犬サイトdogoo.com

飼主より友人になつく犬(友人に犬を譲るべき?)

雪菜 さん 2009/03/02(Mon) 11:34:06

4歳のミニチュアダックスの雄を飼っています。
愛犬を飼うまでは、犬嫌いで散歩中に犬を見ると、おもいっきり避けて逃げてた友人なんですが、私が愛犬を飼いだし、愛犬が友人にものすごく懐いてからは、完全ではないみたいですが、犬嫌いではなくなったみたいです。

愛犬の懐きかたも半端でなく、友人が家に遊びに来ると、嬉しジャンプを何度もし、歩くところにずっと付きまとい、座ると膝の上に座り、姿が見えなくなると吠えたり泣いたりします。
帰る時は、連れていってという行為を何度もし、姿が見えなくても吠え泣きして、玄関から長時間動きません。
諦めたら、私にも普通に甘えてヤンチャな愛犬です。
そんな愛犬の姿にいとおしく思えたのか、『自分が本当の飼い主みたい』と言っていて、とうとう自分が愛犬を飼いたいとまで思うようになり、何度も飼わせて欲しいと頼まれました。
ずっと断ってますが、友人への懐きかたを見てきて、そして散歩中に、人からも友人が飼い主だと思われることもしばしばあり、この先を考えると、自分が飼より、友人に飼ってもらう方が幸せなのか悩んでます。
友人に飼ってもらった方がいいんでしょうか?

また、愛犬との相性ってあるんでしょうか?
あるとすれば、良い相性っていうのはどんな感じで、悪い相性っていうのはどんな感じなのか教えてもらえませんか?
情けないですが、アドバイスをもとに愛犬の行方を考えたいと思います。
よろしくお願いします。

Re: 飼主より友人になつく犬(友人に犬を譲るべき?)

hira さん 2009/03/02(Mon) 14:53:53

基本的に犬とその飼い主との「相性」なんてないと思うのですが…
犬からすれば、飼い主のみが信頼出来る家族だと思っているはずですし、飼い主の生活スタイルに自然と合わせていけるのが犬だと思うので。
それに、犬は自分の家とよその家を、人間がするように「あっちのうちはいいなー」などと比べる事はしないといわれていますから。

もちろん、引き取ったりして途中から一緒に暮らすような場合は、人間も犬もそれまでの経験があるので最初は上手くいかないこともあるかもしれませんが、それでも、時間をかけることで少しずつ距離は縮まるものです。

犬が苦手だった雪菜さんのお友達が犬を受け入れられるようになったのは、雪菜さんがそのダックスくんをしっかり育てられた結果であると思います。お客さんが大好きなワンちゃんは多いと思いますが、それは、来てくれた時はいつでも遊んでくれて、美味しいおやつを食べさせてくれて、お散歩に連れて行ってくれる、犬が喜ぶ事しかしないからです。でも、飼うということはそうなじゃいですよね。爪を切ったり、歯を磨いたり、ブラシをしたり、体を洗ったり、ときには叱ったり。犬が嫌がる事もしていかなければいけません。

なんだかまとまらなくなってきてしまいましたが、雪菜さん、4年間も一緒に過ごして来たダックスくんとの暮らしにそんなに自信がないんですか?ダックスくんをそんなに信頼できないんですか?
犬と人間との関係は、恋人同士のそれとは違うんですよ。

>愛犬の行方を考えたい
そんな風に思うこと自体、おかしいと思うのは私だけでしょうか。

Re: 飼主より友人になつく犬(友人に犬を譲るべき?)

大型犬飼い さん 2009/03/02(Mon) 16:34:24

客が来たら喜ぶ犬は多いでしょう。行動の内容もこんな風にも考えられませんか?

・付きまとう→群からはぐれない様監視
・膝の上→俺様の座布団になれ
・吠える→勝手に群から外れるなとお怒り
・連れてって→散歩に連れていけ

客なんて犬からしたら都合のいい召使いみたいなもんです。試しに友達の家に一緒に行って、帰る素振りをしたら慌てて
着いてきますって。

犬を飼うのとたまに遊ぶのは全く異なること。多分お友達は現実は見ていませんよ。

ま、冷静に考えてみてください。

Re: 飼主より友人になつく犬(友人に犬を譲るべき?)

たんぽぽ さん 2009/03/02(Mon) 17:10:15

なんだか微笑ましいお話ですね。
うちの子は客に全く懐かないので羨ましいです。

外で友人さんが飼い主かのように思われたりして
落ち込んでいるんですよね。お気持ち、お察しします。

結論は、雪菜さんがこのまま飼い続ける方がいいと思います。
みなさんが言っているように、友人さんが世話を出来るとは思えません。
実際飼ってみたら、大変な事が多すぎて投げ出すと思いますよ。
人の犬を自分のものにしたいなんて言い出すのもどうかと…。
推測ですが、ちょっとワガママな友人さんなのかな?
少しずつ距離を置いてもいいかと思いますよ。

自信を持って下さいね。