犬サイトdogoo.com

犬が畳をかじって食べる 蒼 さん

8ヶ月のチワワなのですが、和室の畳を爪でひっかいてささくれにし、畳をかじって食べるのです。
何度も叱り、父はその場所にカラシを塗ったりと対処しましたが、また別の畳をガリガリし食べます…泣
この行動はストレスが理由でしょうか?散歩は毎日最低一回は行っています。
犬は何が言いたいのか、飼主はどうに対処すればいいのでしょうか?
カラシなどは使わない方がいいとは思うのですが、他に何をすればいいのでしょう?アドバイスお願いします。

畳の上に、絨毯やマットを敷く e-to さん

もっと詳しいことが記載されてないと、なんともういえませんが・・
畳の上に、絨毯やマットを敷くとか対応するのもいいかとおもいます

すごい執念でガリガリし食べる蒼 さん

お返事ありがとうございます。
うちはリビングと和室が連なってあり、和室の方にサークルを置いています。ですがドア式でどちらにも行き来はできます。
4月に入って、8ヵ月も過ぎた頃から急に畳をひっかくようになりました。
家を留守にする際は危ないものを取り除いてリビング、和室共行き来できるようにしてるのですが、それがまずいのでしょか?

今のところクッションで隠してみたりしています。
ただの反抗期にしてはすごい執念でガリガリし食べるもので…。
犬の本能で土を掘る仕草がありますが、あれ似た行動でしょうか?

犬が畳を食べる、遊びの一つ ちわこ さん

うちの2才半のチワワが1才前後の頃に、畳をほじくり食べてました。
畳のあちこちをガリガリとかじり、食べてました。
見つけたらダメ!と叱りましたが、またしばらくするとやるの繰り返しでした。

うちも散歩は毎日欠かさず行っていたのでストレスではないと思うんですが。
畳にカーペットなどを敷くのが嫌だったもので、そのままにしてましたが見事にボロボロです。
でも二、三ヶ月で自然と止めてました。理由は分からないのですが・・・この行動は遊びの一つだったのかなと今となっては思います。

蒼さんのチワワちゃんも自然に止めるかもしれませんので、畳が痛むのが困るのでしたら、それまでカーペットを敷くなど対処した方がいいかもしれませんね。
とりあえず見つけたらダメ!ということは教えて違うことに気が向くようにしといた方がいいかなと思います。

犬が畳をかじって食べる 蒼 さん

お返事ありがとうございます。
ガムを与えるべきなのか、からしは塗らない方がいいのか。
飼い主側からすると、犬の気持ちが分からないので何をすれば良いのか、ほんと困ります汗(でも犬は可愛い)
畳のささくれ自体は食べてもそんなに有害ではないと思うので、とりあえずは様子を見てみます。
ありがとうございました。

散歩や遊びに工夫 ぽぽん さん

お散歩1回はまぁ良いとして、歩くだけの散歩ですか?
時間はどのくらいでしょうか?
運動量はさして要らない犬種ですが、犬の散歩や遊びちょっと工夫してみては如何でしょうか?

緩急つけてみるとか、公園などでロングリードを使って「持ってこい」などの遊びを混ぜるとか。
うちには3kgのmix犬がいますが、驚くほどタフです。
往復20〜30分程度の距離を緩急織り交ぜて散歩してますが、息が切れるのは人間のほうだったりします。(笑)

そして、室内ではどのように過ごさせていますか?
遊ぶときは遊ぶ、休むときは休む、とメリハリを付けていますか?
その時期の子犬は探求心も旺盛ですから、構えないときに放っておくと自分で遊びをみつけます。
絨毯を敷いても変わらない可能性もあります。

物によっては逆に爪をダメにする可能性があるので、注意が必要です。
入って欲しくない部屋、またはして欲しくないことは後で言ってもわかりませんから、しそうになった時が教え時と思って、見ていられないときは野放しにしないことですよ。

犬が畳をかじって食べる 蒼 さん

ぽぽん様、お返事ありがとうございます。
散歩は10分から20分くらいで、坂道もあります。しかし住宅地で公園はありません。
家で「もってこい」とおもちゃで遊ぼうとするのですが、ひとりでくわえて知らん顔されます。汗 

ミネラルの栄養は足りてますか? ボンの介 さん

皆さんの仰るように遊びの一つであったり、運動不足だったりも考えられるかと思いますので、その可能性については先の方々の改善策を参考にされて下さい。
物理的にそうできなくするとか、運動時間を増やす等ですね。
なので、違う点で一応僕なりに思い当たったことをレスします。

食事の栄養面で考えられることなのですが、ミネラル分等が足りない場合に、犬が草や土を食べることがあります。
人間が胃薬を飲む様な感覚で、犬はおなかの調子が悪いときに草を食べたりもしますが、続くようであれば栄養面に問題があることも考えられるので。

8ヶ月と言うことなので成犬の体になるまでにはもう少しかかりますし、毛ぶきなんかはこの時期くらいから整ってくると思うので、その点が少し気になりました。
知り合いの子は家の壁を舐めたり齧ったりしていた時期があり、獣医に相談したところ、回数やフードを変える等、食事に気を遣ってやったら改善したそうなので。
食事もきちんと摂れて体格も問題がないようなら、的外れかとは思いますが、参考までにどうぞ。