犬サイトdogoo.com

犬と一緒に旅行、注意点と楽しむコツ K先生 さん

犬 一緒 旅行 注意点 楽しむ コツ

犬と一緒に旅行するさい、注意点や用意するもの、楽しむコツがあれば教えてください。
今年の夏、関西より九州へ里帰りを計画してます。5人家族で、ペットOKのホテルに4泊する予定です。

うちの犬は8月で10ヶ月になります。
必要なシツケ、どのような事に注意すると良いか、あったら便利な物、買った方法が良いペットグッズなどがございましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

旅行前の準備、必要なシツケ ダックス2匹飼い さん

毎年、犬を連れて旅行をしています。
日頃から、犬を車に乗せ30分ほど外出していましたが、最初の旅行では5時間のドライブ。犬が車酔いし、家族みんなで苦労したのが、今では笑い話しです。

 

【旅行前の準備、必要なシツケ】

1旅行の移動手段を確認
旅先への移動は、車?電車?飛行機?何を利用しますか? 慣れるための訓練や、料金について。
2シツケ
トイレ、ハウストレーニング、待て、など基本的なシツケができると苦労が減ります。 とくに犬がケージ(ハウス)が好きになるように、クレート・トレーニングはお薦めです。
3衛生管理
旅行では犬と一緒に公共のスペースへ行くことも。犬が苦手な人とも接する機会があります。綺麗に整え、衛生に注意します。
4ワクチン接種
狂犬病や混合ワクチン接種はすみましたか?証明書はありますか? ワクチンについては様々な意見がありますが、多くの宿でワクチン接種を証明する書類の提示が求められます。

宿泊予定の宿やホテルの規則やルールを確認します。
禁止区域、できること、できないことが各宿によって違います。ルールに従い利用しましょう。分からない点や不明な箇所があれば事前に問い合わせる。 何か特別の事情や、宿への御願いがあれば、事前に相談します。ペット宿としている箇所は、事情を説明すれば、親身になって対応していただけます。

【宿に確認】

犬と一緒の旅行が、良い思い出となるように。

犬と一緒に旅、暑さとトイレ対策 maru さん

私も、九州へ犬と一緒に旅をしました。
本当に楽しかったです。犬と一緒に旅行オススメします(^^

犬種はなんですか?オスですか?メスですか?移動手段は車ですか?
犬は人間より暑さに弱いので、夏休みに車で旅行するなら、暑さ対策が重要です。
パグやフレンチ・ブルドックなど短頭種の犬は、かなり暑さに弱いので、夏の旅行は止めたほうが良いです。ほんの少しでも、犬を車に置いていき、熱中症になる犬は少なくありません。 犬の熱中症の症状、対処方法と予防のコツ

そしてシツケの点では、トイレに不安があるなら、マナーバンドやオシッコ用オムツを持っていくのをオススメします。
我家のワンコは、トイレシートさえあれば、どこででもトイレができるようにシツケをしたので、どこへ旅行しても大変都合が良いです。

ワンツートレーニングで「シート=トイレ」。実家へ帰っても知人宅へお泊りに行っても完璧でとても助かります。 ワンツー・トレーニングの教え方
質問主さんのご家族にとって、良い旅になるといいですね。

旅先で、犬が迷子にならないように まつぼっくり さん

ワンコと一緒の里帰り旅行、楽しみですね。
旅行先で、ワンコが迷子になった話を、聞きました。
迷子札をつけたり、マイクロチップを装着するとか、旅先で犬が迷子にならないように十分に気をつけてください。 犬にマイクロチップ装着、料金を教えて

自宅の近くで迷っても、自宅に戻ってこれる犬も多いですが、見知らぬ街や旅先だと簡単に帰れません。
携帯電話の番号を迷子札に書くと良いです。古くなると、迷子札の字が消えて見づらくなるので、外出前にご確認を。

シツケのアドバイスとして、飼主が犬の名前を呼んだら、すぐ戻る「呼び戻し」を覚えると、迷子の心配も減ります。 呼び戻し(来い)ができない犬
楽しい旅になりますように♪

犬と旅行、注意点や楽しむコツ suka さん

犬と旅行、楽しみですね(^-^)
私が犬と旅行するときに注意している点、楽しむコツです。

1車での移動
長距離かつ長時間の移動になるため、トイレ・タイムを含めて2時間おきくらいに休憩する。車での暑さ対策として、クレート扉に水飲みノズルをつけ、いつでも飲めるようにする。クレート内に冷たいグッズを入れる。ペットの暑さ対策グッズ、おすすめ買って良かったアイテム
2キャリー(クレート)に慣れる練習
飛行機や列車での移動でも、やはりキャリーに慣らしておくことは必須です。
列車の場合、走行音や振動・人の行き来の気配など、怯えたり吠えたりしないよう、事前に短い距離を乗車し少しずつ慣らすと良いです。
3メス犬、ヒート(生理)
メス犬の場合、旅行の日程にヒート(生理)になると、ホテルに入れることができません。
避妊手術は完了しているでしょうか?生理の時期や間隔を把握するのも大事です。 犬の生理の周期、次はいつ?間隔は何ヶ月

無事に楽しいご旅行になりますように(^-^) ペットと泊まれる宿 全国リスト dogoo.com

Re: 犬と一緒に旅行、注意点と楽しむコツ K先生 さん

相談にのっていただいてありがとうございます。うちの犬は日本スピッツ(オス)来月に去勢予定です。
旅行する交通手段は、車とフェリーの移動にする予定です。いまから迷子札と暑さ対策グッズを物色?します。私と嫁と子供3人とワンコ。民族大移動でドキドキです。