犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 54
食事

4ヶ月の子犬の吐く行為について

【食事】no.25506 くーリン さん 
2016/01/14(Thu) 12:41:01
2ヶ月前、生後2ヶ月のポメラニアンの男の子をペットショップから、迎えました。
初めてのワンちゃんとなります。
現在、4ヶ月で、順調に成長しております。
只今、ドッグフードの事で悩んでおります。
ペットショップで食べていた、ドッグフードから、切り替えたくて、先月、少量ずつ混ぜて、3日目、1日に3回吐いて、切り替えを断念しました。
元のフードのみにしたら、吐かなくなりました。
元のフードも新しく切り替え様としたフードも、主原料は、チキンです。
フードは、半年くらいまで様子を見る事にしました。
先日、3ヶ月の子犬から食べられる、鶏のレバーのおやつが売っていて、原材料も、鶏レバーのみだったので、ご褒美様にと購入し、小さく割って、食べさせました。
喜んでたべましたが、夜吐いてしまいました。
結果、2日食べさせて2日間とも連続で吐いた事になります。
それ以外は、元気で、ウンチも、通常通りです。

今までのフードのみを食べさせていれば良いと言われれば、その通りですが、鶏が合わないのか?でも、今のフードもチキンだし....消化機能が未発達なのか?等と、困惑しております。

何かアドバイス頂ければ、嬉しいです。

Re: 4ヶ月の子犬の吐く行為について - no.25560 purimo さん

2016/02/12(Fri) 20:41:12
フードが合わない場合、原材料の肉だけではなく、例えば炭酸カルシウムなどの添加物に反応する場合もあります。
特に市販のおやつ類は酸化防止剤などの添加物が多いのでご注意ください。
ササミやレバーを買ってきて、茹でるなりオーブンで焼くなりした方が、新鮮ですし安全ですよ(^^)
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -