犬サイトdogoo.com

マンション・集合住宅のペット規約を変更する方法

お〜チャン さん

マンション・集合住宅のペット規約について、ご意見戴けたらと思い投稿致しました。
我が家は室内犬1頭まで可の分譲マンションで、室内犬(1才2ヶ月になる男の子)が1頭おります。
縁あって、以前から私が『いつかほしいな〜』と思っていた犬種の、赤ちゃんを譲って戴けるお話を貰いました。
(この子は来月中旬頃産まれる予定で、4月中旬位にお迎え希望。)

そこで、管理組合の理事長さんに2頭目を希望との事をお話したところ、まずは、マンション内で全住人にアンケートを取り、賛成数が全体の2/3以上であればオッケーとし、規約の変更は追って、との事で、早速アンケートを実施致しました。
しかし結果は、未提出の方、どちらでもという方が多く、規定賛成数に届きませんでした。
未提出の方へ提出戴ける様お願いすることも、どちらでもという回答を賛成にカウントするといった事もしてはいけないとの事で、2頭目は無理との結果を告げられました。

反対が多数でNGであるならまだしも、曖昧な回答がほとんどで無理というのは、諦めがつかず、再チャレンジを・・・と考えてはいるのですが、何をどう動けばいいのか・・。
あと2ヶ月くらいで2頭目を受け入れて貰えるのは、厳しいものでしょうか。
実際に、ペット規約をこうして改正した、ペット問題をこうして解決した、などありましたら、アドバイス戴けたら幸いですm(__)m

RE:マンション・集合住宅のペット規約を変更する方法

てつ さん

こんにちは。
なぜか今期はペット可の分譲住宅で管理組合理事長です。
お書きになっている内容は、理事長として正しい判断と思います。
諦めきれないお気持ちはわかりますが、曖昧な返事が多くなるのは、初めに一頭だけと決められている場合には仕方ないかも。

規約変更は、ほんとに些細な問題でも変更した方が「区分所有者にとって有益な結果をもたらす」とアピールしないと難しいのです。(ヒントになる?)
2頭目を飼いたいと言う意見を出した方がいる。
これだけでは・・・ね。

また、一頭に限定している理由の一つに繁殖の問題があり、頭数は決めず、不妊手術を義務にしているところも多いそうです。
私の住むマンションでは、管理組合の他にペットクラブもあり、他の住居者からの苦情に対応し、親睦会を行う事で躾や繁殖についての啓蒙や情報交換をしています。
4月まではペットクラブも会長なので、もしも・・・このマンションが一頭だけと決まりがあって多頭飼育を自分が希望した場合には、規約変更が飼っていない・飼う気もない方にも「平等な資産価値UP」に繋がるストーリーを考え、その場合に考えられるリスクの回避も添えて、理事会に書類で提出、更に出席して説明するかな?

企業に対し、新しい企画を提案するのと同じです。
個人的に「やりたい」だけで、規約変更には至らないですよ。
管理組合長・ペットクラブ会長として、「・・・したいんですけど」の次が「いいですか?」や「お願いします。」では、お〜ちゃんさんのマンション管理組合長さんと同じ事しかできないんです。
でも、やり方次第で規約の変更はできますよ。

RE:マンション・集合住宅のペット規約を変更する方法

ぷぷ さん

ペット可のマンションで2匹飼っています。
規約は厳しくないのですが、他で2匹飼っている家庭のワンコの鳴き声と足音で、よく苦情が出ています。

我家は割とおとなしい子たちなので、苦情を言われたことはないのですが、確かに2匹になると、1匹につられて2匹とも吠える。
じゃれあってドタバタ走り回る。
2匹で2倍ではなく、5倍ぐらいの騒音が出ます。

「ペット可なんだからいいじゃないか」と苦情を言われたお宅は開き直っていますが、実際、迷惑している家庭が多いのですから近々理事会で、頭数等の規約について取り上げられるでしょう。

お〜チャンさんのマンションが1頭だけ可というのも、こういった多頭による騒音があるからではないですか?
以前、不動産でこのような説明を聞いたことがあります。

RE:マンション・集合住宅のペット規約を変更する方法

あうぃむ さん

こんにちは。
私は現在、集合住宅のペットクラブ(2年目)の今期会長をやっています。
(理事会とは別にあるペットクラブです。)
私の所は規定で2匹まで飼育可ですが、もし3匹目がほしいという場合、お〜チャンさんの場合と同じように、管理組合に通し全住民からの賛成が必要になると思います。

とても厳しいようなのですが、2匹目を迎えるという決定は、ちゃんとした結果が出てからということにはならないのでしょうか?
もし、規約を変更できないまま、2匹目のワンちゃんを迎えたとします。
そのことにより、何か問題が起こってしまったり、「だったらうちも!」と、規約を考えず、多頭飼いのお宅が増えてしまった場合に、他の住人の方から苦情が出てしまうかもしれません。
あまりにも問題が多いと、ペットを飼うこと自体問題にされてしまうこともあるのではないでしょうか?
そうすると、きちんと規約通りに飼われている方にも、影響が出てしまうことになります。

でも、犬や猫と暮らし始めると、もっとその喜びを感じたくなりでますよね。
私も実際、もう1匹欲しいです。(^v^)(規定内ですよ〜。)
なので、お〜チャンさんには、規約変更が成功するように、頑張ってほしいです!

具体的な方法はアドバイスできないのですが、うちのペットクラブでは、掲示板にペットの騒音についての注意書きを掲載したり、「ペットクラブでは気をつけて生活しています!」というのをアピールしています。
そして、ペットと暮らす楽しさも他の住人の方達に伝わるように、ペットクラブの集まり(わんちゃん)の時の写真を掲載したりと、いろいろと活動を始めています。

実際難しいかと思いますが、あきらめず頑張ってください。
でも、時にはガマンも必要だと思いますよ!
ペット専用でない限り、いくらペット可であっても、ペットが優先されるという意味ではないですから。
他の住人の方の理解があってこそ、ペットを飼えるのだと私は思っています!

RE:マンション・集合住宅のペット規約を変更する方法

匿名 さん

余計な心配ですが、文章を読んでいると 4月中旬位に迎え入れることを決められているように感じてしまいました。
無理に実力行使されないことを祈っています。
私もマンションですが、当初はペット禁止でした。
今は、「ペットは禁止、諸条件を満たすものに関しては認める」と変えていただきましたが、改訂されるまでには1年半位の時間が掛かりました。
臨時総会も何度もしました。
ペットが認められても、必ずしも住人の全員が好きなわけではないですし、野中の一軒家ではなく集合住宅である以上は出来る限り周囲とのトラブルは避けたいですよね。

RE:マンション・集合住宅のペット規約を変更する方法

お〜チャン さん

ご回答、有難うございます。
みなさんのご意見、ネット情報等を調べてみても、集合住宅におけるペット問題は色々と難しい事がわかりました。
短期間でどうこう出来る事ではないですね。

まずはペットクラブを発足し、ペットの嫌いな人の意見も尊重した細かいペット規約を作り、トラブルはペットクラブで解決する。
そして他の住人の方の理解を得て、4月中旬までには難しいかと思いますが、規約の改正につなげて行きたいと思います。

ワンコのお迎え入れの話ですが、先方の方には現状況はお話済みで、マンションの許可がおりたらという事が前提となっております。
何か問題が起きて、『1匹にしろ〜!!』と言われてしまっては、大変なことですから・・。
強行突破は考えておりません。文章表現が悪かったですね"r(^^;)
少しでも早く、多頭飼いが出来ますように☆彡 (-人-;)
有難うございました。