犬サイトdogoo.com

犬がフィラリアで亡くなった、最期の症状と後悔

フィラリアで犬が亡くなる
死ぬ最期の症状、飼い主の後悔。フィラリア薬をしないで死んだ犬の飼い主へ、考え方、意見やクチコミ。

質問:フィラリア感染で亡くなった犬、後悔と悲しみ(回答数 12件)

【状況と今の対処】 質問者:クー さん

秋田犬(オス)で名はタム、12歳7ヶ月で亡くなりました。
1年ぐらい前から、肛門の真横に赤い腫瘍が出来始め、ここ2週間のあいだで衰弱が激しく進む。
逝く5日前、家の近所に散歩に出かけるほど元気だったのに。

暑い日が続いたせいか、フィラリア(生まれてから一度も予防してません)が進行したのか、原因はどちらか判りませんが、下半身(肛門)から腐り始め、皮膚が爛れ...。

私が仕事から帰宅した時、まだ息をしていました。
それから間もなく、どうもしてあげられない、何をしてあげたらいいのか判らない...。

昨年夏、先輩犬もフィラリアが原因で、同じような症状で逝ってしまいました。
動物病院へ連れて行き、薬を半年飲ませたが、薬を止めたらはあっと言う間でした...。

その時は、最後も看取れず、自分をずっと責めてしまいました。
今も先輩犬にしてあげた事が正しかったのか(医者に連れて行き、薬を飲ませ寿命を無理に伸ばした事)が判りません。
一生この想いを背負って生きていかねばならないのだとうか...。どうしたら、ここから抜け出せるのだろうか。誰か教えて。

フィラリア予防、犬は死なずにすんだ

回答者: 42番 さん

かわいそうなタムちゃんのご冥福をお祈りいたします。
何度も読み返しましたが…フィラリア予防さえしてれば、犬は死なずにすんだのでは?
また、1年前から腫瘍ができていたにもかかわらず、病院にもいかなかったのでしょうか…本当にかわいそう。一生悔やんでください。

フィラリア予防薬、投与してない?

回答者: ゆ。 さん

何度も読み返し、愛犬を亡くされて辛いでしょう・・・と言う言葉は出ません。
腹立だしさで体が震えました。
そこまで酷い状態で病院には連れて行ってなかったのですか?

文章を読む限り、治療されていなかったようにとれますが・・・
フィラリアも予防薬ではなく、治療薬です。
一度もフィラリア予防薬を投与してないと書かれてますが、年に一度の予防接種(狂犬病も含む)もされていなかったのですか?

話せない愛犬に対して、予防・治療してあげるのは飼い主の愛です。

犬ちゃん。爛れた皮膚、痛かったでしょうね。可愛そうに。
「ここから抜け出せるのだろうか。誰か教えて」とありますが、抜け出したらいけないと思います。
一生その想いを背負って生きていくのが嫌なのですか?背負うべきでしょう。

フィラリア、薬で防げる病気

回答者: 愛ママ さん

ワンちゃんは飼い主が選べません。
くーさんのような飼い主さん、タムちゃんの運命だったんですね。

私もここ半年で2匹の犬が天国へ旅立って行きました。
16歳と14歳を弁膜症による心不全で亡くしたので、犬を亡くなった悲しみは分かるつもりです。

でも私は発病して何年もの間、出来ることは全てしました。
が、あの時もう少しあぁすれば良かった こうすれば良かった と病気前のことまで思い出したり、しまいには家の子で幸せだったのかな?て毎日悔いてばかり。

心臓の発作で苦しむ姿を見ると、楽にしてあげた方が・・・とも考えたこともあります。 が私には絶対に出来ず。犬の命が尽きるまで、あまり苦しまないように、動物病院へ何度も走りましたし、多くの薬を投薬し、維持していました。
出来る限りのことをしていても、後悔が付いてきます。

犬ちゃんと生活するのに何が正解かはないですが、せめてフィラリアなど薬で防げる病気は防いであげることが飼い主として最低限出来ることではないでしょうか。

本来ならお悔やみや励ましを書きたいですが、クーさんの書き込みを見ていると書けませんでした。
今1番辛いとき、書く内容ではなく申し訳ないです。

フィラリアで犬を亡くす、これから

・タムちゃんのために一杯悲しんであげて下さい。
・お骨の周りをお花一杯にしてあげて下さい。
・毎日毎日思い出してあげて下さい。

そうしている内に悲しい思い出が薄れ、少しずつ良い思い出が蘇ります。
家の子で良かったね。家の子で居てくれてありがと。って思えるように私はなってきました。

逝去した2頭の犬へ感謝

回答者: ボンの介 さん

うちの犬もタム君と同様の腫瘍ができました。
男性ホルモンが多いためにできる腫瘍で、去勢しなければ良くなりません。
腫瘍自体をとっても、ホルモンにより再発します。

去勢しないのが、起因の病気です。
僕は薬にも手術にも頼る人間ですし、家族もそうなので発症と同時に去勢しました。
今、彼は16歳になりますが、元気に過ごしています。

もし、クーさんが薬や注射、手術など、人為的に病気を治したり寿命を延ばしたり、ということを受け入れない方針であるなら(クーさんも含めて)、寿命を全うしたと言えるのではないでしょうか。

しかし、そうでなく自分は薬を飲んだり病院にも行ったりしているのなら、犬も同様にしてほしかったと思います。
タム君の死因がフィラリアか腫瘍か、正しい人為的処置をしていれば12歳7ヶ月より長く生きていられたかもしれません。

クーさんがどのような考え方かはわかりませんので、的確な助言ができないことをお許しください。

犬は僕らよりも先に逝ってしまいます。
犬を飼い始めるのは、いずれ犬が亡くなる日が来ます。
その間にどれだけの愛情を、与えられるかです。

フィラリアが原因で逝去した2頭の犬、この犬達への感謝はとても大事です。
いいことも悪いことも、2頭がいたからこそだと思うのです。
2頭に沢山のものをもらいましたよね…?2頭のワンちゃんのご冥福を祈ります。 

フィラリア予防と治療で、長生きできた

回答者: さっち さん

おはようございます。
クーさん わんちゃん、かわいそうでしたね。
今は、思いっきり泣いてあげたら良いです。それが、タム君にとって唯一救われる行為だから・・・

犬ちゃんを逝去した時、後悔の念に心が潰される思いになります。
精一杯に看病できた飼い主さん、何もしてあげれなかった飼い主さん、様々です。
でも、気づいてあげて下さい!(もう、気づいているかもしれないですね)治療や予防を怠ると、どういう結果を招くか・・・

確かに大型犬で12年生きたら、長生きかもしれません。
でも、ちゃんとフィラリア予防と治療をしたら、もっと長い期間クーさんと一緒に過ごす事が出来たかもしれない。

また、わんちゃんと暮らす事が出来たら、その時はタム君が身体を張って教えてくれた事、ちゃんと飼い主としての役割を果たしましょう。
泣きたい時には泣いていいんです。無理して這い上がらなくても・・・
こうして後悔の念が出てるんですから、タム君も救われたはずです。

ペットロスを経験した気持ち

回答者: いずみ さん

私は6年ほど前、9年ほど飼った猫を亡くしました。
実家にいた猫は半野良で、外で亡くなってしまったことがショックで、次の猫は家の中で完全に家猫にしました。お外は野良猫から病気をうつされちゃう。という、私の身勝手から。

注射もきちんと打って、下痢すれば病院。
鉢に刺されて病院。月に一度のシャンプー。お外に出ないから、爪切りもばっちり。
おもちゃも買ってあげて。ごはんも、人間のものはひとつも与えず、カロリー計算されたご飯を与えて・・・・

私はこの子が私とともにずっと生きてくれると思いました。
しかし、突然。原因は誤飲性肺炎。
体に良い食材と思い、猫草を与えたら肺に誤飲し、あっという間に亡くっなてしまいました。人間と違って、肺に余裕がないそうです。

ペットロスの経験

私はものすごいペットロスに陥りました。
外に出して、自由にしてあげればよかったのかな。
そうすれば短い寿命でも楽しかったかな。

猫草なんて、いらなかったのかな。
お留守番なんかさせなければ良かった。
乗りたいだけひざにおいてあげればよかった。

もっとおもちゃを与えればよかった。
どんなに考えても、自分を否定する言葉しか出ない。
できなかったことしか思いつかない。
楽しかったことしか、思い出せない。
どうして居ないのか理解できない。

そして猫は飼えなくなってしまいました。
私の中であの子だけ。

いま、やっと心の整理がついて、飾っていた写真をアルバムにしまって、新しい子を迎えられました。
それが、今飼っている犬ちゃん。
でも、今考えれば、もっと早く迎えればよかった。

どんなに悔やんでも、あの子は帰ってこない。
そして、何が正しいか分からない。
ただ、次に迎えた犬は前の猫より、もっと幸せにしてあげたい。
その気持ちが一番大事、そう思いました。

これが私がペットロスを経験した時の気持ちです。 ペットロスから立ち直る、克服し乗り越える方法

犬が亡くなる、広く広くもっと広く...。

回答者: ロダン3世 さん

クーさん、誰も助けることが出来ませんが、最後のご愛犬が苦しんだ瞬間のみを後悔するのです。
大型犬の秋田タム君との、10年間以上の楽しい思い出もあることでしょう。

僕も両親を相次いで失った苦しみに勝るとも劣らない苦しみと同じく、ペットロスから逃げ出すことは出来ませんでした。
なので、次の言葉を送ります。

----------
かたよらない心、こだわらない心、とらわれない心、
広く広く、もっと広く、
これが般若心経、空(クウ)の心なり。

フィラリア予防薬を飲ませてれば。。

回答者: りん さん

クーさん あなたに同情はしません。

一生 その罪を背負っていけばいい...
1年前にフィラリアで愛犬がなくなる悲しみがあって、そのときだっていろんな事を考えたでしょう。
ちゃんとフィラリア予防薬を飲ませてれば、命をたつことにはならなかったのだから...

未必の故意

回答者: うらめしや さん

このまま何もせず放置すれば死ぬと分かっていて、放っておいたわけですよね?
つまり未必の故意、あなたが殺したんです。

発病しないため、フィラリア予防薬

回答者: しのりん さん

今あなたは、最初に逝った先輩犬にしてあげたこと=フィラリアが発病してから医者に連れて行ったことが正しかったのかを悩むより、発病しないようにフィラリア予防薬を飲ませなかったのを猛省すべきです。

その先輩犬が亡くなったのを悲しんだのならば、次の犬には同じ目に遭わせないのが飼い主としての責任ではないでしょうか?

「一生この想い」とはどんな想いかはなはだ私には分かりませんが、もう二度とワンちゃんを迎えないようにしていただきたいと切に願います。

クーさんにはばかばかしく思えるかもしれませんが、私はわが子(人間)と同じくらい私の傍らですやすや眠っている2匹の愛犬の健康を大事にしています。
少し感情的な言い方になってしまったかもしれません。気分を害されたらごめんなさい。

犬と人間の関わり合い方は一つではない

回答者: てんてん さん

あまりに心ないメッセージが寄せられているのに忍びなくて書き込みしています。

犬の痛みに敏感でありながら、なぜ人間の心の痛みにこれほど冷淡になれるのか? 悲しみに打ちひしがれている人に追い打ちをかけるような言葉のかずかず。人間を思いやる心のない人に、犬が飼えるのだろうか? と疑問に思いました。

自分と飼い方が違うから理解できない、怒りを覚える、それは自由です。が、吐き捨てるようなメッセージしか書けないのなら、この場合は黙って見守るべきではないでしょうか。

犬と人間の関わり合い方

犬と人間の関わり合い方は一つではないです。
擬人化して人間同様に育てようと考える人もいれば、犬は犬、人間は人間、異種という埋まらない溝があり、その違いを尊んで異種間の信頼や心のつながりを持てた時に幸福を感じる人もいるでしょう。
過酷な状況で雪ゾリを引くエスキモー犬が、必ずしも不幸とは言えないのです。

クーさんがどのようにお考えかは想像するしかありませんが、平素から「犬らしく、自然に(自然淘汰、病死も含めて)」と考えてタム君や先住犬君に接していて、12年の長き間に楽しい思い出があるのなら、病死もその延長としてタム君は受け止めたかもしれない、と思いました。

ただ、残された人間は「これで良かったのか?」という思いを抱くのは当然だし、他人がどうすることもできないと思います。癒してくれるのは「時間だけ」と考えます。
無理に今の苦しさから抜け出そうとするより、考えたり泣いたりして良いと思います。

犬の安楽死」を選ぶ

2年前、私は「犬の安楽死」を選びました。
今でもその判断に間違いはなかったと思いますが、その時の愛犬の姿を思い出すたびに涙がこぼれ、「ごめんね」と思わずつぶやいてしまいます。忘れることはできません。

ワンちゃん達の冥福と、クーさんの心の痛みが少しでも和らぐことを祈ります。

予防・治療の考え直し

回答者: はなたろう さん

私の母も、数ヶ月前に愛犬を11歳で亡くし、ペットロスになってしまいました。 母は高齢で、とても心配でした。

子供達が皆巣立ってしまい、父も亡くなっているので、母の愛犬は11年間人生のパートナーとして、いつも母のそばに静かに寄り添ってくれていました。

亡くなってしまってから、母は自分を責めて何をいっても泣くばかり。母までどうにかなるのでは?っとはらはらしていました。

しかし、幸いにも彼女の周りには一緒に泣いてくれる友達や家族がおりました。
一人ではなく、誰かと思い出を語りながら、号泣することで、なんとか最近は日常生活を送れるように
なりました。

どうか、クーさんも一人で泣かずに、お友達なりご家族なり一緒に泣いてくれる方と涙がでなくなるまで泣いて下さい。
動物と一緒に生活する以上お別れは避けて通れません。
悲しいけれど仕方ないことです。

そして、何年かたって、また動物を飼うことになったら、今度は、予防・治療について、考え直してみましょうよ。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。