犬サイトdogoo.com

保健所へ行き、犬を引き取る勇気がでない HR さん

保健所にいる犬を、引き取る勇気がでません。
保健所では1週間前後で、飼主が見つからない犬が安楽死させられると事実を知り、救いたいです。近くの保健所ホームページを覗き込んだら、引き取っても大丈夫そうと思える犬がいました。

自分は情に弱く、保健所に行って処分される犬達を見たら、可哀相で心にひっかかると思います。
うちは犬を1匹飼ってます。経済的にも2匹以上は難しいと自分でもわかってるので、保健所に連絡するのが正直怖いです。
もし、保健所に行かれて、直接引き取った方、いらっしゃったらぜひ話を聞かせて頂けませんか? 保健所から犬を迎え入れた、保健所にいた犬の育て方、接し方など皆さんの意見・経験談お待ちしております・・・

動物愛護と多頭飼い ドラ さん

保健所にいる犬を救いたい、保健所にいる犬を飼いたいという気持ち、とても素晴らしいです。
その前に、もう一度、ご自分の環境を見つめ直しましょう。
多頭飼いは、金銭面だけでないメリットもデメリットもあります。 犬の多頭飼いメリットとデメリット
飼主さんが、経済的にも心理的にも追い詰められ、飼育崩壊する可能性もゼロではありません。

保健所に居る犬の命も大事です。
しかし、質問主さんの目の前にいる犬を、きちんと飼育し続けることも立派な動物愛護です。

保健所から、引き取った犬を飼育 みみ さん

保健所(動物愛護センター)から、引き取った犬を飼育しています。
私も質問主さんと同じく、保健所にいるたくさんの犬を見てから、1匹だけを選んで飼う勇気が出ないヘタレ派です(涙)
保健所に保護された複数の犬の中から選び出すなんて、死と背中合わせの現場では選べません。どの子を選んでも後悔しそうで…。
保護活動ししていらっしゃる方は、素直に尊敬します。

私が引き取った犬は、あらかじめ動物愛護センターの方に事情を話し、1匹だけ連れ出して対面しました。
実際にセンターの中には、入っていないので、中の様子や多くの犬がすごす様子は見ていません。
保健所や愛護センター画像でこの子!という子がいるのなら、センターの方に相談されてみるのはいかがでしょうか?優しく丁寧、かつ親身になって、対応していただけました。

質問主さんのように、保健所からと犬を引取り育てようと思って下さる方、本当に嬉しいです。応援してます! 

愛護センターで、講習を受ける必要 あいか さん

質問主さんが住いの地域にある保健所や動物愛護センターから、犬を引き取るには、いくつかの手順があることはご存知でしょうか?
多くの愛護センターでは、犬の飼い方や飼育方法について講習を受ける必要があります。
犬の知識や育て方、犬の命の倫理観を知らないと、里親になることはできません。

まずは愛護センターに連絡をし、講習会の日程や参加方法など、お聞きになられることをお勧めします。 保健所や動物愛護センターで保護されている犬を引き取るさい、飼主としての簡単な審査が必要な保健所もあるので、事前に確認をお忘れなく! 犬を保健所でもらう、引き取る方法と注意点

1匹だけ指定し、保健所で対面 Loca さん

我が家は3匹のワンコがいて、うち2匹は保健所より里親として引き取りました
保健所のHPをみて、毎週更新される保護犬を見て、画像で選び1匹だけ指定し見に行くことにしました。
当日は、私が指定したワンコ1匹だけを、保健所担当の人が連れ出していただき、対面しました。

保健所に保護されている他の犬は見なかったのですが、中に入ったら私も絶対悩んでしまうと思います。僕も連れて帰って・・って瞳で訴えられたら本当に弱いです。
保健所サイトなんて、かわいそうだから見るな!なんて、厳しい意見がありそうですが・・・気になって見てしまいます。里親を探してる犬と、いい出会いがあるといいですね。

Re:保健所へ行き、犬を引き取る勇気がでない HR さん

レスありがとうございました!
本当ですよね…保健所にいるどの子を選んでも、後悔しそうです。
でも、入らずに済む方法もあるんですね。とりあえず気になる犬が見つかったら、保健所へ相談してみる事にしてみます!
ありがとうございました♪