犬サイトdogoo.com

犬が舌を出し、ハァハァ呼吸する理由と対策 とことこ さん

犬 舌 出し ハァハァ 呼吸 理由 対策

7ヶ月のパピヨン♀を飼っています。
5月になり気温が上がってから、ずっと口を開け、舌を出してハァハァ呼吸します。
ずっとハアハアしている理由は何でしょうか?高温と暑さのせいか?息が荒いので病気の症状か心配です。

あまりにもずっとやっているので、5月でこの調子じゃ梅雨明けし夏になったら大丈夫か、不安になってきました。
夏にはエアコン入れたりの対策は考えていますが、今から冷房を使うのは甘やかしすぎだよなぁ…と思ったり…。我が家の部屋の温度計は26〜29度です。
それに最近、食欲がないのも、もしかしたら夏バテ?と思ったりもします。
初めての犬なのでわからないのですが、犬が舌を出してハァハァ荒く息をする原因と、どのように対処してるか教えてください。

ハァハァ呼吸する理由は、体の体温を下げるた 夏好きな犬 さん

犬が舌を出して、ハァハァ呼吸する理由は、体の体温を下げるためです。
舌を出し呼吸するのは「パンティング」と言われています。
5月になり暑くなり、犬の体感温度も上がったのが、荒い呼吸の原因ではないでしょうか?

【犬がハァハァ呼吸する理由】

対応としてすぐ効果があるのは、エアコンで室内の温度を下げたり、犬の体温を下げる暑さ対策 ( 犬の暑さ対策、安くて健康に冷やす方法 ) をすると、多くの場合、犬の荒い息は止まります。
しかし、対処してもハーハー荒い呼吸が続く、パンティングが止まらない場合、副腎皮質機能亢進症や鼻や気管、内臓系の疾患 *1 があるので、早い医師の診断を。

*1 犬の副腎皮質機能亢進症(犬のクッシング症候群)
身体検査 呼吸速迫→パンティング(あえぎ呼吸)
引用元: Dr. 小宮山の伴侶動物へのやさしい(優しい)獣医学

・パンティングが止まらない
急性鼻炎、喉頭蓋の後傾/Epiglottic retroversion、鼻腔内腫瘍、誤嚥性肺炎、肺血栓塞栓症、非心原性肺水腫、気管虚脱
引用元: 相模が丘動物病院(神奈川県座間市)

舌を出して、ハァハァ呼吸し体温調整 汗かき父 さん

人間は汗をかいて体温調整をしますが、犬は肉球と皮膚から少量しか汗をかきません。
そこで、舌を出しハァハァ呼吸し体の熱を放出し、体温を下げています。気温が上昇し暑くなり犬の体温も上がったのが、最も考えられる原因です。

その他、呼吸が荒くなったり変化する原因として、緊張したり不安、恐怖を感じた時に呼吸がハァハァと息をします。
臆病な性格で、普段とは違う場面に遭遇したり、見知らぬ人や犬が近付いたときに緊張からハァハァします。心臓の鼓動が早くなり、呼吸数も上がるので、これは人間と同じですね。
気温が上がり暑くなると、夏バテするので犬の健康に注意です。夏バテの症状と対策、暑さで元気がない犬の治し方
涼しい場所へ移動し、緊張した様子もないのに、まだ息がハァハァと荒い呼吸の場合は、呼吸器官系の疾患など医師の診断が必要です。

【動画】暑さで、犬がハァハァ荒く呼吸する

犬がベロを出し呼吸するのは、暑がっている I さん

犬がベロを出し呼吸するのは、暑がっているのが理由です。
エアコンで室温を下げるのも1つの案です。犬にクーラー(冷房)の設定温度は何度が良い?
犬は暑さが苦手ですが、湿度も苦手です。今の時期エアコンを入れるなら、湿度にも注意すると良いです。

他には自分で涼めるよう、ペットボトルに水を入れ凍らせてタオルにくるみ犬用ベッドに入れておく、暑さ対策のペット用品を用意すると、楽に夏を乗り切れるんじゃないかと思います。ペットの暑さ対策グッズ、おすすめ買って良かったアイテム
犬自身が自由に涼しい場所へ移動して、体温調整を自分でできるようにしておくのがいいです。
犬の熱中症は4月から増える時期なので、気をつけて下さい。

Re: 犬が舌を出し、ハァハァ呼吸する とことこ さん

アドバイスありがとうございます。
ペットボトルを凍らせたのを与え、犬の体温を下げるのを今やってます。
湿度も苦手なんですね。涼しいベッドも用意しようと思います。