犬サイトdogoo.com

先住犬が新しく来た子犬に吠える にこみん さん 2010/12/25(Sat) 09:14:41

先住犬(柴女の子10歳)1頭飼いだったのですが、2日前から子犬(トイプードル オス 3ヶ月)を迎えました。
柴は部屋でノーリード、トイプードルはゲージの中に入れているのですが、ゲージの中の子犬向かって先住犬が吠えます。
家族は先住犬を優先に接しているのですが、やはり多頭飼いは無理なんでしょうか?
どう接してあげれば、先住犬が落ち着いてくれるのか?

Re: 先住犬が新しく来た子犬に吠える wanz さん 2010/12/25(Sat) 10:13:34

吠えるだけなら、そのまま見守っていれば良いと思います。
飼い主が正しい対応をしていたとしても、犬側が新メンバーを受け入れる心境になるまでそれなりに時間が必要です。慣れるまでの時間が短い場合もあれば、長い場合もあります。
焦らずに、待ってあげてください。

同居スタートしたばかりですし、良く見られる行動ですから心配はいらないと思います。
「吠える=悪いこと」と考えない方が良いですよ。
吠えやめさせたり、無理に落ち着かせようと働きかける必要もないです。

>どう接してあげれば、先住犬が落ち着いてくれるのか?
先住犬優先を続けるだけでいいと思います。
それと、とにかく焦らないことです。
今の時点で「多頭飼いは無理」と判断するのは早過ぎます。
すぐに落ち着くこと、仲良くなることを強く求めず、先住犬の気持ちが落ち着いて、新メンバーを受け入れる気持ちになるまで待ってあげてください。

Re: 先住犬が新しく来た子犬に吠える にこみん さん 2010/12/25(Sat) 18:20:57

wanzさん
レスありがとうございます。
昼間仕事で家をあける時間が多いため、気になっていたのですが・・・
そうですよね。時間をかけてゆっくり慣れてくれるのを待つしかありませんよね・・・
トイプーの方は、遊んでもらおうとはしゃいでるのですが、先住犬にはその動きも嫌な様子です。焦らず見守ってみます。
ありがとうございました。

Re: 先住犬が新しく来た子犬に吠える wanz さん 2010/12/27(Mon) 11:42:32

まだ同居がスタートしたばかりなので、ネガティブな反応が出るのはしょうがないことですよ。
犬にも感情があるので、飼い主の都合の良いように事は運びませんしね。
多頭飼いとはそういうものだと思います。
1匹飼い以上に複雑になりますよ。

>トイプーの方は、遊んでもらおうとはしゃいでるのですが、先住犬にはその動きも嫌な様子です。
年齢差が大きいので当然のことだと思います。
先住犬は10歳というと、新たな刺激を求めるよりも、これまでの生活を守りたい方が強いでしょうから、その辺のところを理解してやる必要があるのではないでしょうか。

留守の時は、同じ部屋に2匹がいる状態なのでしょうか。
先住犬が仔犬から離れて静かに一人で過ごせる場所(仔犬が見えない、気にならない場所)はありますか?
先住犬のハウスなどがある場合、そこの居心地が悪くないように気を配ってあげてください。
「先住犬優先」とは、何かをあげたり、何かをしてやることを優先するだけではなく、先住犬の今までの生活環境や生活リズムをできるだけ崩さないように優先的に考えるという意味合いでもあると思います。