリードの大型犬に噛まれた事がありました。
その時相手は電話番号を教えてくれ、「何かあったら連絡ください」と言われ、病院に連れてった後連絡を入れたら、治療費を払いますと言われたのですが、
母が断りました(たまに会っているわんちゃんだたので)
したら数日後、犬用の服や鞄などを沢山いただきました。
その後、通っているドッグスクールの先生に聞いた所、保健所に連絡すると、こちらの名前は匿名で、
その噛み付いた犬の飼い主に指導に行ってくれると聞きました。
一度保健所に連絡してみるといいですよ。
そういうワンちゃんはきっとこれからも他人、他犬に噛み付くと思いますから。
お大事にしてください

Re: 他犬に私が噛まれました。 シオンママ さん 2007/05/15(Tue) 09:42:15

このメールをみて私も気をつけなきゃと思いました。
ミニチュアダックス1才のシオンも他人に噛み付きます。
ズボンなどですが。穴があくこともあります。
ロングリードやノーリードはしませんが、短く持っていて、支払いなどしているとぐいっっと引っ張って
噛みに行ってしまいます。(私には絶対しません。)
頭を触ろうとするとガウと他人が近づくだけでガウ。
結構いろいろな所に連れ出して外を慣れさせようと練習中ですが、友達の犬と一緒にいると一番小さいので
子供とかも触ろうとします。
そのときは「そっちの子は平気だけどうちの子は噛むから触らないでね。」といっています。
ただ、急に触ろうとする子供などがいるときに買い物で違う所に目をやっていると一瞬過ぎて言えないので、もし、色々言われたら面倒なことになると最近口輪を購入しました。
嫌がりますが、噛まなくなるまで人ごみでは我慢してもらっています。
この前友達に会わせた時に友達に噛んで
友達関係が悪くなってしまいました。
(強姦にあったみたいで他の友人は会いたくないといわれました。その子には犬嫌いになったと言われたり)
でも、懲りずに他人にゆっくりと触れさせる努力はしたいと思っています。
最近は最悪な経緯で犬も人間嫌いになってしまっている悲しい事実もありますので皆さん安易に犬に近づくのはやめてくださいね。

Re: 他犬に私が噛まれました。 NOEL さん 2007/05/15(Tue) 10:50:20

あいさんへ
病院へは行かれましたか?お怪我は大丈夫でしょうか。
私も過去大型犬の幼犬に噛まれた事があります。
その時はお散歩中ではなく、いわゆる放し飼いってやつでした。 私も犬は大好きなので、しゃがんだとたんに腿を思い切り・・ジーンズでしたが穴開きましたし未だに傷跡(といっても牙の跡なのでそこまで大きくありませんが)残ってます。
確かにそういう犬を放し飼いにして!とも思いますが、私はやっぱり自分が不注意だったなと思いました。

皆さんのレスを拝見しているととてもマイナーな意見のようですが・・もちろん噛み癖のある犬の自由にしたり、そもそも噛むようにしてしまうのは飼主の責任であると私も思います。ですが同じ犬を飼う者として知らない犬と出会った時の挨拶の仕方とか接し方とか、フレンドリーな子もいれば攻撃的な子もいるんだという事を知っている事も必要なんじゃないかなと思いますよ。
別に相手の飼主さんは悪くないと言いたいのではありませんし、反対にあいさんが悪いといってるのでもありません。そこはどうか勘違いなさらないでくださいね。

Re: 他犬に私が噛まれました。 ちわわこ さん 2007/05/17(Thu) 01:47:03

傷の具合が今の所、問題が無くて安心しました。

噛まれた時はとっさの事だし、ビックリして動揺してるので何も聞けなかったでしょうね。
もうその飼い主さんとは会えないのでしょうか?
もし会うのであれば、連絡先やお名前くらいは聞いた方が良いかと思います。
というのも、狂犬病が怖いからという事ではなく、噛んだ飼い主さんの方はこちらとは温度差があると思うんです。
「危険な犬をノーリードもしくはロングリードで操れないのに!」
とこちらが腹を立てるのに対し、噛んだのにその場で逃れることの出来た飼い主は
「名前も連絡先も聞かれなかったよ。コレでよかったのかな?でも相手が聞かないんだからOKだよね」
そう思う人もいるかと思います。

反省して自粛する人なら良いのですが、これだけで済んでしまった飼い主さんってその後、気を付けてくれるのかな?
普通なら通院費だって負担しなくちゃいけないんじゃないでしょうか?
口は悪いかもしれないけど、「大丈夫ですか?」と言っただけの飼い主さんって、ある意味得してると思う。
不謹慎な言い方で申し訳ございません。
同じ犬を飼ってる者として、噛んだ方の飼い主さんの行動が理解できないです。

Re: 他犬に私が噛まれました。 ゆきた さん 2007/05/17(Thu) 23:00:07

狂犬病のウィルスは弱いので、すぐに傷口を石鹸で洗うと感染確率がけっこう下がるらしいですよ。
いまさらですが。

Re: 他犬に私が噛まれました。 通りすがりの医学生 さん 2007/05/19(Sat) 15:06:18

いまさらですが、日本でもこないだ海外での狂犬病の発症(海外で噛まれた)がありましたが、まず狂犬病の心配はいらないと思います。むしろ医師は破傷風やG−桿菌の感染を疑うと思います。

ともあれ噛む犬、その飼い主も最近はルーズな人が多い(特に小型犬でういう人は狂犬病のワクチンをしていないことが多い)ように私も思います。実は自分も先月噛まれたときに飼い主さんの名前聞くのためらってそのまま別れてしまったり・・・。たいした怪我ではなかったためですけど^^;

本当に沢山のカキコありがとうございました!! あい さん 2007/05/20(Sun) 11:46:28

まだ生きてますので、もう大丈夫だと思いますw傷跡は痛痛しいですが泣
実は先日、愛犬が噛まれる(毛が長く胴体まで届かず、未遂に終わった)事件に会い、相手が謝りもしなかったので怒って忠告をし、犬友にその怒りを話した所、愛犬が噛まれた事のある飼主が二人居て、二人共何も言わず病院代も自分で払ったと聞き、え”−普通我慢するものなんだ!と言い聞かせての今回の対応となってしまいました。
しかし、皆様のレスを読み、やはり電話番号はしっかり聞くべきだなと再認識いたしました。しかし言ったとしても反省するのか、逆恨みなどないのか、心配な気持ちもぬぐえません。皆で気持ちよく生活できる日が早く来て欲しいです。
ここの方達は、とても犬を愛していて、マナーも持った方が多いですが、現実はマナーの欠けている人の方が多いです。
私としては、「大丈夫じゃないですよ、噛まれたんだから」と言った時点で、相手が判断してくれるであろうとの返答でしたが、そうは行きませんでした。
今となれば、ノーリードで散歩をさせてる自体、モラルの欠如。つまり普通するであろう謝罪はしない人。だと判断するべきでした。でも、嬉しそうに走ってきて、家の子が囲まれて仲良く挨拶を始めてるのに、その場を去ることは今回はやはり出来ませんでした。
犬同士挨拶する時は、必ず@吠えますか?他のワンちゃん大丈夫ですか?と聞いてから近寄る。
私が触る時は、@触っても大丈夫ですか?と聞くAしゃがむB頭や尻尾などは触らない。は勿論徹底してますが、それでも噛むワンちゃんが居るのも事実です。これは相手方の絶対的不注意と自覚の無さだと思います。
しかし又私は、犬が好きすぎて、他犬に近づく回数が他の人より絶対多いので、自分の犬で我慢するようにw。
しょっちゅう逢ってる仲良しワンコだけにするように。心がけて行きたいと肝に命じました。
ここで相談したお陰です。本当にありがとうございました。皆さんも気をつけてくださいね。

続き あい さん 2007/05/20(Sun) 12:09:58

個別レスを少し。読みにくいことご了承ください。
☆ごと様☆の言うとおり!モラルの欠けてる方には他人が忠告する事も必要ですよね。けど反省するのでしょうかね?☆hana様☆今回のワンコ、今まで会ったことないくらい凶暴でした・・私も最後まで面倒見てくださいね!と言えばよかったと後悔しました。それに犬の幼稚園じゃなくて問題行動を直す学校に行くべきですよねぇ☆マロン様☆3歳の時ですか?弟さんさぞや怖かったでしょうね・慰謝料払うの当然!怒☆でかプー様☆普段は結構言えるタイプなんですよぉなのに我慢したから尚更怒りがおさまりませんでした・ワンコ大好きだとついつい触りたくなってしまいますよね〜w☆風来坊様☆ほんとノーリード多すぎです。今回は旦那がしっかりリードを持ってなかったのが一番の原因だと思ってますその上へらへらして笑ってたんです怒怒怒☆柊様☆匿名で忠告なんて、良い情報ありがとうございました。是非次回に使わせて頂きますw☆シオンママ様☆噛み癖のワンちゃんさぞや苦労が絶えないでしょうね・ママ様の様に自覚のあるかたばかりなら良いのですが・大変でしょうが、諦めず頑張って下さいワンにはきっと届きますよ☆NOEL様☆勿論解ってますよw喧嘩両成敗ですものねw☆ちわわこ様☆温度差凄く感じました。私も相手の態度では、ここまで腹も立たなかったと思います。私も相手の対応全く!!理解できませんw☆ゆきた様☆運良くワンのシャンプの時一緒に足も洗ってました。いまさらですがありがとうw☆医学生様☆噛まれた事ありますか・結構多いんですねでもお互いまだ元気でよかったですw