犬サイトdogoo.com

柴犬の毛色〜白柴の遺伝子配列

豆柴太郎 さん 2009/02/25(Wed) 14:27:52

赤柴AwAw黒柴atat胡麻柴Awat稀に有色犬から白柴が生まれますが、遺伝子配列どぅなるのか分かる方居ますか?
別因子の働きでしょうか!ccch EE<Ee<eeなど。

それと展覧会で紀州の白は良くて柴の白はダメなんだろうか!
劣勢ホモでメラニン不足による肉球や爪 肛門 鼻の色素不足で障害が出ると有るが柴犬もそうなのか…?
宜しくお願いします。

Re: 柴犬の毛色〜白柴の遺伝子配列

ちよ さん 2009/02/25(Wed) 21:01:52

基本eeのようです。
なお日本犬の「顔に白入りの赤」も劣性ですから表記はaw(aは小文字)です。
日本犬の他ポピュラーなところでGシェパードのウルフとMシュナウザーのS&Pもawでして
両犬種ともawawの個体にeeが同時に発現すると毛色が白になります。
色素不足で障害が出る件については大筋はその通りです。
一般にee×eeの子にまたeeをかける・・というように代を重ねると弱さがひどくなってゆきます。

Re: 柴犬の毛色〜白柴の遺伝子配列

豆柴太郎 さん 2009/02/25(Wed) 21:41:40

ありがとうございます!顔は頬白を指す白の事ですか?
日本犬の6白2星の拡大は問題ありですよね。
後 紀州犬の白と柴犬の白の違いって分かりますか…?

どちらも純白ではなくミルクティー(耳や背中等に赤毛色あり)紀州犬も成長と共に鼻は小豆色になります!他の部分は……春の展覧会で細部を確認してみますが遺伝子に詳しい日保の 方と知り合えれば嬉しいけど。
赤×白や黒×白で良い柴犬は出来るのか…。解らねえ〜。

Re: 柴犬の毛色〜白柴の遺伝子配列

ちよ さん 2009/02/25(Wed) 22:06:45

>紀州犬の白と柴犬の白の違い
推測ではおそらく同じと考えていますが紀州犬の情報が柴ほどございませんので判りかねます。

>赤×白や黒×白で良い柴犬は出来るのか
解らねえのでしたら理解するまでは手を出さないのが無難です。
ただ私は「良い白柴」は見かけたことがございません。
原色と簿まった毛色のある種はどの犬種においても、やはり原色に軍配があがるのではないでしょうか。
それには新しい毛色が単に新しいだけでなく、見えない意味が含まれているとも思えます。

Re: 柴犬の毛色〜白柴の遺伝子配列

豆柴太郎 さん 2009/02/25(Wed) 22:25:22

手は出しませんよ(汗)
ただ黒柴にはタンが必要だからダックスのブラック&タンみたいになるのかなって想像したまでです(裏白が消えて)!
行く末紀州犬も(は)ヤバいですね…かなり。

柴に話戻しますが、自然界では自然に白柴が生まれたりしたわけですが今は人為的に白柴を淘汰?してたりします!
元は猟犬だから猟犬としての性能が良ければマル…現代は商業的に繁殖するからバツだと思うのです。