犬サイトdogoo.com

犬にパンをあげてもいい? 食べて大丈夫? 川村 さん

犬 パン 食べる 大丈夫

我が家の狆はパンが大好きです。
でも知人から「犬にはパンをあげては駄目」と言われました。なぜかと聞くと、理由は忘れたとの事。
食パンやパンの耳、パン菓子をオヤツとして少し与えたいのですが。犬はパンを食べても大丈夫なのでしょうか?

犬の食事はドッグフードが一番なのはもちろんですが、犬がパンを食べるのは危ないので止めたほうが良いですか?

犬にパンをやってもいい? *ァィ* さん

パンがダメという理由は、パンには砂糖や塩が入っていますからね。
でも、そこまで神経質にならなくってもよいんじゃないでしょうか? 甘い菓子パンや味の濃い具が入っている調理パンでなければ食べてもいいと思います。
パンが好きなワンちゃんは多いですよね。うちの犬も食パンが大好きです。留守番のときコングにパンの耳を詰めたり、苦手なもの克服したときの褒美として、たまにあげています。

犬にパンはダメ おーちゃん さん

いえいえ。犬にパンはダメです。食パンなどにも、人間にはわからない位だけど、犬の体にとっては多すぎる塩分が含まれていますよ。
個人的には「パンぐらい、少量ならたまにあげても」とは思いますが、涙やけが増えたり、肝臓、腎臓などには悪く、食べても良いとはいえないのは確かです。
下痢やかゆみの原因に”パンを食べた”が多いようです。*1

・注意をしたほうがよい食材 - パン
砂糖や塩、バター等が含まれるので、愛犬に与えるのはあまりお勧めしません
引用元: キュティア老犬クリニック(神奈川県横浜市)

・心臓病の犬が気をつけること
塩分を控えましょう。人の食品には塩分が多く含まれています。 チーズやチクワ、パン、ソーセージなども塩分の多い食べ物です。
引用元: 動物病院ジェームス山ペットクリニック(兵庫県神戸市)

*1 下痢やアレルギー症状などで〜(略)〜「人が食べているときにちょっとパンとかやったりしてない?」とニヤっと笑ってたずねると「あ、パンは食べました」なんて答えがよく返ってきます。
グルテンアレルギーなどで下痢や痒みが出る犬の原因はパンが一番多い
引用元: アイリスペットドットコム

頻繁にはパンをあげない方が無難くんくん さん

友達がかつて飼っていた犬もパンが大好きで、毎日朝食は一緒に食パンを食べていたそうです。 でも、肝臓を悪くして死んでしまいました。「当時は無知でパンをあげたけど、やっぱり原因は食パンだったと思う」…と言ってました。「病気になってから、犬にパンを食べさせてはイケナイと知った、可哀想な事をした…」って。もう15年ほど前の話です。
ごくたまにほんの一切れ位なら楽しみとしていいかもしれないけど、犬へ頻繁にパンをあげない方が無難かなーと思います。

パンを食べても問題なしでも・・・ nana さん

トイプードル(7歳)にかつて、蒸しパン1個、5枚切りの食パン約1枚ほど盗み食いされたことがあります。
食べたあとは元気で、健康に悪い影響はありませんでしたが、パンの材料には塩もあるし、パンによっては犬の栄養に全く必要ない砂糖も含まれています。
パンを食べても問題なしでも、カロリーや体重も気になるし、犬にとって栄養的にも良い食材でないし、シツケのご褒美としても、他の食材を探したほうが良いです。

パンのカロリーや原材料も知ろう カバ村長 さん

パンは美味しいし、私も大好きです。
だけど犬に与えるか、食べても大丈夫なのか考える前に、パンについて知っておきましょう

食パン1枚のカロリーは?6枚切りだと1枚で150〜180キロカロリーにもなります。
カロリー・オーバーは大丈夫ですか? 摂り過ぎたカロリーは何で調整しますか? 運動して減るカロリーは微々たるもので、どこかで餌を減らす必要があります。体重コントロールが難しくなります。

そして原材料を確認していますか?主な原料には、小麦粉、水、イースト、塩ですが、なかにはバター、マーガリンや乳製品、卵、砂糖の副原料も含まれています。
喜んで食べる様子は、飼主として幸せな気分になりますが、犬にとって必要な栄養でしょうか?

・・・それを知ったうえで、我が家では芸やトリックの褒美として、小さくちぎったパンをあげます。
もちろん与え過ぎは良くないですが、小量なら食べても問題ないです。下痢することもなく、体重も適正範囲です。
もともとドッグフードが大好きなので、パンを食べたからドライフードを食べない「グルメ犬」になることもありません。 パンを与えるさい注意する点は、パンの食べカスが歯に残りやすいので歯磨きや歯石取りなど、口内ケアを忘れずに。子犬の歯磨き、いつから始める?頻度は?やり方とコツ

・パンの原材料は何ですか?
パンの基本原料は、小麦粉、水、イースト、塩の4つ 〜略〜バター、マーガリンや乳製品、卵、砂糖といった「副原料」が使われることもある
引用元: 山崎製パン株式会社

パンの塩分とカロリーにも注意 ぶっぶ さん

パンには塩分が含まれています。
犬は塩分を摂取する必要がなく、また塩分を消化(処理?)出来ないそうです。
人間にとってたいした塩分でなくっても、犬にとってはどうなのかな?と思います。

犬用のパンを売っている所もありますよね。出来れば犬用のほうがいいのではないでしょうか?
お友達の犬はバターロールが大好きで、おやつとして与えているそうですが、カロリーオーバーで肥満犬に、かなり太っていますよ犬のダイエット、痩せるのに成功した減量方法のコツ
カロリーもあると思うので、パンをあげたら夜ご飯を少し減らすとか工夫も必要だと思います。