犬サイトdogoo.com

犬が布やタオルに体をこすりつける意味や理由 プー さん

犬(プードル)がファブリーズなどを吹き付けた布や洗いたてのタオルに、寝転んで自分の体を擦り付けます。
これらの犬の仕草や行動をする理由やどんな意味があるのでしょうか?
自分がこの匂いになりたいのか、布に自分の匂いをつけたいのか?

座っている私に対しても、(たまに)同じように体を擦り付けてきます。
知っている方教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Re: 犬が布やタオルに体をこすりつける意味や理由 ジャck さん

>知っている方教えていただけたら嬉しいです。
犬のやることについて、犬の本当の気持ちは知らないのですが、想像では「対象に自分の臭いをつけたい」のか「対象の臭いを自分につけたい」のだろうと思います。
新しいタオルを与えると、自分の臭いを染み込ませるかのように夢中に擦り付けていますし、好きなオヤツを床において、オヤツの上でゴロゴロしたりもしています。(実際、タオルはどちらなのかわかりませんが……。)

臭いづけ以外では、対象に甘えている場合もあるでしょうし、その部分を擦り付けると快感ってこともあるでしょう。
プーさんにスリスリするのは「かまって〜」なんて甘えているんじゃないですかね。

Re: 犬が布やタオルに体をこすりつける意味や理由 プー さん

匂いに関係しているんですね。
参考になりました。どうもありがとうございました