犬サイトdogoo.com

ティーカップ・プードルとは何ですか? 匿名希望 さん

トイ・プードルを飼っています。現在1歳半。
地元の普通のトイプードル専門のブリーダーから購入しました、オスですが小柄で体重が1.7Kgです。
ドッグランや散歩中でよく「ティーカップですか」と質問されます。「トイプードルです」と答えます。このやりとりには慣れました。

時々「まさかティーカッププードルではないよね?」というニュアンスで質問されることがあります。
ティーカップというブランドをつけて高値でやりとりされていることで、そのことをほのめかすような感じの聞き方です。
ひどい時には、ティーカップにしては大きく(1kg前後が正しいのかな?)なって残念ね的なことまで言われたりします。少しうんざりしてます。公共の無料ドッグランが一番ひどかったです。

ティカーッププードルという種類はないということはすでに知っています。
サイズとしてティーカップサイズという使い方を飼い主同士でするもの知っています。
うちの犬はトイプードルとして普通に(?)購入したものが結果的にティーカップ(サイズ)になっているものだと私は考えています。

前置きが長くなりました。
時々「ティカッププードルです」と自己紹介する飼い主さんは、いわゆるティーカッププードルとして購入した、ということなのでしょうか?
とくにプードルを飼っている人からの「ティーカップですか」という質問には、なんと答えるのが正解なんでしょう?
※プードルをよく知らない人からの質問は、おそらく単純に聞いてみただけで、他意がないと思うので除外します。

ティーカップ・プードルという言葉が一人歩きしていて、ちょっと戸惑いを感じます。
今では、いくらで買ったの?って直球で聞いてくる人のほうが簡単でいいです。(直球の人もわりとたくさんいます)
なんでいちいち言い訳めいた説明をしなくてはいけないのかと、馬鹿馬鹿しくなります。
半分愚痴になりましたが、ティーカッププードルとは何ですか?と質問したいです。

Re: ティーカップ・プードルとは何ですか? e-to さん

ティーカッププードル確かに一人歩きしてますね^^:
ティーカップという言葉をブリーダーも使うし、一般の人も使いますね
小さい子がいいの傾向で小さい子がはやってて、名前が一人あるき。
そんな犬種はいません小さくてもトイプードルです。
トイプードルの中で

人は認識してるのかもしれません。
私も小さいプードルを見ると「ティーカップですね」とか「タイニーですね」と声をかけますが、種類ではなく大きさやサイズの意味でいってます。
「小さい犬ですね」を「ティーカップですね」という感じです。

ティーカッププードルとは一部の小さい子がいいというだけのもとで、人の勝手に作られた小さいプードルだと私は思います。
それが悪いとも思わないし、良いとも思いません。
気に入った子犬がたまたま小さい子だっただけですよね^^

Re: ティーカップ・プードルとは何ですか? 匿名希望 さん

私もe-toさんと同じスタンスです。
小さい犬の人気があるのを知ってるけれど、それに対して良いとも悪いとも思いません。
でも実際には

この2タイプの人に、ちょっと疲れてしまうことがあります。
前者の場合は、家の犬の購入場所を聞いて(これは別に気にしません)まだ1歳にもなっていないパピーがいるのに、そしてすでに多頭飼いであるにも関わらず(全員、ティーカップで買ったのにこんなに大きくなったと言っていた)、即ブリーダーにコンタクトをとった人。

後者の場合は、おそらく繁殖に利用される犬を思っての反感だと思うのだけど(犬がかわいそうっていう単純な気持ち)そのわりには、どこの誰はどこでいくらで買ったとかばかり話していたり、
またドッグランに遊びに来ているプードルのランク付けや批評を口にしたり(ここはランでコンテスト会場ではないはず、そうゆう話はカフェか、誰もいない密室で仲間内でしてほしい)

というわけで「うちの犬はティーカッププードルですが(それが何か?)」と堂々としている人は、どうゆう人たちなんだろうと、
またティーカッププードルって何なんだろうと思ってここに書きこんでしましました。

Re: ティーカップ・プードルとは 犬種は存在しない さん

ご存じとは思いますが、ティーカップ・プードルとは何か、ティーカップ・プードルについてどう考えるか、ジャパンケネルクラブ(JKC)の公式見解が公開されてます。

「ティーカッププードル」、「豆柴」という名称は正式な犬種名ではありません。これらの名称は、販売上のいわば商品名にあたるもので、本会の血統証明書に「犬種名」として表記されることはありませんのでご注意ください。
(中略)
プードルは大きさによって4種に分類されており、一番大きなスタンダード・プードルは体高(地面から肩までの高さ)45〜60cm(+2cmまで許容)、ミディアム・プードルは体高35〜45cm、ミニチュア・プードルは体高28〜35cm、一番小さなトイ・プードルは体高24cm〜28cm(理想は25cm、−1cmまで許容)と定められています。
(中略)
極めて小さなサイズの個体については、この犬種標準から逸脱しているため、犬としての健全性に欠ける場合があるので注意が必要です。
確かに、ティーカッププードルや豆柴は小さくて可愛らしく、そのまま犬種として残してみたいとお考えの方もいるかと思いますが、純粋犬種の健全な発展育成を目指している本会としては、お勧めできない理由となっています。

引用元: Japan Kennel Club ティーカッププードル、豆柴について http://www.jkc.or.jp/modules/news/index.php?content_id=37

各自の判断に委ねられますが、飼うならしっかり最後まで飼えってことですね(^^

Re: ティーカップ・プードルとは何ですか? DP さん

匿名希望さんにとっては大変でしょうが、興味深く感じてしまいました(すみません)
私でしたら「ティーカップですか?」という質問には、「ティーカップとは何ですか?」と返します。
こう返すと、相手側はあまり突っ込んでこなくなります。
(もちろんしつこい人はしつこいですが)

相手からの悪意も善意も真剣に受け止めて、まじめに対応されて疲れてしまったと思います。
いい意味で適当に受け流して、なおかつ質問返しをすると、相手側のお話になって自分は聞き役になれるので楽ですよ。

Re: 「ティーカップって何ですか」って聞いちゃいます 匿名希望 さん

「おもしろい」と言っていただいて何だか気が軽くなりました。
そういえば、私は質問されてばかりで、あまり質問していないということに思い当りました。名前、年齢、性別くらいしか聞かない。

これからは、購入場所、金額、その他についても質問されればすべて相手の方にも聞いてみようと思います。
「ティーカップって何ですか」って聞いちゃうのもいいですね。ものすごく長話になって、詳細かつ丁寧に説明またはお説教されそうな気もしますが、それはそれで楽しそうです。
新しい場所に行けば、見慣れない顔はいろいろ質問されるさ、程度にとらえておこうと思えるようになりました。
ありがとうございました。