犬サイトdogoo.com

劣悪な環境の犬を救うため通報する先 ??? さん

劣悪な環境で飼育されいている犬を発見したとき、犬達を救うため通報する先はどこが良いのでしょうか?
犬の散歩で山道へ行くと、奥から10匹くらい犬の鳴き声が聞こえます。
先日勇気を出して、飼犬の散歩を理由に声のする方に行ってみました。空き地に犬小屋が見え、痩せ細った柴犬らしき犬が約40匹いました。
みんな鎖でつながれ、汚い犬小屋が1匹につき1個置いてありました。犬小屋はボロボロで、雨が降った雨漏りする感じです。
お金儲けの悪徳ブリーダーかと思ったんだけど、何も出来ないし怖くて帰ってきちゃいました。

帰り際に飼主っぽい夫婦とすれ違いしました。
うちは高2ですが、行くのにもかなり勇気を振り絞っていきました。飼主らしき人の異様な雰囲気がしたので、声がかけれませんでした。
劣悪な飼育環境を見たから、放置することもできないので・・・。警察に連絡?とも思ったのですが、虐待する現場を見たわけじゃなですし。

どうすることが私に出来る1番の方法でしょうか?教えてもらえないでしょうか?
ただ、相談しておいて申し訳ないのですが、かなり怖いので、あまり無理な事は言わないで下さい。
それに親に迷惑かけたくないので、親に頼むのにも限界があります。

劣悪な環境の犬を見たら、先ずは行政に通報 You さん

個人と個人で何かするのは避けて、先ずは行政に入って対応してもらいましょう。
劣悪な飼育環境の犬を発見したら、お住まいの保健所へ連絡するか、もしくは都道府県の動物愛護管理行政担当に連絡すると丁寧に相談にのってくれます。
かつては、犬の飼い方についてトラブルを役所や保健所に相談しても改善されないと聞きましたが、2013年9月の動物愛護法改正により、法令で動物愛護が明確になったため、変わったと聞きます。
実際に犬の飼育環境の不良が原因で、動物取扱業者番号を停止され廃業したブリーダーもいます。

都道府県の動物愛護管理行政担当について連絡先は環境省のサイトに掲載されています。 動物愛護管理行政担当組織一覧 - 環境省
サイトに掲載されている連絡先や電話番号が変わってる場合、都道府県庁へ電話し、受付で「動物愛護管理の担当者へ繋いでください」と言えば、担当者と連絡できます。

動物愛護団体に相談 N さん

私もあまり詳しくはないのですが、思いついたのを書いてみます。
動物愛護団体で、汚くて酷い飼育環境からワンちゃんを救うアニマルレスキュー活動をしてる所もあります。ネットが使えるのなら検索してみてそこに相談してみるのはどうでしょうか?程度は良く分かりませんがもしかしたら動いてくれる所もあるかもしれません。
住所が分かるなら地元の保健所に通報する。

RE:劣悪な環境の犬を救うため通報する先 サトウ さん

勇気を振り絞って見に行った場面が目に浮かぶようです。高校2年生ですか?がんばりましたね。
私もネットでレスキュー活動してくれる団体さんをお探しになるのがベストだと思います。???さんはお住まいはどの辺りですか?関西方面かしら?と思いましたが・・・。

またそれと同時に近所の犬友達もしくは犬連れの人に挨拶するときに「あそこにいっぱいワンちゃんいるんですね〜。柴犬かしら?」となにげなく話を振って、探りをいれてみてはどうでしょう。
なにか掴めるかもしれません。ただ間違っても「変な家がある。悪徳ブリーダーかも」なんていってはいけませんよ。どこでどうつながってるか分りませんからね。
もしかすると「みんなその家のことが気になって、何度も保健所に連絡してるのよ」なんて情報が入ってくるかもしれません。

ただし自分で動くのはここまで。最近世の中色んな人がいますので、これ以上はやめておく。相手が暴力団がらみだったりする(うちの近所にもあるのですが)と危険ですので絶対に深入りしない。
後は大人(レスキュー団体さんなど)にまかせること。

RE:劣悪な環境の犬を救うため通報する先 めいぷる さん

大変な場面に遭遇されましたね。
犬を飼っているとどーしても見過ごせない飼いかたってありますものね。
ご住所がわかりませんので今回報告はできませんでしたが、東海地区の方でしたら「ハップ」という団体がレスキューを行っています。
とてもしっかりとした団体で、成犬譲渡、レスキュー、躾教室を行っています。

???さんの近くにも何かしらのそういった団体があるかもしれません。
お住まい地区の動物管理センターにお問い合わせせれてはいかがでしょうか。
皆さんのおっしゃるように「大人」にまかせること!深入りは決してしないように。

RE:劣悪な環境の犬を救うため通報する先 ??? さん

アドバイスありがとうございます。
一度「保健所」か「動物管理センター」(あるかな?)に相談してみたいと思います。
それとなく犬友達に言ってみます。でも、多分知らないと思いますが・・・。怖いので、深入りは絶対しないようにします。
みなさん本当にありがとうございます。