犬と海へ一緒に行く、海水浴で注意すること パピ さん
2歳のパピヨンを飼っています。
毎年、家族で海水浴に行くのですが、去年は犬をペットホテルに預けて海へ行きました。
今年は犬も一緒に海へ連れて行こうと思っています。夏の海水浴場へ犬を連れて行っても大丈夫なのか?犬が海で泳げるのか?海で犬に必要なグッズはあるか? 迷っています。犬用プールで泳いだ事はありますが、海で泳いだ事はありません。
子供が遊ぶ小さいボートがあるので、それに乗せてつかまえていれば大丈夫かな〜とか、日陰で休憩をこまめにとれば大丈夫かな〜とか、犬連れの海水浴に色々悩んでいます。
夏にワンコ連れで海水浴はやめた方がいいでしょうか? 海で注意すること、犬の海水浴で必要な持ち物、犬と海へ行った経験のある方、ご意見をお願いします。
夏に沖縄の海で、犬と一緒い泳いだ 沖縄の海 さん
夏に沖縄の海へ、犬を連れて行ったことがあります。
日中の熱波は犬に過酷なので、早朝6時頃と夕方5時、砂浜の地面を触って熱くない頃を見計らって泳がせて、一緒に遊びました。
海だと波があり溺れる可能性もあるので、犬の救命胴衣ライフジャケットを装着します。
犬は犬カキが得意で泳ぎ上手と思い込む人が多いですが、なかには泳ぎが苦手な犬もいます。
後は、すぐ飲める冷たい水も用意しました。
楽しい家族旅行になるといいですね。塩水を飲んで、下痢をする可能性もあるので、注意して下さい。
海で犬と一緒に泳ぐ、準備するグッズや注意する点 suka さん
我が家から近い海水浴場は、夏の遊泳シーズンは「犬の立ち入り禁止」になります。海で犬を泳がせるのはもちろんダメ、散歩で砂浜を通るだけでもダメです。
質問主さんが行く海水浴場は、ペットOKな海でしょうか? 旅行で行く前に、海水浴場の管理事務所へ確認した方がいいです。
【海で犬と一緒に泳ぐ、準備するグッズや注意する点】
- 犬も一緒に泳げる海水浴場を探す
- 日中は避け、朝や夕方に海へ行く
- 紫外線対策で、日陰を作っておくためのパラソル等を持参
- もしものときに体を冷やせるよう、氷を多めに用意
- 溺れたり、波に流される対策で、犬にはライフジャケットを着用
- 多くの水、飲料用と洗い流し用
多くの準備をして出かけることでしょう(^_^;)
多くの水を持参し、泳いだ後、海の汚れやゴミがついた犬を水洗いするのも必要です。
なかには「犬もシャワーで洗っていいよ」という親切な海の家があるかもしれませんが、少ないです。
犬と海へ行く、危険なこと 大型犬飼い さん
結論から言うと、犬と一緒に海へ行くのは、難しい問題がたくさんあります。
犬と海水浴を薦められない理由です。
【犬と海へ行く危険な事、止めた方がいい理由】
- 犬・ペット禁止の海水浴場が多い
- 足裏パッドや肉球の火傷や炎症 犬のかさかさ肉球お手入れ、ケア
- 強い紫外線
- 熱射病
- 車内での熱中症
- 脱水症状
- 海水を飲んでの下痢 犬の軟便、原因と下痢から硬いウンチにする対策
- 砂浜に落ちている物の拾い食い、誤飲・誤食 犬の拾い食い、止めさせるコツ
- 海水や汚れの付着、被毛・皮膚への影響
夏の海は日差しが強く、照り返しもかなりの量です。紫外線の量が多い海水浴は避けた方がいいと思います。紫外線は、犬の眼や皮膚に悪影響があります。
着替えやシャワーをするため、海の家を利用することが多いですが、犬やペットは不可が多いです。
海で付着した汚れを洗い流すシャワーも、人用を利用するのは難しく、どこかの場所へ移動するか、もしくは多くの水を持参する必要があります。
夏の時期は、犬に食べさせてはいけない危険な物も多数落ちていたりします。
どうしてもと言うなら早朝の一時とし、後は常にエアコンの効いた車内に置く等の対応が必要です。
これまでの注意点を読まれた上で、犬と海へ行くかご判断ください。毎年夏には多くの事故が発生しています。
ペット専用海水浴場、ドッグビーチへ 犬と海へ さん
ペット可としている海水浴場は少数ですが、海水浴に来るお客さん全てが犬好きではないので、混雑する時期・時間は避ける、なるべく隅っこの方に陣取る。
犬連れ海水浴に苦言し、ブログに綴っている方もいらっしゃいます。
数は少ないですが、犬専用のペットビーチやドッグビーチに連れて行かれてはどうでしょうか、ドッグビーチで検索すると全国にいくつかあるようです。google検索:海 ドッグビーチ
海に行ったら、水分補給を忘れずに、犬の熱中症に気をつけてください。休憩場所に日陰を作ったり、体全体の体温を下げるなどして、熱中症は予防できます。犬の熱中症の症状、適切な対処や処置方法、予防するコツ
・青井浜ワンワンビーチ (兵庫県豊岡市竹野町)
- この浜は自然公園をそのまま開放した犬専用のビ−チです。
- 犬1頭/1,000円(温泉・ドライヤー付)、犬専用ライフジャケット貸出料/1,000円、温水シャワーは有料
引用元: たけの観光協会 - 青井浜わんわんビーチ
・二色の浜海水浴場 (大阪府貝塚市)
- 大阪府貝塚市の二色の浜海水浴場にペット専用のビーチがオープンした。
- ペットビーチは人が使うビーチから約50メートル離れ、ペット用のシャワー室も3室ある。シャワー利用のみ有料(1匹300円)。
引用元: 大阪にペット専用ビーチ - 朝日新聞 2012年7月17日
犬と行くのは海ではなく、川遊びは? ごろー さん
海岸でなくても夏の昼間に、犬を外に連れ出すのは、犬の健康を考えると、あまりよくありません。
アスファルトや砂浜は、大変熱くなっています。
人間は、靴をはいた上で地上140〜170cm位の、やや冷えている空気で呼吸できますが、犬は地面に近いため、人間でいうと熱い砂浜の上を、毛皮のコートを着てるような、ものすごく暑い状態です。
熱を逃がして体温を下げる汗腺が少なく、人間よりも熱射病になりやすいです。
夏の家族旅行を一緒に楽しみたい。という事でしたら、旅行の行先で海は止めて、山や高原で川遊びは、いかがですか?
木陰がありますし、気温も海岸よりは低く、川でも十分に泳げるところも多いです。 ペットと泊まれる宿 全国リスト
どうしても海へ行きたい場合、人間が手で触って熱いと感じる地面は歩かせないように注意してください。
日陰に置いたキャリーバッグにアイスノン等保冷剤・氷をいれて、なかで十分に涼めるようにしてあげる。
飲ませるお水にも氷を入れて、冷たくする。など、なるべく体温を下げる工夫をしてください。暑さ対策にご配慮を。犬の暑さ対策、安くて健康に良い冷やす方法
Re:犬と海へ行く、注意点 パピ さん
みなさん、色々なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
一応、犬はOKな海水浴場で、そこから歩いて3分程ペット宿泊可ペンションを予約してます。ライフジャケットも以前にプールに行くときに購入したものを持って行きます。
みなさんの意見を参考に、もう一度、家族で犬との海水浴を話し合ってみます。本当にありがとうございました。