犬サイトdogoo.com
他人の犬との接し方 ボンの介 さん

こんばんは。いつもお世話になっています。

何というか…今、少々滅入っているところで相談させていただきます。

GWに彼女のうちに泊まりに行ったのですが、そこには以前相談させていただいたワンコがいます。
それはいいとして、彼女のうちの飼い方と言うのは、いわゆるスパルタ系なのですが、悪いことをしていなくても叩かれたり蹴られたりしているようでしたし、散歩も1日10分程(少ないです)でした。
外飼いでゴハンはちゃんともらっています。

それで、このような状況下で僕がうちの犬に接するようにして遊んでいると、ワンコが彼女の言うことを聞かなくなってしまったのです…。
彼女にはよそよそしくなり、僕の方ばかりを見てコマンドもまともに入らなくなりました。
僕がいない時にはできていたそうです。
何をしたかと言われても…叩いたりはせず、悪いことをしたときにはマズルをもって“いけない”と言ったり(これでちゃんと聞き入れました)、一緒に走り回ったりと個人的には特別なことはしていません。

彼女曰く、「知らなくてもいい楽しみを知ってしまった。扱い方も悪い」
とのことで、僕のせいで不具合が生じたと言うようなことを言われてしまいました。

ここまで目に見えて犬の態度が変わってしまったことに僕も複雑ですし、彼女も面白くないようで怒ってしまっています。
もちろん、躾の仕方や犬への接し方が個々に違うことはわかっているのですが、ここまで態度が変わってしまうと何とも言えない心境です…。

みなさんは他のうちの犬にどのように接していますか?
また、犬の態度が変わってしまったと言うことはありましたか?

何でもいいので、ご意見よろしくお願いします。

RE:他人の犬との接し方 ジャck さん

ありますよ〜。それでボンの介さんと同じく悩んだりした事もありますよ。って進行形です。
ある方の犬は公園で僕らを見かけると飛んでくるようになり、とても懐いてくれてます。
土の上でもお腹を見せて「撫でて〜」みたいな態度をするんですが、飼い主さんはあまりいい
気持ちはしていらっしゃらないようで。「こんな姿、私には見せない」とおっしゃることも。
なので、散歩で公園に行く時は、こちらが先に発見しようとしてしまいます。
解決策ですか……。今の僕はコソコソ隠れているか、見つかったら「おばあさんも一緒に」と
お腹を撫でてさっさと立ち去るか……で、いまだに解決できていません。

RE:他人の犬との接し方 Yui さん

>いわゆるスパルタ系なのですが、悪いことをしていなくても叩かれたり蹴られたりしているようでしたし、散歩も1日10分程(少ないです)でした。

それってスパルタでもなんでもなく、いわゆる虐待では・・?
叩いたり蹴ったりする人より、適切に扱ってくれる人に懐くのは当然のことです。
私としては、犬に愛情を持っているボンの介さんが、どうして彼女をそう諭さないのか不思議なのですが・・
余計なことですが、そのような感受性の女性と今後も理解しあえるのでしょうか。
もしくは、「犬のことでわかりあう必要などない、彼女と楽しくやっていきたい」と思われるのなら、
ひたすら謝って、今後は一切手出ししないと約束すれば彼女の気も治まるかもしれません。

RE:他人の犬との接し方 かるび さん

ボンの介さん、はじめまして
知り合いの犬の話ですが、
その知り合いが最近友達になった人が、やたらと
オヤツをあげる人みたいで、知り合いの
犬は普段はそんなにオヤツを貰わないので
その友達にやたらと懐いてるみたいです。
ていうか、それが当たり前になってしまった
みたいで、以前より遥かにいやしくなって
しまったと嘆いております^^;

私は他人の犬と接する時は当たり障りの無い
ようにしています。特別可愛がるとか
遊んであげるとかしないですね。
理由は特に無いです。ていうか、触るのも
少ないかな。向こうから寄ってきたら触ったり
するけど、来ない場合は特に何もしません。

ボンの介さんの今回の件はYuiさんも
指摘してますが、そのような環境で暮らしてる
犬ですから、ボンの介さんが救世主のように
見えたのではないでしょうか?(大げさですが)
彼女との和解と、彼女と家族の飼い方が
改まってもらうのを願っています。

RE:他人の犬との接し方 ロダン3世 さん

今日は、
提出された問題について、考えるほど複雑に8なりますので、失礼かと恐れますが、率直に単純に書きますよ。

「Yui さん」が先に述べておられる前半部分に賛同する所が多いです。
彼女がその様な非常識な飼い方をしている所へ、貴方がその様にしたら、犬は一日で貴方になつくのは自然ではないでしょうか。

時々、逃亡した犬を探している情報が、我が街にもありますけど、「逃げて別の家で生活した方が幸せ」と犬が判断して逃げただけ。探しても無駄だし犬の幸せにならないと、こんなことは非常識な私でも言えませんよ。

尚、スパルタの本質を書いた教育書は沢山ありますから、お間違いの無い様に調べて下さいね。

>彼女曰く、「知らなくてもいい楽しみを知ってしまった。扱い方も悪い」
と言う彼女の言葉にも説得力はありますよ。
私の場合を述べておきますと、飼主の居る犬には直接手を出さない様に努めます。オヤツをあげたい時には必ず、飼主の手に渡して「どうぞ」と言います。
オヤツには私の手のにおいが付いていますから、犬は理解します。同時に犬は「飼主がこの男より偉いのだな」と言う風に理解することも期待します。
人間でも同じです。

彼女とのことは、貴方の話だけでは判断できません。良く話し合ってみて下さい。
ただ、犬への接し方でその人の性格が出ます。理解し合えないとか、不安を感じたら今回のことを理由に別れた方が無難かもしれませんよ。勿論貴方のやり方が正しいのか、彼女が正しいのかは、私には不明なのですよ。

では失礼します。

RE:他人の犬との接し方 はなたろう さん

大変ですね。
動物や子供の扱い方って人間の本質を
反映しちゃっているように思います。

ボンの介さんが彼女のワンコにした事って
「知らなくてもいい楽しみ」ではなくて
「当然知ってる楽しみ」ですよね。

余計なお世話かと思いますが、この先長くお付き合いされるのなら、よく話し合われたほうが良いとおもいます。

RE:他人の犬との接し方 わん さん

 悪いことをしていないのに叩かれたり蹴られたりし、散歩もろくに連れて行って貰えない毎日ー。想像しただけで辛くなります。

 ボンの介さんがわんちゃんにした接し方を彼女に教えて差し上げてはいかがでしょうか?GW中に彼女もご覧になってらしたかもしれませんが、一緒に遊ぶ方法とか、叱り方とか。喧嘩にならないように注意しながら上手に。

 私はほかのうちのわんちゃんにも、うちの犬と同じ様に接しています。話しかけながら、お利口ね〜とか言って大げさな位褒めます。そうすると嬉しそうな顔をすることが多いので、飼い主さんが、そういう風にすればいいのねとおっしゃって、同じ様にされたりします。わんちゃんは元々飼い主さんの方が私より好きなので、大喜びーとなることが多いです。

RE:他人の犬との接し方 まゆみ さん

私の言いたいことはもうほとんど皆さんがおっしゃっておられますが(^^

悪いことをして叩いたり蹴ったりするのもどうかと思いますが
悪いこともしていないのに叩いたり蹴ったりとはまさに虐待では?
犬には言葉が通じませんから悪いことをした犬に体罰しても
多くの場合犬にとってはスパルタではなくただの暴力でしかなく
飼い主の彼女には不信感こそあれ信頼できないのは当然でしょうね。
そこへ自分にとって分かりやすくリードしてくれる人が現れた。
犬にとってみれば「こんな人にリーダーになってもらいたい!」という感じだったのではないでしょうか(^^
ボンの介さんの接し方は正しくてきっとごく普通の感覚を持った方のものだと思います。

ただ飼い主の彼女さんにとってはそれが正しいとは思えず、また気に食わない。
飼い主としては当然でしょうね。
わたしも極力他の家の犬には触らないようにしていますし
多くのドッグトレーナーの方もすぐに飼い主より自分になつかれる為できるだけ接触しないようです。

今後どうすればいいかは・・・
わたしは「そんな女とは別れてしまえ!」とはよう言いませんが
おうちにお泊りに行くような仲ですし、もし一生を共にしようという気があるのでしたら尚のこと
いい機会だと思ってわんちゃんのことを話し合ってみてはいかがですか?
ほんっとーに余計なお世話だとは思うのですが
結婚すると子育てのこと生活のこと、それこそ山のように価値観の違いから意見が分かれることがあります。
それを二人でどう解決していくかがすごく大切なんですよ(^^
なのでこの件について二人でよく話し合い解決することはお二人にとっても大事なことではないかと思います。

いい結果がでるといいですね。

RE:他人の犬との接し方 ボンの介 さん

ご意見ありがとうございます。

皆さんのおっしゃることもわかりますし、僕もそう思ってはいるのですが、何と言いましょうか…気が強い人ですし僕が年下と言うこともあって、正直あまり強くは言えない状況なんです。

しかも、彼女よりも主に世話をしているお母さんの方
が犬に厳しく接するので意見するのは難しいです…。

泊まりに行くまでにも叩くと言うのは知っていたのですが、躾の一環でそうしていると思っていたし、散歩も仕事をしていないお母さんがほとんどうちにいると言うことだったので、まともに行っていると思っていました…。
何頭も飼育していたと言うことで問題ないだろうと思っていたので行ってびっくりでした。

しかし、彼女は犬の態度を見て多少は優しくなってくれたのですが、お母さんは泊まりに行ってすぐにお姉さんのうちに行ったので変化もほとんど知りません。
けど、たぶん言ってくれるだろうと思うので少し様子を見てみます。

あと、結婚?についてですが付き合って3年経つので考えてはいます^^;(汗)
子どもはまだまだ考えられないと言うのが本音なのですが…。

とりあえずは、あまり他のうちのワンちゃんにはあまり近づいていかないように、そのうちの飼い方を優先させていくようにしたいと思います。
それとなく諭すと言うような感じにしてみますね^^

ありがとうございました。

RE:他人の犬との接し方 はなたろう さん

ひゃー、原因はお母様ですか。 
それは手ごわいなー。

でも一般的にお母さんは娘の彼氏には優しいですよ。
うちもそうだったし。それとなく遠まわしに言ってみ
るといいですよ。
「一緒にお散歩しましょう。」て誘ったら
喜ぶかも。そういうことしとくと結婚の申し込みする時楽かも。

おや、またまたおばちゃんは余計なお世話を言ってしまいました。

ご健闘お祈りいたします。

RE:他人の犬との接し方 Yui さん

ボンの介さんの書き込みが、「犬が可哀想」ということよりも、
「彼女の機嫌を損ねてしまった・・どうしよう・・」的なニュアンスだったので、
想像通りのご家族のようですね。

いわゆる勘違い飼育をしていらっしゃるご家族なのですね。
飼育経験ばかりで、適切に飼うことができない・・
あまり愛情があるとも思えないのですが、どうして犬を飼い続けるのでしょうね。
なんだか今まで飼われてきた犬達に同情してしまいます。

さて、お母様は飼育経験も豊富な方で、それなりに自信を持っておられる方のようですので、
意見をしてもおそらく気分を害するだけかもしれません。
かなり気の強い彼女のお母様ですから、その方もそうかもしれません。

彼女とのおつき合いを優先させるのなら、口出ししないことをオススメします。
ただこれだけは言っておきます。
犬の好き嫌いはともかく、自分より弱い立場の生き物を思いやれない人は、まぁそれなりの人間です。

いやなことばかり書いちゃってごめんなさい。

RE:他人の犬との接し方 ボンの介 さん

う〜ん…何というか、犬は犬人は人という考え方なので少し違うのかもしれません。
飼う目的というのも番犬としてですし、はっきりと区別をつけています。

僕も叩かれたりはしますが、痛みを理解してしているそうなのでとりあえず納得はしています^^;
そうされて嬉しいという人間ではないのですが…。

>はなたろうさん
おっしゃるように、お母さんは僕を大事にしてくれています。
お姉さんの旦那さんが少々困った人なので余計なのかもしれません。
可愛い人だなという印象だったので、蹴るのを見たときには驚きましたし、ちょっとショックではありました。
散歩に誘ってみるのもいいかもしれませんね。
今度行ったときには3人でお散歩してみようと思います。

>Yuiさん
頑固なところもあるのですが、新しいことにチャレンジしたり取り入れたりと、柔軟に対応できる面もある人なので畑を手伝いに行ったときにでも勇気を出して言ってみますね^^;
以前、僕が言ったことを彼女から聞いて取り入れてくれたそうなので頑張ってみますね。
ワンちゃん自体もそこまで嫌いにはなっていないようなので、それとなく話してみます。

ありがとうございました。

RE:他人の犬との接し方 まゆみ さん

しめられた後のようですのにごめんなさい。

ぼ、ボンの介さん大丈夫ですか?????

「僕も叩かれたりはしますが」ってそれは所謂DVってやつなのではないのでしょうか?
もちろん程度にも寄るでしょうし文章だけでは私達には分かりかねますが
どう考えても普通ではないような。
痛みを理解して他人や犬を叩いている(蹴る)ので納得しているというのはどういうことでしょう。

本当に余計なお世話だとは思いますが習慣化された暴力は本当に恐いですよ。
本人がちょっと考えを改めたからと直るものではありません。
現に犬だけでなく人にも暴力を振るっているのですよね?
将来子供に暴力を振るうのは火を見るより明らかだと思います。
どうかよーく、よーく話し合ってみてくださいね。
きっと優しいところも沢山ある素敵な彼女さんなんだとは思いますが
結婚は慎重に・・・。

大変失礼なことを申し上げてスミマセンでした。