犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 54
しつけ

複数頭飼いのトイレのしつけについて。

【しつけ】no.25529 ラブママ さん 
2016/01/21(Thu) 16:55:08
犬のトイレのしつけについて助言をお願い致しますm(_ _)m

生後4ヶ月の時に知人から引き取りました。
先住犬との相性がとてつもなく悪かったのが理由です。

知人宅ではトイレをきちんと覚え、おしっこもうんちもトイレできちんとしていたようです。

ところが、うちに来た当初からトイレが一切ダメです。
先住犬が2匹おり、その子たちはきちんと覚えています。
引き取り当初はトイレのにおいすらも嗅ぐことがなく、たまにトイレに近づいたと思って様子を見ていても、見ていることに気付いたら構ってもらえると思って、トイレ無視で私にひっ飛んできます。
引き取って半年後位にいきなりうんちをトイレでするようになりました。
めいっぱい褒めてあげて、それからはうんちはほぼトイレでするようになりました。
しかし、おしっこだけは一回もトイレでしてくれたことがありません…。

ポメがいろんな所でおしっこをするので、先住犬の一匹も粗相をするようになってしまいました。

先住犬がいてお恥ずかしい話ではありますが、トイレのしつけ方を助言いただけませんでしょうか?

ポメラニアン 一歳二ヶ月 メス
寝ている時以外は常に落ち着きがなく、ひたすら人の顔を目掛けて舐めようとする。
名前を呼んだり、この子に対してちょっとアクションを起こすと、一気に興奮する。
家事をして部屋を動いている時で全く構っていないのにも関わらず、周りをうろちょろしてはグルグルと勢い良く回り出す。

上記のような性格です。

何を覚えさせるにしてもすぐに興奮してしまう性格なので、コマンドを覚えさせるのが全くできずにいます…。

このような性格の子に対して、粗相をした時の対応、トイレに近づいた時やトイレ中、トイレ後の対応の仕方を教えていただきたいです。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -