犬サイトdogoo.com

先住犬と新入り犬、初めて対面させる方法

ちわこ さん 2009/12/23(Wed) 22:39:06

現在チワワ2才♂を飼っています。この度チワワ(多分1〜2才とのこと♂)を里親として迎えることになりました。
二匹は保護主さんの所で会っていますが、その時はお互いに興味ありそうに寄って行ったりしていました。
実際に家に来るとなると違うのかもしれません。

新入りワンコとの我が家での対面はどの様にしたらいいのか悩んでいます。
先住犬は違う部屋にいさせた方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

Re: 先住犬と新入り犬、初めて対面させる方法

ぽんきち さん 2009/12/24(Thu) 11:23:16

先住犬の縄張り意識と後から来る子の対応次第となります。

お試しで数日間のお泊まりさせてみた方が良いです。
その時に先住犬はそのまま、新しい子はケージかバリケンで少し様子を見て下さい。
その時の先住犬の様子次第で出してみて下さい。

Re: 先住犬と新入り犬、初めて対面させる方法

りん さん 2009/12/24(Thu) 17:02:18

ワンコにもホームとアウェイがありますから、
保護主さんの所での対面は、あまり相性の決め手にはならないかもしれませんね。
男の子同士で年も近い成犬ですから、上下の関係を直ぐに付けられるとも限りません。

里親になる前提として、ぜひトライアルの生活をしてみてくださいね。
先住犬の生活リズムは今までのまま、新入り君をなんでも後回し、執拗に先住犬が自分をアピールするときは、新入り君をあえて無視してあげてください。
室内のトイレの粗相も最初はあるかもしれませんし、先住犬がそれに対してマーキングや、気を引くための悪さをするかもしれません。
直ぐに仲良しになれるといいですね!!

Re: 先住犬と新入り犬、初めて対面させる方法

ちわこ さん 2009/12/24(Thu) 21:54:32

ぽんきちさん、りんさん アドバイス有難うございます!
トライアル後でも よほどのことがあれば戻して下さいと保護主さんは仰って下さっています。
先住犬を優先して様子を見ながら頑張りたいと思います。
本当に有難うございました!